冬囲い

koshiji2010-11-11

晴れ時々曇り一時雨。
今日の空模様は忙しい・・・洗濯物を出したり入れたり。
高い山は昨日の雨が雪だったようです(写真右) 八海山スキー場が真っ白く見えました。今年3回目の雪かな?
近くの山は紅葉真っ盛りです。
高速上り線脇の山(姥島橋より)  秋葉山山頂(万条より)
   
越路では庭木の冬囲いです。雪の重みで木が折れるのを防ぐために木を囲ってあげるものです。雪から木を守ると言うと金沢の兼六園の雪つりが有名です。雪がそれほど降らないところでは、縄で吊るくらいで木を守れるのですが、舞子はそんなわけには行かず、木を木で囲ってやるわけです。私の知る限り、たいていの男の人はこの作業が大嫌いのようです。友達の中には囲いのたびに木を整理している人もいるほどです。秋に囲って春にはといて・・・・植わっている木に愛着がうまれれば張り合いが出るかも・・・
夕食に作ったダイコンサラダ、彩りがいいでしょ? 大根に茹でた大根菜と菊を混ぜて、胡麻ドレでいただきました。