2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の総決算

お天気ー晴れのち雨。 1ヶ月ぶりにテニスの練習に行って来ました。久しぶりだったのでとっても楽しかったです。午後には大根畑の準備をしたのですが種まきをしようという時になって、雨、雨。仕方なく種まきは明日以降に。この夏は変な天気でした。梅雨明け…

秋雨

お天気ー雨、気温が低く6月上旬並みとか。窓から入ってくる風は涼しいというよりちょっと寒いような・・・・まだ8月なのに一気に秋風です。 午前中は家の中でうろうろ(洗濯をしたくらいでボーとしてました)午後は晴れ間を見て野菜を採りに。特にモロヘイ…

笹団子作りに挑戦!

今日は早朝までどしゃぶりの雨でしたが7時頃にはやみ、伊藤さんファミリーが楽しみにしていた越路の畑で新鮮野菜の収穫体験をしてきました。朝食の後には笹団子作りを体験。お土産の分までたくさんの笹団子を作りました。まずは出来上がりの試食。作りたて…

小さな天使です

お天気ー雨。 夏休みもあと少し、越路にも残り少ない夏休みを楽しみに来ている男の子が2人。今日は川に行きたかったのに・・・・雨(ーー;) そこで湯沢町の体験工房大源太へ。そば打ちにせんべい焼きを体験し、大源太川で少し水遊びも出来たみたいで・・・・…

新潟日報小冊子取材

お天気ー晴れ。 新潟日報の小冊子の取材がありました。「観光カリスマの南雲友美さんがお勧めする宿」 という事での取材です。主に食事の事を多く聞かれました(写真右)。食事は自分の畑で採れた野菜を中心に調理している事で季節によって 献立も変わり、こ…

PCプログラミング合宿終了

お天気ー晴れ、最高気温30度、残暑が厳しいです。 プログラミング部は午前中にまとめをし、昼食を食べてバスで帰途に。暑い中、課題は順調に進んだのでしょうか?いずれにしてもお疲れ様でした。来年も是非お出で下さい、お待ちしています。 大事件!どうも…

PCプログラミング合宿中

お天気ー晴れ。 早稲田高校PCプログラミングの合宿3日目。みんな真剣にPCとにらめっこ(*^^)vvv ホワイトボードの前での先生の説明は私にはちんぷんかんぷん!(^^)! 合宿は午前の部午後の部夜の部とスケジュールがびっしり!でも今日の3時からはレクリ…

かかしの出番です

お天気ー晴れ。 稲の穂が出揃いました。5/27日に保土ヶ谷中の生徒さんが植えた田んぼの稲も穂が揃いました。今日おじさんがスズメ除けの糸を張り、田植え体験の時に作った「かかし」を田んぼの畦に立ててきました。(写真右)このかかし、結構リアリティが…

折り紙合宿終了

お天気ー曇り。涼しくて秋のようです。 折り紙の合宿が終わりお昼ご飯を食べて帰途に。合宿の間、起きている間はずっと折り続けていたみんな、お疲れ様。折り紙は文化祭の人気ブースだそうですね。今年も保護者の皆さんをうならせるような作品ができたかな?…

折り紙の作品拝見

お天気ー曇りのち雨。 午前中、原澤さん(シルバーの方でいつも畑を手伝ってもらっています)とキャベツの定植をしました。今年はやわらかい品種と保存用品種あわせて130本のキャベツを植えます。昨日の雨で畑はしっかり湿り、曇り空で暑くもないので定植に…

少し 秋?

お天気ー晴れ夕方雨。 朝、台所に入ると思わず「涼しい」と感じました。少し、秋の気配かしら?そう言えば山の緑も風の気配も少し変わり、秋への変化を思わせます。畑の野菜も暑さに少しくたびれてきたかな?秋野菜のキャベツは元気!早く定植してあげないと…

クイ研合宿終了

お天気ー晴れ。 今日でクイ研合宿無事終了。昼食後みんなで集合写真を撮ってバスへ。毎日頑張ってクイズの練習お疲れ様。みんなの集中力には脱帽です(*^^)v おばさんの耳にはまだピンポーンの音が聞こえそうです。次の大会には是非「優勝」の二文字を!越路…

クイ研の屋外活動

お天気ー晴れ。 晴れてよかった!今日はクイ研の屋外活動の予定でしたので、お天気を生徒さんも気にしていたのです。幸いよく晴れて写真のように楽しそうに精一杯練習に励んでいました(後楽園ゲレンデファミリーリフト脇)暑いせいで、用意した麦茶はあっと…

雨です

お天気ー曇り時々雨。 雨のおかげでだいぶ涼しくなりました。草花も久しぶりの雨に生き生きして見えます。写真右の高橋さん、先日大きなバイクでお越しいただき、今回はご家族でお越しいただきました。お嬢さんの夏休みに家族サービスだそうです。朝方の雨に…

無線LAN設置

お天気ー晴れ、一時雨。 ほんの一時でしたが久しぶりに雨が降りました(写真は乾ききっていた花壇に恵みの雨です)今日は気温もそれほど高くなく、さらにこの雨で涼しくなりそうです。 今日から早稲田中、高等学校のクイズ研究部の合宿が始まりました。早稲…

キャベツの畑作り

お天気ー晴れ。 時々雲が広がり、暑いことは暑いのですが、先日のような暑さは感じません。埼玉、群馬では40℃を超えたとか・・・74年ぶりに国内最高気温記録更新!体温より高い気温なんて・・・・やっぱり地球は病んでいますね。自分の身近なところから温暖…

新潟明訓2回戦突破

お天気ー曇り、日ざしのない分、昨日よりかなり過ごしやすい一日でした。 でも群馬県館林市で最高気温40.2℃を記録したとか・・・・猛暑、猛暑で日本中うだるようですね。 今日は鎮守様で午前10時から大林寺(山伏)様が来てお盆の神事が行われました。村の役…

暑いお盆です

お天気ー晴れ、今日も猛暑。 お盆の14日は村の祭りです。神楽が来て子供みこしが出て、夜は鎮守様で盆踊りと屋台が楽しめます。子供が小さい頃はお神輿について回ったり、夜の鎮守様に連れて行ったり、お盆気分を満喫したのですがこの頃は仕事優先で・・・鎮…

お墓参り、猛暑3日目

お天気ー晴れ、猛暑。 涼しげな「サギソウ」が咲きました。清楚な感じがいいですね(*^^)v 今日は、玄関に着いたお客様に「いらっしゃいませ」という言葉より先に「まあ、暑かったでしょう?大変でしたね」と言ってしまいました。お客様も「すごい暑さですね…

暑い中お疲れ様

お天気ー晴れ、猛暑。 今日、日本で一番暑かったのは魚沼市の小出だそうです。ここから40キロくらいしか離れていません。どうりで舞子も暑かった!この暑さは異常でしょう?そう思いません?なんて文句いっても仕方ありませんよね。この暑さの中、テニスフェ…

真夏日・テニス大会

お天気ー晴れ、最高気温34度、猛暑! 暑い!暑い!とにかく暑い!午前中野菜もぎをしていて、汗がポタポタ落ちてきます。額から落ちてくるとかでなくもう全身から汗が吹き出ているみたいで・・・・この暑さはすごい!!(^^)!暑いのにはまあまあ強いと自負して…

交流試合

お天気ー晴れ。 常盤高校バトミントン部は合宿の仕上げに、今日は松代高校との交流試合です。朝8時には越路を出発して約40分かけて松代へ。いい試合が出来ましたか?常盤高校体育館は地震災害のボランティアの方々の宿泊施設になっているため、使えないのだ…

打ち上げはバーベキュー!

柏崎常盤高校の女子バドミントン部の合宿恒例のバーベキューです。今日は雷雨もなくおだやかな夏の夕べを迎えることが出来て最高の野外バーベキュー日和です。合宿の打ち上げのバーベキューは炭火で越後もち豚やいろいろな自家製野菜を焼いてもりもり食べて…

雷 ゴロゴロ

お天気ー晴れ午後雷雨。 今日の雷はすごかった!ピシィッーと光ったと同時にドカーンて音がして停電(2〜3分で復旧)。台所にいたのですが思わず「わっ」て声を出してしまいました。「きっと何処かに落ちたね」と話しながら仕事をしていたのですがそれからも…

夏休みだよ

お天気ー晴れ時々曇り、にわか雨あり。 今日は越路で夏休みの一日を過ごした子供たちの写真です。昨日のお泊りのお客様2家族の子供たちはいっしょに花火をして、今朝は7時に2家族一緒に畑へ出発!子供たちはトマトやキュウリもぎにジャガイモ堀りと朝から…

合宿終了

お天気ー晴れにちにわか雨。 横浜K中学のテニス部と卓球部の8/4日からの合宿は日程を予定通り消化し無事終了しました。3日目の今朝も生徒さんは疲れも見せず、コートへ体育館へそれぞれ元気に出掛けて行きました。この3日間、天気予報では雨マークもあり…

畑でミニトマト食べちゃった

お天気ー晴れのち曇り、朝方ザァーと雨が降ったので、「あちゃー、予報通りだー!今日は雨かー?」とガクッと来たのですが、7時前に雨も上がり空は青くお日様が顔を出してくれました。写真の佐々木さん一家も予定通り野菜収穫が出来ました。おじいちゃんとお…

キャニオニングに挑戦

お天気ー曇り、予報では雨マークもあったのですが、幸い雨は降らずよかったです。写真の徳田さんは昨日キャニオニングに挑戦してきました。(水上で)今回はお母さんはお留守番だったので、男3人冒険体験です。実は私、キャニオニングなんて言葉初めてで、徳…

平ヶ岳登山

お天気ー晴れ時々曇り、最高気温33度。 カァーっと日はささないのですが、もわぁーんとした暑さです。写真の幕内さんご夫妻は昨日平ヶ岳(新潟県魚沼市の群馬県との境にある2141メートルの山で日本百名山の一つ)に登ってこられました。お二人で山歩きなんて…

トウモロコシの初収穫

お天気ー晴れ、気温高し。 台風5号の影響かちょっと強い風が吹いています。その風が妙に温かくて、昨日とは違った暑さを感じます。私は今日から少しづつお客様が入ってくるので、旅館業に専念です。何の仕事も初日はきついですよね、足が少々疲れ気味・・・…