2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勝てたかな?

晴れのち曇りのち雨。 お天気は下り坂・・・・空はだんだん雲に覆われ夕方には雨がポツポツ。 舞子では桜が満開♪♪♪ 道端にはスイセンの黄色がキラキラ♪♪♪ 欅も芽吹き新緑のすがすがしい緑も目にしみて♪♪♪ 明日からはもう5月・・・・早いね。 今年は雪解けが…

春バージョンへ

晴れ。 お日様の光、心地よい風、春、春、春。 越路の玄関も春バージョンへ。 冬は飾り気の無い越路の玄関ですが春からはお花で賑やかにと心がけています。今はパンジーとスイセンが咲いてもうじきチューリップと芝桜も咲きます。 午前中、客室のサッシの溝…

連休だ!卯年大祭だ!

曇りのち雨。 昨日のお天気から一転、お昼前から雨ザァーザァー、気温も低めせっかく開いた桜もかわいそうに雨にぬれて(ーー;)明日からいよいよGW(^^♪♪♪ 舞子地区(10の村)では5/3・4に12年に1回の卯年大祭が行われます。 http://www.niigata-kankou.or.jp/…

GシーズンHPリニューアル

晴れ。 越路のグリーンシーズンHPがリニューアルアップされました。 http://www.koshiji-inn.jp/green/index.html よりいっそう見やすく、地域や越路の最新の情報もお届けできる内容かと思いますので、是非ご覧下さい。今日の温度計は20度を越えて24度位まで…

フキノトウ採ったよ

曇りのち雨。 お天気が続きませんね。 写真は魚野川の川原の柳が芽吹いてきた様子です。 柳の芽吹きが一番早いように思います。すがすがしい緑で見ているだけでウキウキ気分に♪♪♪ 川は雪解け水で水量が多く流れています。 写真を撮りに行った川原の近くの田…

4月だと言うのに

雨時々曇り。 肌寒い一日。 四月も下旬だと言うのに今日は風が冷たくて・・・・一枚余計に着て外へ出たのですが、途中で寒さに耐え切れず雨具を着に帰ってきました。そのうちに雨も降ってきて・・・・畑作業中止(>__ いつもの年より寒くて、未だにストーブを…

畑初仕事

晴れのち曇り。 風はヒンヤリですがお日様が暖かい♪♪♪♪ イチゴ畑の雪けしを頑張ったかいがあってマルチが顔を出しました(周りの畑にはまだ雪が残ってます)イチゴの苗が雪につぶされてペッタンコ(写真右)4ヶ月もの間、重い雪下でじっと頑張っていたイチゴ…

県南の桜

昨日は金沢で一泊。 金沢はもう桜は散り始めて・・・その上今日は雨・・・・お土産を買って帰途に。 高速(北陸道を新潟に向かって)を走っていると、富山ではもう田んぼに水を張っているところもあって、もちろん桜は葉桜で、里山は新緑・・・・・新潟に入…

折り紙ワールドへ

曇り。 石川県にいます。 今日は日本折り紙博物館とゆのくにの森を見ることに。 折り紙博物館恥興味津々・・・・しっかり見て行って、早稲田の折り紙研究会の生徒さんに話してあげたい(^^♪♪♪ 折り紙ミュージアムには全国の折り紙愛好家の皆さんの作品が集ま…

永平寺へ

晴れ。 Fさんごめんなさい、今日はいいお天気です。 私達は毎年スキーシーズンが終わると、旅行に出ていたのですが、今年はあきらめていました。でも、やっぱり気分一新しようと決まりこんな年ですので、自分のところの宗派(曹洞宗)の総本山「永平寺」に参…

六萬騎・春の花

雨のち曇り。 昨日ほどではないけど冷たい雨がしとしと・・・・ 昨日断念した「六萬騎カタクリトレッキング」少々の雨でも今日は行きます・・・・・とはいえ朝ごはんの頃になっても雨はしとしと・・・しかし、しかし天気予報は曇りマークもありで・・・ちょ…

四月なのにぶるぶる

雨(時々みぞれも) 4月も下旬に入ると言うのに、今日の寒いこと。雨が時々みぞれ交じりに。 今日はお客様と六萬騎山へカタクリを見に行く予定でしたが、あいにくのお天気で(>_ まずは魚沼市の「西福寺・開山堂」 ここは幕末の巨匠、石川雲蝶(雲蝶は越後の…

ちまき・そんな季節

晴れ。 水もぬるんで・・・・写真は見越し沢川(越路の脇の川)が魚の川に合流するちょっと手前です・・・・土手にはヨモギやスギナが芽を出していました。 今日はおばあちゃんの定期診察の日でお供に・・・・・。 待合室はおばあちゃん世代の患者さんでいっ…

蕾・膨らんで

晴れ。 すごかった杉花粉も昨日の雨で一段落、今日は山もすっきり見えました。 ここのところの暖かさで確実に桜の蕾(写真下左・越路の駐車場脇)もニホンスイセンの蕾も(写真・右)膨らんでいます。あと一歩で開花宣言!!(^^♪♪♪ お天気につられそれぞれ外へ…

坂戸山

コンニチハ〜。 ミキオデス!!今日は、タイトル通り、坂戸山に行ってきました〜! どんなもんか、様子見です。 六日町まで行くと、雪の量が若干、舞子よりも減りますね〜。 まぁ・・・六日町もイロイロで、ある所にはあるんですがww でも、さすがに坂戸山もま…

土蔵の掃除

晴れ。 昨日より更に暖かい一日。 空が青くて、暖かくて、桜のつぼみも膨らみそう♪♪♪(写真右) 新潟県の社会実験「ピークカット」の報告です。 県の目標は15%でしたが昨日は17%カットを達成!まずは成功\(^o^)/ 次は27日にもう1度行うそうです。それま…

社会実験・ピークカット

晴れ。 最高気温15度・あたたかい、ぽかぽか♪♪♪ 新潟県は今日「社会実験・ピークカット」をpm5:00からpm7:00まで行いました。この時期消費電力の一番多くなる時間帯にどれ位節電できるかと言う実験です。東北電力ではまだ一度も計画停電は行われていま…

春をさがして・2

晴れ。 いいお天気でしたが風が冷たく気温は低めの一日でした。 春をさがして・2! 越路の駐車場脇のたらの芽が膨らんできました・・・・この芽が一番早い芽です・・・・今年は大雪でだいぶ折れてしまいました・・・残念(>_ ヤーコンと里芋の種を出してみま…

春をいただいて

曇りのち雨。 午後から冷たい雨が降ってきました。 昨日は春を探してきましたが、今日は春をいただきました。 叔父からフキノトウをもらったのです。 いい色、いい香り・・・・春そのものですね(^^♪♪♪ 夕食にてんぷらでいただきました。「おじさん、ご馳走様…

春を探して

晴れ。 今日みたいな日が春らしいって言うのでしょう♪♪♪♪ 今日は選挙だったんですね・・・新潟県も県議選の投票日でした(南魚沼地区は無投票でした) 都知事選も震災で・・・盛り上がっていたのでしょうか??? いいお天気につられ、春を探してきました。 …

雪解け

雨時々曇り。 シトシト雨で今日は花粉もお休み。 空がどんよりとしているせいか私もどんより気分(ーー;) でも、でもと頑張って今日は漬物場のかたずけを始めました。しかしまだ雪が残っていて囲いをはずすことが出来ずにいるので・・・大きい桶は次ぎまわし…

スギ花粉

曇りのち小雨。 ちょっと肌寒い一日。 今日はスギ花粉がすごい(>_ 車の屋根が花粉で黄色く見えます。こんな日は外に出るのにマスクが必需品!! 今年は花粉が多めだそうで・・・そう言えば越路の周りには杉木がいっぱいで・・・・(ーー;):: ちょっとかすんで…

群馬へ

晴れ。 暖かい一日。 今日は群馬県川場村へ行って来ました。 行く前はお花が咲いて明るい空が広がってなんて思っていたのに・・・・うす曇りで花はまだで・・・・ちょっと気落ち・・・ 写真は立ち寄った道の駅「KAWABA」・「好きな道の駅」で1位をキー…

ワックス掛け

晴れ。 ポカポカ・ルンルン・ランラン♪♪♪ 昨日と今日の2日間でワックス掛けをしました。 春は食堂とロビーの他に客室、トイレもワックスをかけます。 いいお天気だったのでワックスの乾きも早く順調に作業は進み、夕方には終了!まあまあの仕上がりです(*^^)…

自転車・疾走

晴れ。 気温も二桁になりまさに「春」「春」「春」♪♪♪ 越路の前を子供たちが自転車で楽しそうに走って行きました(写真) 子供たちにとって自転車に乗ることは「春」なんです。雪国では冬前に自転車は倉庫や車庫の奥にしまわれてしまうのです。出してもらえ…

産直

雨のち曇りのち晴れ。 今日は気温も低く朝方には雪交じりの雨も降っていました。 今日はおばあちゃんとお友達の3人で、隣の魚沼市の産直のお店に行ってきました。魚沼市もまだ1メートル以上の雪です。 この雪の中ですから産直と言っても青物は少なく、キノ…

HPグリーンシーズンへ

晴れ。 いいお天気でポカポカ(写真右・青い空と飯士山)・・・杉花粉が飛びだしたよう・・・ 今日からHPがグリーンシーズン用に変わりました。 カタクリなどの春の山野草を楽しむトレッキング、ちょっと苦味のある春の山菜、お友達とスポーツ、ぶらっと田…

カタクリ・六万騎山

晴れ。 いいお天気で新年度を迎えました。 カタクリの花が咲くのを楽しみにしているお客様のために、南魚沼市近郊で一番早くカタクリの花が咲く、六万騎山(写真下・南魚沼市麓(ふもと)・例年4月上旬から中旬頃開花)の様子を見に行ってきました。 舞子は…