2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風に備えて

曇りのち雨。 台風が来るようですが、昼間は穏やかで、気温は高めでした。 夏野菜をそのままにしてかたずけてなかったのですが、台風がきそうなので大急ぎでトマトの屋根にしていたビニールを剥ぎ、2メートル近く伸びたモロヘイヤを切り倒し、家の周りのプラ…

稲刈り後の田んぼで・・・

こんにちは♪ ミキオです。 山から帰ってきて2日目、まだまだ階段の下りがキツイッス…。 さてさて、昨日は稲刈りが終わった田んぼで、畑に使うワラ集め。 で、右の写真…これが!!! ナウでヤングな田っぽスタイル!!!笑 いつもは作業着ですが、農作業をもっと楽…

飯豊連峰

こんにちは〜ミキオです。 今日も秋晴れの一日、暑いくらいでしたー! さてさて、越路は稲刈りも無事に終わって、新米の発送が始まっています!! そんな忙しい最中、仕事を親父に投げて山に行ってました…。すいません。 しかも3泊4日…。 飯豊連峰!!! 秋晴れ!!…

食欲の秋

晴れ。 秋晴れ♪♪♪ 気温も高くなって外で仕事をしていると汗が出ます。 今日は秋の交通安全の当番で朝、子供たちの登校時間に合わせて40分ほど、交差点に立ってきました(写真のような格好で、なかなか様になってると思いません?) 通勤時間帯は田舎ですがか…

スポーツの秋

晴れ。 秋晴れ♪♪♪ こんな秋の一日は「スポーツの秋」ですよーー(^^♪ ということで今日はテニスでーす(^^♪・・・あまりのいいお天気に、仕事もいっぱいあるなー(+_+)と思いつつも「エィッ!」と「スポーツの秋」楽しんできました。今日は大原テニスコートで地…

孔雀草

曇り時々晴れ。 お彼岸も終わって、気温も平年並みに。 今朝はいいお天気になりそうな気配なので、洗濯物をいっぱい干したら・・・・昼ごろまさかの・・・・・ポツポツ(ー_ー)!! でも雨はそこまで、また明るくなって(^_-)-☆ 洗濯物の半分は乾きました。 昨日…

新米でぬか釜ご飯

雨時々曇り。 雨が降ったり止んだりで気温も低めの一日。 今日のこころ号は「新米」を炊きます!!\(^o^)/ 魚沼産コシヒカリ(越路の田んぼで採れました)ですよ!! 写真右・乾いた湯気があがってもうじき炊き上がりです(^_^)vvvお客様が着いて一通り説明が…

雨のテニス大会

雨。 昨日の天気から打って変わり雨降り、日中も17〜18℃と寒く感じる一日。 そんな中で大原テニスコートで「新潟県高等学校テニス選手権大会・2日目」が行われました。この大会が大原で行われる最後の高体連の大会になります。 先週の選抜大会はフェーン現象…

秋晴れ

晴れ。 秋の空が気持ちいい一日。 3日間雨で稲刈りを中断していた農家も、今日のお天気で一斉にコンバインが動き出しました。何台ものコンバインと軽トラがあちこちの田んぼに見えます。これだけの台数の機械が働くのですから・・・・稲刈りも早いわー\(^o^…

新米!!!

こんにちは〜!ミキオです。 ここ3日の雨で急に涼しくなった舞子です♪ 秋の空気は気持ちいですね〜。なんだかホッとします。なんでだろ?笑さて!!! 今日から越路のご飯は新米になりましたー!!!パチパチパチパチ!!! 今日のお客様が2012年度米第一号です。 早…

突然に「秋」

曇り時々雨。 今日の最高気温23℃・・・突然にに秋がやってきました。 それでも平年より気温は高めとか・・・・ほんと今年は異常ですよね。 気が付いたら、コスモスもいっぱい咲き出しています。 明日のお客様から少し食事も秋色にということで、サツマイモを…

彼岸の入り

雨一時曇り。 朝から雨、午後からは激しく降ることも。 今日はテニスの練習日・・・なのに雨(>__ 今日はお彼岸の入り。朝のうちにお花(孔雀草、吾亦紅、アスター、シュウメイギク)を切って来て、玄関と仏様に飾りました。 暑さ寒さも彼岸までとはよく言っ…

稲刈り!!!!

こんばんは。ミキオです!! タイトル通り!!! 今日は秋の一大イベント、稲刈りでした!!!!! 夏のような暑さではありましたが…笑 去年より10日早く、例年より1週間ほど早いですが、この夏と、最近の暑さのお蔭?で稲も収穫期が早まりました!! 5月下旬に田植えを…

フェーン現象

晴れ。 朝からもやもやするような暑さで・・・・・もうぐったり(ー_ー)!! 日本海側はフェーン現象で気温がすごい高い一日でした。 世の中3連休の最終日、こころ号がやって来る日、大勢かな??・・・今日のお客様は21名様。「よかった」と言うのは、越路はも…

がんばりましたね

晴れ。 夏のような日差し・・・・昼近くに干した洗濯物もしっかり乾きました。 写真左は文理高校テニス部の皆さん、写真右は新潟高校テニス部の皆さんです。 テニス大会は男子の準決勝、決勝を残すのみとなり・・・・2校の皆さんは帰ることに(ー_ー)!! お疲…

十五夜様

晴れ。 夜になって雷を伴った雨。 新潟県高等学校選抜テニス大会が始まりました。 大原テニスコートは夏を思わせるような暑さでしたが、元気はつらつ高校生で沸き立っていました。この大会は今シーズンの団体戦の締めくくりなのでどの選手も気合が入っていま…

稲刈り

晴れ。 今日も暑い一日でした。 舞子周辺でも稲刈りが始まりました。例年より3〜5日ぐらい早いです。 私も用事で町へ出る途中、稲刈りをしている田んぼや、もう刈り終わった田んぼが思いのほか多いのにびっくりしました。今年の夏がいかに暑かったかですね・…

スパーおじいちゃん!

晴れ。 お日様キラキラ・・・・今日も残暑。 写真は房総鴨川石友会のみなさんです。元気はつらつ!スパーおじいちゃんの集団(^_-)-☆ おじいちゃん7人、昨夜は「石」を話題に大いに盛り上がって、お酒も進んでいました(^_^)♪♪♪・・・でも今朝はけろっと元気に…

油断大敵

晴れのち雨。 昼過ぎ、雷を伴って降り出した雨は、しとしと夕方まで降って、いいお湿りでした。 この雨で気温はグッと下がり、風は冷たくさえ感じました。 雨予報だったので午前中は大急ぎで大根の消毒と追肥。 芽が出て「お、いい調子!!」なんて思ってちょ…

片貝花火大会

晴れ。 9月も3分の1が過ぎようとしているのに今日の最高気温は32℃(>_ 今日のお客様は花火大好き「チームF」の皆さんです。 チームFの皆さんはここ数年、長岡花火と片貝花火を欠かしません。 例年だと片貝の花火大会には長袖が必需品なのに、昨日は半袖で大…

大地の芸術祭

晴れ。 いいお天気♪♪♪・・・でも残暑(ー_ー)!! 今日のお客様は大地の芸術祭にお越しのS家の皆さんです。 Sさんは前回の芸術祭に続いて2回目のお越しです。 「越路のご飯が楽しみ」って言われて・・・プレッシャー!! でも何とかクリア・・・・したみたいで…

コスモス

晴れ。 今日もいい天気! そして残暑! 花壇のコスモスが咲きだしています。今日のお客様のために飾りました。そうそうシュウメイギクも咲きだしていましたよ。 この夏の暑さで稲刈りが早まる様子。田んぼはもうすっかり黄色くなっています。主人が写真を撮…

秋晴れ

晴れ。 日中は30度越え・・・でも風が秋(^_-)-☆ 先日撒いた大根の芽が出そろいました♪♪♪・・水くれをしたかいがありました・・・よかった♪♪♪田んぼの稲も例年より早く色づき始めて、今年は稲刈りが早いみたいですよ。新米を食べれるのも、もう時期です。暑い…

ニラの花

晴れ。 昨日の雨のせいか今朝のすがすがしいこと・・・♪♪♪ 今日はJAしおざわ主催の庄野真代ショウにお友達と行ってきました。この夏頑張ったご褒美かな??♪♪♪ 庄野真代さんは、歌手活動だけでなくボランティア活動にも一生懸命で、NPO法人「国境なき楽団…

タイ式マッサージ初体験

晴れのち雨。 お昼頃から雷を伴って待望の雨!! 8/17日以来のまとまった雨です\(^o^)/ これでやっと畑の水くれから解放されます(^_-)-☆ 今日の新潟日報によると、県内の8月は平年を1、3度上回る暑さで降水量は20%、高温少雨の夏だったそうです。ほんと暑…

空は秋模様

晴れ。 日中はかなり気温が上がり「わぁー暑い!!」と思って空を見ると、「おっ、夏と違う空!!」そんなふうに感じました。 越路では夏合宿が終わり、今日はテニスのRSKの選手の皆さんがお泊りです。 暑い中での14歳以下のテニス大会・暑さとの戦いでもあり…

いなばのしろうさぎ

晴れ。 今日から9月だと言うのにこの暑さ・・・・今までで一番暑い夏だったように思います。 早稲田中高折り紙研究部の合宿最終日、作品発表会です。 食堂でこの合宿中に作った作品を見せてもらいました(文化祭用の大型作品は除く) いろいろな昆虫や動物、…