飯豊連峰

koshiji2012-09-28

こんにちは〜ミキオです。
今日も秋晴れの一日、暑いくらいでしたー!
さてさて、越路は稲刈りも無事に終わって、新米の発送が始まっています!!
そんな忙しい最中、仕事を親父に投げて山に行ってました…。すいません。
しかも3泊4日…。
飯豊連峰!!!
秋晴れ!!!紅葉もしてるかも!?!?
もうこのタイミングで行くしかない!!!
と、いうわけで、周りに迷惑をかけつつ、行ってきました!!
今日のブログは越路とも舞子とも関係の無い、ミキオの遊びに行ってきたよブログです…。


今回は山中2泊で、新潟県福島県の県境、西会津から入って、山形県の小国町に下りるルートで行ってきました。
一日目の登りは一気に高度を上げるので、かなりきつく、途中足がつるという、何とも情けない状態に陥りながらも、何とか目的の小屋へ。
2日目は、今回の山歩きの核心であり、飯豊連峰縦走の醍醐味でもある(と思っている笑)長く続く稜線歩き。
3日目は、登った分を一気に下る。膝がガクガクするほどの下りでした。

紅葉はまだまだ始まったばかりでしたが、2日目の稜線歩きは、今までの登山にはない楽しさを味わうことが出来ました。
しかも、一日歩いていても前後に人影は無く、すれ違っても2日目に2人だけ。
小屋に着くと2・3人いましたが、とっても静かな山歩きを堪能しました。
気持ちよく送り出してくれた皆さん!!ありがとうございました!!♪

2,000m付近は紅葉が始まっていたので、越路の近所の山々ももうすぐ紅葉ですかね〜♪
秋の山歩きに出かけてみませんか〜?


左:気持ち良すぎた稜線歩き
中:2日目の太陽の名残
右:太陽が西に沈むころ、東の空は夜が始まっていました。