谷川岳

koshiji2013-07-01

こんにちは〜ミキオです♪
タイトル通り、今日は谷川岳に登ってきました〜♪
地元の山仲間の先輩方に誘っていただき、
谷川岳〜一ノ倉岳〜茂倉岳』の日帰り縦走でした!

今日の行程は、JR上越線、『土樽』駅から『どあい』駅まで電車に乗って、谷川岳ロープウェーという、今日は文明の利器を使って谷川岳を目指します。
そこからは『谷川岳〜一ノ倉岳〜茂倉岳』の3ピークを踏んで、土樽へ下山。

今日の谷川岳は残念ながら、雲の中…。真っ白シロでした…(T_T)
そんな日もあります!!
真っ白シロではありましたが、どうやら山はお花が続々と咲いているようで…
名前はわかりませんが(汗)いろんなお花が咲いていました〜!
右の写真は、数少ない名前がわかる花『ニッコウキスゲ』。
蕾が多かったので、これからドンドン咲いてきそうでしたよ!!!

珍しくお花をパシャパシャ写真に取りながら、晴れることを祈りつつ、真っ白の景色の中、稜線を歩いていると…
茂倉岳から湯沢方面へ下り始めると、徐々に明るくなり、視界良好!!!
山行の後半は景色を楽しみながら歩くことが出来ました♪
ヤッター!!!!
終わりよければ!というやつです!!笑

今日のルートのスタート、土樽駅は越路から車で30分。
天気が良ければ最高の山歩きが楽しめるかと思われます!!!
また、谷川岳登頂目的なら、ロープウェーを使えばそれほど標高差もありませんので(高低差600m強)気軽にチャレンジできそうです♪
湯沢も良い山が沢山あります!!
越路を拠点にいかがでしょうか?
お待ちしております!!

あ、今日はせっかくの谷川岳からの景色が全く楽しめなかったので、近々リベンジします!!!
1:ロープウェー山頂付近(笑)
2:今日は寒かった(笑)
3:後半は景色よし!!!
 2  3