2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大根採り

やっと晴れてお日様も顔を出すお天気! さぁー、今日は畑にまだおいている白菜と大根を採ります。 白菜は中々巻が固くならず、大根も太くならないので、今まで待っていたのですが、さすがに12月を前に採りこむことに(^_-)-☆ 越路とと同じように大根取りをし…

コルミッコ

コルミッコってご存知ですか? 北欧の妖精で、クリスマスに 幸せを運んでくれるそうですhttps://www.facebook.com/kolmikkokk/大沢山温泉にある里山十帖で開催された ニットカフェに参加してきました! 作品をチャリティー販売して得られた収益は モリウミア…

地区の共同作業

今朝は比較的暖かい朝でした。 雨予報でしたが曇り空で得した気分。 今日は冬を前に地区の共同作業です。 消雪パイプの点検、側溝の掃除、用水の草刈り、水の取り入れ口の掃除、集会所の掃除他、全戸で手分けしてします。越路はいつもわきを流れる見越し沢川…

キャベツの収穫

快晴\(^o^)/ 午後には風が出てきました。 いいお天気につられ、あちこちの家が野菜の収穫作業に大わらわ(^_-)-☆ 今年は野菜の採りこみのピークが少し遅れ気味でしたので・・・ 越路も今日はキャベツの収穫です。 これから2月いっぱいの分は根を切り離して…

柿の葉も落ちて

今朝は冷え込みました。 霜が降りて土の上を歩くとバリバリいう程でした。 屋根も真白くなって、霜柱は2センチ位はあったようです。 午前中はお日様ものぞいていいお天気になったので、先日採ったねぎをもう一度駐車場に広げて、干しました。 でもお昼ごろ…

東京に雪

テレビでは東京の雪に大騒ぎ!! 54年ぶりの11月の降雪で皆さん大慌てでしょうか? 寒くない仕度で滑らないようにして、お出かけください。 今朝は舞子でも雪が舞っています。 さすがに家の中も寒いです。 越路はまだ畑に、大根、白菜、キャベツがあるのですが…

そこまで雪

今朝は「寒!!」と思ったら、すぐそこの山まで真っ白に!!! 予報では南魚沼市は昼間も雪予報でしたが、冷たい雨の一日でした。 雪予報と言えば、関東地方は今夜から「雪かも?」ということで・・・みなさん明日の朝は十分気をつけてお出かけください。 外は雨…

ねぎ取り

晴れて気温も高くのどかな感じ♪♪♪ いいお天気なので今日はねぎを採りこむことに。 朝のうちにネギを抜き、畑に広げて土を乾かします(ねぎは土に深く埋まっているのでとても湿っています) 夕方早めに、一本一本土を落としながらまとめて、とりあえず車庫へ…

坂井輪ジュニアバトミントン合宿

曇りのち雨。 雨が降っているのに、寒くなく・・・この後がこわい(南風が北に変わると急に寒くなることも) 今日は南魚沼市長選挙の投票日! ちゃんと行って来ました・・・今夜9時過ぎには新しい市長誕生です。写真の皆さんは坂井輪ジュニアバトミントンク…

霜柱

曇り時々雨。 雨でしたがそんなに寒くは感じない一日・・・ 今日の写真は昨日の舞子の朝の写真です。 凄い霜でしょう?・・・放射冷却でグッと冷え込みました。 昨日はテニスサークルの納会で、朝から大原のコートでみんなと一緒に、ゲームを楽しんできまし…

ノロウイルスをやっつける!!

そろそろ聞こえてきた冬の足音 それとともに、ノロウイルスも 足音を立て始めたみたいですね! 県からのお知らせでも感染症に注意して くださいね!という内容が増えてきました!! 越路では、感染症対策として すぐに対応できるように道具を ひとまとめにし…

野沢菜漬け

曇りのち小雨。 あいにくの雨でしたが、今日は採っておいた野沢菜約40キロを洗って、漬けました。 越路は雪国A級グルメに参加しているので、漬物の素は使えません。そこで今は下の写真の材料を使って漬けています。 左上のボールの中は鰹節(パックの中に入…

菜採り

曇り空の一日で、気温も低く寒い一日でした。 もうじきテニスコートがクローズになるので、午前中にテニスの練習に行って来ました。 コートは冷たい風が吹いて・・・寒い!手が冷たい!(ー_ー)!! もうじきクローズしてしまうからか、こんな天気にもかかわら…

岩室からのお客様

今日は岩室からお客様が お越しくださいました!みなさんはこちらのレストランの 食材の生産者さん http://yasainoheya.jimdo.com/本業は農家さんです お米、野菜、酪農、養豚、果樹などなど自家製のお米と野菜がほとんどの 越路のお料理を召し上がっていた…

スパームーン

雲の多い空で、舞子では今日のスーパームーンは見れそうにありません・・・残念(ー_ー)!! 皆さんのところはいかが? 雲は多かったのですが、それほど寒くはなく、普通に外仕事が出来ました。今日は主人と二人で、雪囲いの残りをかたずけました。あとは野菜の…

市長選

青空が広がり、ポカポカ陽気で小春日和の一日。 家族それぞれ、冬準備。 私は畑の細かいかたずけ仕事。 今年は、野菜の高値がニュースになっていますが、越路の野菜も例年と生育が違っています。 大根は中々大きくならず、野沢菜も小さく、白菜は巻いてくれ…

漬物場の準備

いいお天気で、今日は漬物場の準備をします。 まずは木桶を出して、水を入れ桶の水漏れを止めます(夏の間、使っていないので、初めは桶から水漏れします) これには3〜4日かかります。 おけを出した後、床の掃除。 小さいポリ桶を洗い、今日はここまで。 午…

ボイラー修理

11/6日に、給湯ボイラーが壊れて、お湯の出ない毎日・・・お湯が出るのが当たり前になっていた身には、結構不便でした・・・わがままかな?? 壊れたボイラーはもう20年も働いたボイラーで、かなり頑張った方らしいです。 昨日、新しいボイラーが届いて、今…

雪囲い

曇りのち晴れ。 雨は上がりましたが、今日も寒い一日でした。 昨日の雪にビックリして、主人とミキオは木の雪囲いを始めました。 植木が雪の重さで、折れないように木の棒で囲ってやるのです。 木だけでなく、家の周りもいろいろ冬準備をします・・・低い所…

初雪

雨・みぞれ・曇り。 冷たい雨に時折、みぞれやあられが混じり、寒い一日でした。 舞子のセンタークワット終点位まで、雪で白くなりました(写真右) 山がうっすらと白く雪化粧し、その下は燃えるような紅葉で、この時期にしか見られない景色ですごくきれいで…

巻機登山

晩秋の巻機山へ。 地域の消防団の仲間と登ってきました。 登山道入り口周辺の紅葉がとてもキレイで、黄色に赤、そして空の青。 終盤の紅葉を楽しみながらスタート。したのですが、歩き出して1時間もしないうちに、木の葉っぱは無くなり、スカスカのブナ林。…

大根干し

快晴。 昨日の雨と寒さが嘘のような、青空と暖かさ♪♪♪ こんなお天気はこれからの新潟では貴重です。 写真のお客様は、「石川雲蝶ツアー」を楽しんだNさんとお友達です。 昨日訪れた、雲蝶の作品があるお寺は、どこもとっても良かったのですが、とにかく寒か…

今夜の一枚

今日は北海道では大雪で ささら電車が出動したそうですね 今年の冬は予報通りに 雪が期待できるかな♪ 写真は越路の今夜のお夕食です 秋の畑の恵み 山の恵みを ふっくらツヤツヤのご飯と一緒に(*'ω'*) これから冬に向けて野菜の甘みが増していきます そのうま…

花壇の植え替え

晴れ。 今朝は放射冷却で冷え込みました。 西山の方に霧が出て来て(写真右)きれいでした。 今日の最高気温19度、外仕事をしていると、日向は汗ばむような陽気\(^o^)/ 私は、玄関前の花壇とプランターの植え替えをしました。 玄関前の花壇は例年、パンジ…

新米ツアー

曇り時々晴れ。 写真のお客様は毎年この時期に、新米を食べに来てくださるチームTの皆さんです。 昨日は、新米のご飯だけでなく、新米でついた餅も味わっていただきました(^_-)-☆ 里芋や長芋、大根、菊を使ったメニューで・・・魚沼の秋の味を堪能していた…

しおざわ秋の収穫祭

曇り時々晴れ。 今日は道の駅「雪あかり」でしおざわ秋の収穫祭が行われました。 風は冷たく、気温は低め・・・でも雨は落ちず、よかった(^_-)-☆ 今回はお友達が出店しているので、どうしても顔を出したくて、お昼休みに行って来ました。 午後1時をまわって…

初冠雪です!

今日は寒かったー!! 朝からグッと気温が下がり 八海山が初冠雪!! 金城山も冠雪!! 冬が来ますよー ぐんぐん冬に向かってますよ! もうすぐ雪が降りますよ〜♪越路では冬にお越しのお客様の お顔を思い浮かべながら準備していますよあまく美味しくなるよ…

得した気分

晴れのち雨。 天気予報は朝から雨だったのですが、午前中はいいお天気に\(^o^)/ いい方に外れてラッキー!!! 半日得した気分。 おかげであきらめていた仕事が進んで(^_^)vvv 主人は長芋掘りが終わって良かった(^_-)-☆ 私は長芋洗いも終わって、菊も採って…