2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしくて

今日は初夏を思わせるような一日で外気温25度くらいはあったようです。 昨日お泊り頂いたお客様は(写真右)昭和20年に舞子の宝林寺に学童疎開していた方で、今回疎開先の宝林寺をたずねて来られました。宝林寺には以前にも来ておられるそうで方丈様ともご懇…

助っ人がきて

青い空、からっとした空気、気温も上がりポカポカ(^^♪ 外仕事をしていると暑いほどでした。 今日は外仕事がはかどりました。なにしろ原澤さんが手伝いに来てくれたのです。越路では畑や田んぼ仕事が詰まってくると、原沢さんに応援を頼みます。原沢さんは私…

いよいよ野良仕事

風の冷たい曇り空の一日。 今日、畑をトラクターで耕してもらいました。このトラクターは冬、除雪をしているトラクターです。本来はこうして田んぼや畑に使うものなんです(越路の場合は除雪の方が多いかな?) 近くの畑のお年よりは仕事が進んでいて、もう…

じょんのびじょんのび

明るい朝・・・気持ちいい!! いつもの4人が今年もGWの皮切りに越路に来てくれました。いつも有難うございます。主人はIさん達が来るのがとっても楽しそうで、湯沢への迎えもいそいそと出かけて行きます。お酒も楽しそうに飲んで・・・どっちが癒されて…

山菜てんこ盛り

朝はお日様が顔を出し、気持ちのいいGW第一日目です。 越路にも山菜を食べるのを楽しみに来てくださるお客様がいます。材料は昨日のうちに集めようと思っていたのですが、木の芽(ミツバアケビの芽)がなくて今日、妹のところでもらってきました。それに、…

うわっ!さむ

今日は寒い! あまりの寒さについ、しまいそびれていたストーブをつけました。この間までのポカポカ陽気はどこかへ飛んでいったみたいです。それでも木々の芽吹きは徐々に進行しています。 GWを前に玄関周りの飾り付けです。昨日買ってきたサフィニアの苗…

桜に雨・・・葉桜

久しぶりの雨、この雨で一気に桜は散って葉桜となってしまいましたが、緑が一層濃くなって植物も雨をまっていたのかな?と思いました。昨日までは初夏のような陽気でしたので、薄着でいたら今日は寒い!夕方には道路脇の温度計が9度でした。昨日までが異常だ…

オールド三人娘

今日も初夏を思わせるようなお天気の一日でした。 おばあちゃんのところへいとこが遊びに来てくれて、3人でお花見です(写真右)この桜は村の中の林さんのお宅の枝垂桜で今日が満開!素晴らしくきれいでした。夜はライトアップされていてステキですよ。おば…

天地人の坂戸山

市の観光協会の講習会で「山野草を知る」が09年放送のNHKの大河ドラマ「天地人」のゆかりの地坂戸山であり、参加してきました。坂戸山(標高634メートル)は南魚沼市では有名な山で登山者もとても多いそうです。今日も団体登山者がバスで東京から来ていま…

春が全力疾走

春の日ざしがまぶしくて・・・・って言いたくなるような写真でしょう? 近くの林のブナの新緑です。 このところのお天気でものすごい勢いで、春が進行しています。一日で季節は何日も前に行くような・・・・気がついたら越路の駐車場の脇に木の芽が伸びて、…

お花見日和

今日の日曜日は午前中に地区のゴミ拾いと清掃作業があり、午後からは上農区(地区の中を4つに分けてあり越路は上に入っています)のお花見です(写真右)。舞子の午後の気温17度、青い空も広がり最高のお花見日和(^_-)-☆♪♪ インターのすぐ隣にある公園で老若…

春の初物

夕べは遅くに帰って来たので、周りの景色はわからなかったのですが、朝になって外を見ると、舞子の景色もすっかり変わっていました。今日はいっぱい写真を撮って、舞子の春をお伝えしたいなと思っています。 まず、蕾だった桜が咲いています、柳も芽吹いて緑…

ただいま!

ただいま! 無事、帰宅(*^^)vです。15日から奈良、京都へ旅行に行って来ました。いっぱい歩いて歩いて・・・・普段の何倍も・・・・。小学校の教科書で見た東大寺と法隆寺をどうしても見たいと思っていて・・・やっと行く事が出来ました。感動!\(^o^)/感…

房州から春がやってきた

予報では曇り空で気温も上がらないようですが、今日はワックスがけをします。この作業「よしっ」と気合を入れた時じゃないとなかなかとっかかれなくて・・・例年恒例の仕事ですが、年々おっくうになるのは・・・・ ともあれ夕方までには予定した分(写真右)…

08シーズンも有難うございました

セントレジャー舞子スノーリゾートの08シーズンも本日で終了しました。 越路も無事に08スキーシーズンを終わる事ができました。今シーズンもたくさんのお客様に越路をご利用いただきほんとうに有難うございました。厚くお礼申しあげます。 シーズン初め…

畑は雪消えたかな? 

気温が低くてちょっと寒い一日。今日はいくつか細かい仕事です。 イチゴを植えてある原の畑(写真下左)の雪の消え具合が気になっていたので、見に行ってきました。まだ全体に雪がありましたがあと少しで土が顔を出しそうです。 発泡スチロールにしまって置…

運動不足

雨模様の肌寒い一日。 おばあちゃんがマッサージに行きたいと言うので私もお供をして、2人でマッサージ(^_-)-☆にかかって来ました。首から肩からスッキリ・・・(*^^)vVV 帰り際「小林さん、運動不足ですね、体操をするようにして下さい」と言われ「はい」…

キッチンのハーブ

昨日、彩彩でハーブの苗を見つけ、主人が買って行ってプランターに植えようよと言い出し、苗を買って来ました。イタリアンパセリ、ディル、マスタードグリーン、ブラックマスタード。野菜なので大き目のプランターが必要かなと思い、まずはホームセンターへ…

ビックスワンと満開の桜

穏やかな風、明るい日差し、満開の桜・・・春爛漫♪(^^♪♪ 写真右は鳥屋野公園の満開の桜と東北電力ビックスワンです。 新潟に住む長女のところへ用事があり出かけたところ、新潟は満開の桜♪♪〜♪♪ 穏やかな陽気にお花見の人達もたくさん出ていました。菜の花や…

アサズキの酢味噌

太平洋側では強風で被害も出ているようでたいへんですね。新潟は予報では雨だったのですが曇り空ながら静かな一日でした。このところたびたび低気圧の影響で台風並みの風が吹いたり雨が降ったりする事が続いています・・・・これも温暖化のせいでしょうかね…

寂しくなりそう

風が吹いていますがお日様も顔を出し、寒さはなく春らしい一日でした。 越路でスキーシーズンを手伝ってくれた琴水ちゃんが帰るのでささやかなお別れ会(写真右)です。彼女が帰ると越路は火が消えたように寂しくなりそうで・・・・・琴水ちゃん、いつでも遊…

二人で舞子へ行って来ました

朝から青い空、結構冷え込んでいます。今日は主人と二人、舞子でスキーの予定! 9時前に家を出て軽トラで(軽トラでスキー・・・いいですね(^_-))ゴンドラステーションへ。 奥添、長峰の各コースを滑ったところで小休止・・・主人はそろそろ足にきているみ…

舞子 賑わってます

今日もいいお天気(^^♪♪ 春スキーにはバッチリ!! 昨日越路にお泊り頂いたSさんとEさんのご家族、今朝は早めにゲレンデへ。チビちゃんたちにはポカポカ陽気で良かったかな・・・・・でも大人の皆さんには暑くて・・・お疲れ様でした。パパたちはこのあとも…

HP グリーンシーズンに

今日から越路のHPはグリーンシーズンに変わりました。今のところ昨年のままですが、もう少し落ち着いたら手直しする予定です。 今日もいいお天気で、幹雄は朝から舞子へ。彼は4月に入って、ゆっくりしたのか楽しそうに舞子へ通っています。写真はゴンドラ…

どなたかお忘れでは?

気温10度、曇りベースのお天気でしたが、少しづつ冬シーズンの片付けを始めています。 今日は乾燥室、スキールームの掃除。乾燥室に何点かの忘れ物がありました。手袋、帽子類は来シーズンまで保管しておきますので、気のついた方はお越しの際にお申し出下さ…

4月なのにー!?

こんにちは。今月初登場!っといってもあまり登場しません が。越路のせがれです☆昨日の季節外れの寒波で、舞子は一部を除いて終日クロー ズ…。 と、いうこ・と・は♪今日の朝一は季節外れの新雪? はい。もちろん朝一で行ってきました☆ がぁっ!!全く板が滑…

4月・・・ガソリンは?

今日から4月、年度初め・・と言うよりは今年は値上げの4月、それより今日はガソリンの値段!(テレビのニュースもガソリンのニュースが多かったように思いました)私も今日、給油に行きました・・でも、いつも行くスタンドは安くなっていませんでした・・…