懐かしくて

koshiji2008-04-30

今日は初夏を思わせるような一日で外気温25度くらいはあったようです。
昨日お泊り頂いたお客様は(写真右)昭和20年に舞子の宝林寺に学童疎開していた方で、今回疎開先の宝林寺をたずねて来られました。宝林寺には以前にも来ておられるそうで方丈様ともご懇意の様子でした。疎開当時のお話を少しお聞きしましたが、小学1年生で東京からここへ親元を離れて来たとか・・・・戦時中のこととはいえ辛い話ですね。私の世代ですと戦争中の話を親や祖父母から聞かされていますが・・・・子供たちには伝えていません・・・伝えないとですね。お客様は歩くのが趣味だそうで今日は秋葉山に登ってから帰るそうです。また遊びにいらしてくださいませ。お待ちしています。
お客様をお送りした後、私は昨日に引き続き畑へ。いつもより気温が上がっているので、少し早いかなと思ったのですが花や菜葉の種まきををしました。仕事が終わって隣のイチゴを見ると花が4つ咲いていました(写真下)イチゴの花もかわいいでしょ? この暖かさで玄関前の花壇は芝桜も咲いて華やかです。

   

おばあちゃんのちまき作りが終わりました。5升のもち米で約300個のちまきを作りました。お疲れ様でした。(食べる時はおばあちゃんに感謝です)