2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿無事終了

晴れ。 山には雲がかかって、すっきりとはしないまでも日が差すと明るくて、夏!!って感じ♪♪♪ 29日から2泊3日の合宿に頑張っていた、柏崎常盤高校卓球部(写真右)合宿、無事終了\(^o^)/ 生徒さん、顧問の先生お疲れ様でした。 体調を崩す人もなく、予定通…

夏合宿

曇り。 毎日、雨・雨・雨だったけど、今日はなんとか降らないで・・・良かった。 越路では、柏崎常盤高校卓球部の皆さんが合宿中! そして今日の夕食は、夏合宿の定番BBQ♪♪♪ 生徒さんも私達も雨が一番心配だったのですが、外でいつものように予定通り出来ま…

フジロックも終わって

雨。 強く降ったり止んだりで一日を通して雨。 フジロックも昨晩で終わってしまいました。 お祭りの後のように、お客様もスタッフもくたくたの事と思いますお疲れ様でした。 今年は雨が続き、ちょっと残念でしたが・・・雨に濡れて寒かった方もいっぱいいら…

湯沢駅も行列

曇りのち雨(pm1:30頃・雷雨) 今日の雨はすごかったです。雷も近かったし、雨もバケツをひっくり返したような降り方でした。 フジロックの会場、苗場は雨どうだったでしょうか? 心配です。 今日は濡れて帰ってくるお客様のために乾燥室の準備もしました…

ヤマユリ

晴れのち雨。 午前中は青空が広がり強い日差しが差していたのに、3時頃から遠くで雷が鳴りだし、やがて雨が・・・・でもすぐに止んで。 ところが6時頃になって突然大きな雷で「停電」すぐに電気はつきましたがビックリしました。 今日からフジロックです。…

シオカラトンボ

雨。 午後にはかなり強く降りました。 東京は昨日、ゲリラ豪雨で大変だったようですが、皆さんは大丈夫でしたか? ここ数日の過ごしやすさはいいのですが、夏野菜達はちょっと面喰っているかしら? お日様が出ないで気温も低いのでグングン伸びていたモロヘイ…

朝顔

雨のち曇り。 夕べからかなりまとまった雨が降りましたが、午後には雨も上がって時折日がさすことも。 雨のせいか気温も上がらず、風の涼しいこと♪ 今日は天気予報がよくなかったので、家の中の仕事を決めていました。 まずは毛布のカバー掛け。フジロックの…

夏野菜が真っ盛り!!

こんにちは〜! ミキオです♪昨日の夕方の景色ははキレイでしたね〜! 今日は、梅雨明けしない新潟らしく、どんより曇っていました…。ですが!! 食卓は真夏です♪ トマト・キュウリ・ナス・モロヘイヤ・オクラ……などなど♪ 越路の母は毎日収穫に大忙し! おかげ…

坂井輪ジュニアバトミントンクラブ

晴れ。 今日もいいお天気が続いています。 写真右は坂井輪ジュニアバトミントンクラブの皆さんです。 坂井輪ジュニアバトミントンクラブの皆さん、越路をご利用いただきありがとうございました。 小さい人は小学2年生! お泊りは初めてかしら?・・・・お友…

朝焼け

晴れ。 清々しい一日でした。まだ梅雨明けしていないなんてこと、忘れそうな気持ちのいい風と光(^_^)♪♪♪ 今日の写真はam4:30頃の朝焼けです。 早起きした主人が(普段はあまり早くありません・・・)あまりにきれいなので、「わぁー!すごい」と思って、二…

夏の初物

晴れ。 雲が多く時折雨雲も見えるのですが、雨は落ちずよかったです。 気温も割と涼しくて、いい感じの一日でした。 今は朝からあちらこちらで、草刈り機の音がします。田んぼは今が草刈り週刊!! 田んぼだけでなく、家の周りや畑、その他自分の家の管理地の…

サワガニ

晴れのち曇り一時雨。 過ごしやすい一日でした。 今日は、夏場の乾燥にそなえ里芋にわらを敷いてやりました(写真を忘れ) その畑の脇の水路にサワガニがいました。えっ!こんなところに?と思うほど小さな水路なのですが、昔のままの堀なので、石があったり…

ねじり花

曇りのち雨。 今日はテニスの練習日。 練習後はバーベキュー\(^o^)/ 午前2時間みっちり練習してから、場所を登り川河川公園に移しBBQ(^_-)-☆ お腹もすいて、皆さん食べる食べる!!! 平均年齢60代後半のメンバー13人で、お肉3キロ平らげてしまいました♪♪…

塩沢祭り・花火

晴れ。 気持ちよく晴れました\(^o^)/ まずは畑の様子から。 オクラが採れ始めていて、今日はその花です。オクラの花は野菜の花とは思えないほど華やかです。この花も食べれますよ。 次はゴーヤ。 ゴーヤ=夏!! あと少しで収穫かな??♪♪♪ 今年はたくさんな…

夏の舞子

雨時々曇り。 気温24度…なんと過ごしやすいことか♪♪♪ 数日前の暑さはどこえやらです。(新潟県はまだ梅雨明けしていません) 写真は夏の舞子・奥添です。昨日、夏合宿で山登りをするお客様がいて、ミキオが飯士山を案内してきて写真を撮ってきました。 夏の…

この暑さに稲も急成長

晴れ時々曇り。 今日も暑いです。 舞子も連日30度を超える日が続いて・・・このまま夏になったらと思うと・・・・どうしよう(ー_ー)!! この暑さで、稲も予定より早く成長しているようで、農協からあぜみちの号外が出て、水管理や穂肥の量と時期を逃さないよ…

暑いですね

晴れ(雲多め)。 毎日暑い日が続きますね。 新潟は梅雨明けもまだなのでムシムシです。 越路ではよしずや網戸に虫除けを下げて、夏に向けて暑さ対策を始めました。今日は食堂の窓洗いとよしず掛け。 夏気分♪♪♪・・・でもあまり暑い夏は勘弁してほしいですが…

バジルソース

曇り。 ムシムシと暑い一日。 でも雨は無くホッです。 畑の野菜たちは毎日の雨と高温にちょっとうんざり・・・・ 今日はちょっと遅れてしまったのですが、ニンニクの収穫をしました。まずまずの出来栄えです。この後、根を切って茎を束ねて吊るして陰干しし…

タケノコ採り

こんばんは。みきおです! 今日は、近所の山マスター達にくっついて、湯沢へタケノコ採りに行ってきました♪ NHK朝のドラマ『あまちゃん』でいうところの、『本気採り』です!! 今年の山菜採りを締めくくる、最も過酷で、最も楽しい一日です! 過酷その1 タケ…

笹採り

曇り。 むし暑い一日でした(ー_ー)!! 関東甲信地方は梅雨明けして、今日はかなり暑かったようですが、舞子は曇り空で夜には雨も降り、まだまだ梅雨模様・・・・ 昨日、保健所の検査が終わり、今日はちょっとのんびり気分 ♪♪♪の越路です。 写真は昨日玄関に飾…

リスクマネジメント研修会

今日の天気は午前中は小雨、午後から曇り空 私は久しぶりになりますが新潟県ふるさと民宿協議会主催で小千谷市真人地区の農家民宿[おっこの木]でお客様の受け入れに伴う安全管理のポイントと関連する事故の判例を交えながらの事故を未然に防ぐにはどのような…

夏に甘酒

曇り時々晴れ。 むし暑い一日・・・(ー_ー)!! 主人はお客様にご注文いただいた「お中元」用の米を精米して、宅急便で送るのに忙しそうです。今年は今の田んぼの写真にコメントをつけて発送するそうです。今日の写真はその中の一枚を頂きました。 稲は40セ…

モロッコ豆

曇り・時折小雨。 今日は涼しかった♪♪♪ 昨日お花の写真だったので、今日は野菜の写真です。 越路の畑ではキュウリ、ナス、に加わってモロッコ豆とミニトマトも初収穫しました。 イチゴやオカヒジキが終わって、夏野菜にバトンタッチ!! 終わった野菜の畑はマ…

花いろいろ♪

晴れ。 梅雨の晴れ間、越路の花畑はさまざまなお花で賑やか(^_-)-☆♪♪ 仕事の合間にちょっと一服して眺めたくなります。 私は8日ぶりに畑に出て(6/23に腰痛になりまして、畑仕事休んでいました)汗を流しました。完全復活とはいきませんが、コルセットを…

谷川岳

こんにちは〜ミキオです♪ タイトル通り、今日は谷川岳に登ってきました〜♪ 地元の山仲間の先輩方に誘っていただき、 『谷川岳〜一ノ倉岳〜茂倉岳』の日帰り縦走でした!今日の行程は、JR上越線、『土樽』駅から『どあい』駅まで電車に乗って、谷川岳ロープ…