2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ場へ

雨(小雨) 雨だけどさほど寒くないかな?といった感じの一日。 今日のブログは昨日の1日のこと。今日とは違い昨日は11月の末とは思えないような暖かい日差しの中、久しぶりにいつもの民宿オーナーメンバー3人でゴルフへ行ってきました。 場所は津南のベ…

初滑り☆

コンニチハ。 今日は久しぶりにミキオがブログ更新ですよ〜!!レア!!笑タイトル通り、今シーズン初滑りしてきました!! いよいよ11〜12シーズン始まりです! スキー場は、新潟県で唯一オープンしている、かぐらみつまたスキー場です。 といっても、天然…

こころ号最終便

曇り。 暖かめの一日でした。 今日はこころ号がやってくる日・・・今年度の最終便です。 13名様のお客様をお連れして、ガイドは南雲ともみさん。 私たちも最後なのでいつもより張り切ってます。 今日のお客様は個人のお客様で地元の方もおられました。 もち…

秋もち

晴れ。 いいお天気\(^o^)/ このお天気に外の片づけを一気に終わらせたいと思って頑張りました♪♪♪ 庭や畑を回って、後回しにした囲いをしたり、花の球根を植えたり、そうそう今日は駐車場も掃き掃除しました。 写真はこれから長い冬を雪の下ですごし、また…

干し柿仕上がり!

晴れ。 気持ちいいお天気♪♪♪♪ 干し柿を仕上げました。 実は今年は雨の日が多くて外では乾かないと判断し、いったん外に干した柿を3日位で家の中に入れて乾かしました。まだ少し柔らかいのですが、「もう、いいや!甘いんだしおいしいよ」と自分で決めて吊る…

ゆずの香りで

雨時々みぞれ。 「寒い!寒い!」一日に何回言ったことか。 今朝は標高500m位まで雪で白くなっていました・・・夕べの段階では下まで白くなるかなと思っていたのですが、里はみぞれ止まりでした。 もうタイヤ交換も終わっているので、雪よいつでもどうぞと…

木枯らし

曇り一時雨。 風が冷たい一日。 今日の天気はまさに冬型!! 風が強くてさすように冷たい!! 雨があたると雨合羽の上からでもさむーい(>_ 昨日頑張ったせいか、今日は少々疲れ気味で・・・・(ー_ー)!! でも晴れ間を見て花畑の片づけ(終わった花の刈り取り)季…

家族総出で

晴れ。 今朝は放射冷却で冷え込みました。その分ポカポカのいいお天気に(^_^)vvv 今日はどこの畑にも人が出て、野菜の取り入れに忙しそうでした。 天気予報では明日はまた冬型の気圧配置で冷たい雨になるというから、このお天気を逃すまいとみんな必死(大…

初雪

晴れ。 朝は雲が多かったのですが徐々に晴れて\(^o^)/見てくださいこの青空!! 山は雪で真っ白!お日様に光ってとってもきれい!! この景色は雪国に住む私達だから見れる景色ですよね。 里の紅葉、低い山にはうっすらと白い雪、高い山には真っ白な雪・・・ピ…

明日テレビに越路が!

雨・夜になってみぞれ。 冷たい雨の一日で予報は雪マークも…PM7:00頃にはみぞれになっていますが、明朝には白くなっているのかしら?? 明日テレビに越路が!っというのは、こころ号の南雲ともみさんの取材をNSTテレビさんがしていて、今日こころ号に…

共同作業

雨。 せっかくの日曜日なのに雨・・・新潟県はこの先も雨、曇りマークがずらーと並んでいて・・・(ー_ー)!! 今日は雨の中、集落内の冬準備の共同作業です(各家から一人づつ出ます) ユウジコウの掃除、水の取り入れ口の掃除(写真右・越路の脇の川にも取り…

予防接種

雨。 雨なのに寒くなく・・・普通ならこの時期冷たい雨なのに。 今日はおばあちゃんの診察日で雨の中朝から病院へ。 診察のついでにインフルエンザの予防接種を2人でしてもらって、これでこの冬も大丈夫!! みなさんも早めに予防を(^_-)-☆11月18日 青空テニ…

野沢菜漬け

晴れ。 雲が多いながらも徐々に青空が広がって久しぶりのお天気に。 昨日から天気予報を見て、今日はねぎを採ることに決めていたので、朝一でねぎを抜き駐車場に広げて干しました(何しろ土が湿っているので土を乾かしてから土を落とします) ねぎを広げたら…

山に雪です

曇り。 今朝は寒かった! 標高800m位まで雪が降りましたよ。 今年は暖かくて雪が降らないなーと思っていたら・・・・やっぱり時期が来れば降ります。さあ気合を入れて冬支度(^_-)-☆というわけで今日は野沢菜取りです。 一応昨年並みの量をつけるつもりで…

こころ号・ほかほかご飯

曇り一時雨。 朝は日がさしていたのですが、どんどん雲が広がり、昼過ぎにはザーッと雨が・・・・まったくお天気がしません。 今日は11月初のこころ号です。27名様が乗っていらっしゃいました。 ぬか釜ご飯は2升を用意。献立(写真下)は左から里芋味噌かぐ…

金沢きもの学院さま

曇り一時雨。 一日雲がどんより(ー_ー)!! 着物姿のお客様を玄関でお迎えした時「わぁ、ドキッ!きものだ!すごい、素敵!!」って、私も主人も幹雄も思っちゃいました(^^♪ 越路ではめったにないことですし・・・・しっとりと落ち着いたいい雰囲気でこちらまで…

木の囲い始めました

晴れ時々曇り。 今日の晴れは得した気分。 我が家でも冬の準備、木の囲いを始めました。 越路の古い家のほうには結構な本数の木があるので、数日かかる仕事です。雪が降ることで囲ったり外したり、雪国以外では必要ない仕事なのにね。 雪国の木々は4から5カ…

80歳の同級会

雨。 しとしと雨が一日中(ー_ー)!! うちのおばあちゃん今年満80歳。そのおばあちゃんの小学校の同級会があって連れて行ってきました(同席したわけではありませんよ) 参加者は20人弱。みなさんこの近くに住んでいる方だけでなく、東京や新潟からお出での方…

里芋大豊作

晴れ。 雲が多めで気温も上がらず、いまいちの晴れ。 里芋掘りの時期ですが、なかなか天気にならず遅れ気味・・・・やっと晴れたので「よし、今日は里芋を掘ろう」とみんなで芋ほり(^_-)-☆ 3人でやれば2時間ほどの作業。ほった芋は土があまりに湿っている…

スリムアップ教室

小雨時々曇り。 天気予報は曇りだったのに、小雨もようで・・・ でもテニス練習はしっかりやってきました。今週末でテニスコートが冬季クローズに入るので、みんな名残惜しくて・・・・少しくらいの雨なんて気にしていられません。こんな風にいろんなところ…

大根取り

雨のち曇り。 なかなか雨が上がらず・・・・立冬の割には暖かいような・・・ 朝いちばんの仕事は、昨日剥いておいた柿を吊るすこと。 幹雄に手伝ってもらい、タコ糸で10個づつしばって吊るすことが出来ました(写真下) お天気にもよりますが10日ほどで甘く…

干し柿300個

雨。 一日中しとしと雨。 雲が低く垂れ、昼間でもくらーい感じで・・・この空は冬の始まりだなと思っていると、ある家の前で写真上の花が咲いていて、思わず「何の花?」とカメラでパチリ。そして野の花館に行くと写真右の柿の実(千成柿・・たぶん?教えて…

マジック・わーい!

雨。 雨の割に寒くなく・・・この時期にしては。 小雨の中、消防署の方を招いて観光協会合同避難訓練が行われました。越路からは主人が代表で参加してきました。12月に入ったら越路でも避難訓練を予定しています。 賑やかで楽しい今井一座の皆さん、朝からや…

今井演芸座

曇り。 夜には雨が降りだしました。 今井演芸座御一行様来館!!! PM6:00より越路の食堂におきまして地域のお年寄りと子供たちを集めて「マジックショウと津軽三味線の夕べ」が開かれました。 マジックショウはボランティアで慰問活動をしているマジシャンクラ…

ポカポカ陽気にルンルン

11月3日 (文化の日) 晴れ。 いいお天気でポカポカ・・・上着がなくても大丈夫。 主人はお客様と牧之通りへ街歩きに(実はお客様、産業まつりを見たかったのですが、今年は道の駅の工事中でやっていなくて・・・・ごめんなさい) 「牧之通り」は初めてのお…

柿もぎツアー?

晴れ。今日も11月とは思えないような暖かい日差しの中、いつも旅館が忙しいときにお世話になっている上村さん夫婦、妹夫婦、おじさんそしてミキオと総勢7名で秋の一大イベント柿もぎ!さすが大人数、1時間ほどで柿が殆どなくなりました。今年はこの地域…

もう11月!!

晴れ。 昨日とは打って変わりいいお天気(写真・越路の前の山の紅葉です) 今日から11月・・・早いですね。あと今年も2か月ということで・・・・あぁ今年は何してたかな〜? いつもと同じことしてたんだろうな? こんな風に時間が過ぎてまた新しい年を迎えて…