家族総出で

koshiji2011-11-23

晴れ。
今朝は放射冷却で冷え込みました。その分ポカポカのいいお天気に(^_^)vvv
今日はどこの畑にも人が出て、野菜の取り入れに忙しそうでした。
天気予報では明日はまた冬型の気圧配置で冷たい雨になるというから、このお天気を逃すまいとみんな必死(大げさ?)です。おじいちゃんおばあちゃんが野菜を採り、若い人が車で運んで、干したり洗ったり・・・家族総出で大忙し(^_-)-☆ お天気で祝日・・・みんなで冬準備!!雪国ですもの。
というわけで越路も今日はおじさんにも手伝ってもらい、キャベツに白菜、大根採りです。キャベツ、白菜は根をつけたままの保存と根を切っての保存と二通り行います。大根は洗って桶やビニール袋に入れて保管します。丸々一日仕事!! でもこれが終わると後は細かい片づけ作業が残るのみ。3時ころになると風が出てきて、やっぱり天気は下り坂。
主人とおじさんは早めに仕事を切り上げ、集落の忘年会に(忘年会の日程は毎年11/23と決まっているのです)お出かけ。幹雄も同級生との定例飲み会。・・・勤労感謝の日ですものね。お疲れ様でした(^_-)-☆

写真右・ポカポカ天気に虫たちも大忙し
キャベツ、白菜は水を切るために一日干します   大根は上出来でしたよ