2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日!!!

今日は3月31日、もちろん明日は4月1日。なのにこの景色!!!今朝の積雪30センチ。気温マイナス1度。せっかく顔を出した花壇の花たちもまた雪の下です。先日までのあの春の陽気はどこへ飛んでいったの?? しかし、我が家の息子は大喜び。朝ごはんもそこそこ…

池田ファミリーです

鴨川の池田さんと広田さんのご一家です。おじいちゃんとおばあちゃんを中心に毎年春休みに来てくださいます。今回は雪に降られてしまいましたが、全然気にしていない様子で「房州の暖かいところからスキーに来たんだから、雪もいいですよ」とパパの一言・・…

臼井家の3姉妹です

おめでとう!!日本文理高校 選抜高校野球〜甲子園ベスト8入り!新潟県勢としては初めて初戦突破を達成し、新潟県中が大興奮したばかり。そして今日の2回戦でも勝利!すばらしい結果です。、文理高校の選手の皆さんオメデトウ!!新潟県人の一人としてとって…

元気いっぱい(^_-)-☆

なお君とはやと君の兄弟は元気いっぱい!お父さんとお母さんが帰りの準備をしている間にも、雪遊びに夢中ヽ(^。^)ノ。雪山に向かってとにかく楽しそう。ほんと子供は遊びの天才ですね。でも、出発する頃には長靴の中も手袋もビチョビチョ・・・・・いいよね…

もっと滑りたいよー

お日様が出て暖かい一日でしたが、風はひんやりとしていました。お天気と陽光に誘われて息子は、1階の部屋の窓の囲いをはずしました。囲いをはずすと明るい光りが部屋中に広がり、気持ちまでもパァーっと明るくなります。この感じはここに住む人にしかわから…

春スキー満喫

冬休みのスキーは大雪で大変だった清水家。春スキーはいいお天気(春の日差しが暑いくらい)過ぎて少々疲れぎみの子供たちでしたが、早めに夕食をすませて、いざ、ナイターへ。末っ子のかっ君もおかあさんの背中に負ぶさって、ナイターを楽しみました(もっ…

卒業記念です。

高校の卒業旅行で舞子後楽園スキー場に来てくれた彼らです。実はこの中の一人S君のおじさんが学生の頃越路に来てくれていたんです。ご本人はもう20年近くご無沙汰していますが、今回おいごさんが、スキーに行くというので、越路を紹介してくれたんです。懐…

だんだんに雪が消えて春らしくなってきた舞子です。でも雪が消えて来ると共に木が折れたりこげたりしているのが出てきます。我が家の桜も折れてしまいました。今日、おばあちゃんが折れた桜がかわいそうと言うので、切って枝を水にさしました。こうしておけ…

なんとなく忙しい

今シーズン最後のポテトチップ作りをしています。早いですね、もうスキーシーズンもあと少し。春休みを前にこまごまと準備をしています。そんなこんなで、お泊りのお客様は少ないのですが、私の頭の中は忙しい忙しい!(^^)! 写真は花火を見に来たなおちゃんと…

戻ってきました!

今日は久しぶりに越路に戻ってきました!朝一から滑ってもう体がボロボロです。たった2週間滑らなかっただけで、かなり体がなまってしまっていました。天気が良かったので楽しくコブ斜面を滑ってきました♪合宿の時にお世話になったスクールの先生や、住み込…

お彼岸の中日

今日はお彼岸の中日です。この辺では中日には餅もの(ぼたもちやおこわ、だんご等)を作って、仏様にお供えします。家では、おばあちゃんがだんごを作りました。お彼岸は親戚の家の仏様のお参りにも回ります。だから家にも親戚がお参りに来ますので、彼岸中…

横浜からお久しぶりです

昨日からの雪で舞子は一面真っ白な世界に逆戻りです。お彼岸だと言うのにまだ雪が降るの???(こんなことも特別珍しいわけではありません)それにしても昨日の夜はすごい風でした。風の音がピューピューなって窓が振動しているかと感じました。 写真は2年…

花火に満足して帰ります

今年も雪祭りの花火を見に来てくれた埼玉リコーの皆さんです。土曜日はお天気が良くて一日中滑り、ナイターまで滑って、もちろん花火も見て・・・楽しい休日だったみたいです。「去年より花火が綺麗で、三尺玉もうまくあがり、最後のスターマインも良かった…

舞子後楽園雪祭り★

今日から二日間、3月のイベント『雪祭り』です♪ 毎年恒例!?Nちゃん、ダブルKくんが遊びに来てくれました!今日は、みんなでワイワイ賑やかです\(^o^)/ 夜には、花火大会にみんなで行ってきました。ここの花火大会に行くのは初めて☆三尺玉花火が打ち上…

男前でしょ??

お兄ちゃんのかず君は3歳の頃から越路に来ています。(さと君はママのおなかにいるときからです)今回もパパとママとみんなでスノーボードに来たのに今日は朝から雨で残念。ご飯を食べながら、いろいろ検討した結果、温泉に行くことに決定!かず君とさと君は…

主人もゲレンデへ

昨日の私のスキーがうらやましかったのか、昼近くになって主人がゲレンデにスキーを持って出かけました。約2年ぶりのスキーじゃないかな????昨日よりかなり気温が高いので、午後には雪がゆるんで・・・・・。予想通り、主人はゆるんだ雪に四苦八苦して帰…

スキー満喫してきました

今日は楽しみにしていた「舞子菜の花会」(舞子後楽園観光協会員の女性の集まり)のスキー場視察です。視察と言ってもみんなでスキーを楽しんで、一緒に食事をするお楽しみ会です。AM10:00ゴンドラステーション、チケット売り場前に集合!さっそくゴンド…

今日は最高の雪質

3月なのにこんなにいい雪なんて超ラッキー(^_-)-☆ 朝日が新雪にキラキラ光ってまぶしい(^o^)/ 今シーズン舞子でこのコンディションは最後かな??? みほちゃんも掃除は後回しにして、とりあえずスノーボードを持って出かけました(^^♪ 息子も早起きしてゲレ…

チーム ♪ リエ

冬に逆戻りです。今朝は20センチ以上積もっていて、主人もしばらくぶりに除雪をしました。土曜日まではこのまま春になるのかしらと思われるような陽気だったので少々戸惑っています。今日滑るお客様はキュッ、キュッという雪で滑れますね。ラッキーかな(*^…

滑り納めです

3月の第二日曜日、越路は家族連れのお客様がいっぱいです。子供たちの元気な声がにぎやかで楽しいですね。空模様はいまいちなのですが、みなさん朝ごはんの後ゲレンデに出かけました。今シーズンのスキーは今日で終わりの布施さんご一家。舞子後楽園スキー場…

スイスイ滑れます

昨日と今日の2日間いいお天気でちょっと日焼けしたNさんご一家。昨年も越路に来ていただきました。小さい僕は今回のスキー旅行ですごーく上達したそうです。もうおにいちゃんについていけるとか???お天気で気持ち良かったでしょう?こんな日は午後になる…

雪の下には春が

ポカポカと暖かい日差しはまさに春!陽気に誘われてお昼休みに家の周りをぐるっと回ってみました。まだ雪がいっぱいあるのでスコップを持って、長靴を履いてでないと歩けません。ごみも落ちているのでごみ拾いをしながら、しまっておいたプランターものぞい…

江東ホームの仲間です

江東ホームの愉快な仲間の面々です。2月9日の日記にも登場してくれました。今シーズンは月一のペースで舞子後楽園と越路を利用していただきました。有難うございます。今回が今シーズン最後のスノーボードだったようですが、お天気が良くてよかったです。今…

筋肉痛

一年を通して越路に遊びに来てくれる石田さんが今回は新しいお仲間と遊びに来てくれました。みなさん、昨日のお天気に張り切って滑り、今日は筋肉痛だとか。朝ごはんを食べながら、窓の外を見て今日の予定を相談した結果・・・市内観光に決定!!(今日の舞…

里芋の煮ものです

今日はおばあちゃんが里芋を使って煮ものを煮てくれました。蕨、大根、人参、こぶ、車麩をいれて、なつかしい田舎の味といったところでしょうか。蕨は昨日から準備し、朝から一日がかりで煮ていました。こういった時間のかかる料理はたいていおばあちゃん任…

ゲレンデ行く前にパチリ!

今日は良い天気に恵まれちびっ子にとっては最高のスキー日和です。いつも来ている常連さんの倉橋さんが多勢のファミリーを連れてスキーに来てくれました。おかげで今日の越路はまさにちびっ子天国です。このあと夕方まで滑ってきたのに朝と同じ元気でした。…

64歳の挑戦

写真の鈴木さん(左の人)は今日バッチテスト2級を受けました。64歳の挑戦です。結果はあと一歩という点数で少し残念でしたが、ご本人はいたってすっきりしていました。3,4,5の3日間コースで張り切って滑っていたのにほんとお疲れ様でした。また今度挑戦し…

舞子も賑わってます

3月、最初の週末は快晴。ごらんのような青い空です。気温もあまり上がらず、午前中は石打とは思えないほどいいコースコンディションだったそうです。20年近くここに来ているお客様が楽しそうにお話してくれました。天気は誰にもどうにも出来ない事ですが、大…

ポテトチップ作りです

久しぶりに雪の一日でした。一日中雪だったのですが、積もったのはほんの少しだけです。黒くなったりしていた雪の汚れが見えなくなってまた一面真っ白な世界です。越路では今日一日ピリ辛大根漬けをしたり、ポテトチップを作ったり、ガラスを拭いたりと普段…

武蔵工大ワンデリングスキー部合宿終了

長かった合宿が無事終わりました。今年はスキー学校にコーチを頼んだので充実した練習が出来ました。越路のご飯は毎日とても美味しくガッツリ食べて練習に挑めました。体調も最高で大会へ挑みます。昨年の先輩たちの成績をうわまれるように頑張ります。7泊…