2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

柏崎常盤高校卓球部

晴れ。 今日も30度越えの暑い一日。 柏崎常盤高校卓球部合宿中です。 体育館の中は蒸し風呂のような暑さらしい?・・・・ 合宿とはいえ大変! 体調管理しっかりやってばてないようにしてください。 今日は合宿最後の夜、恒例のバーベキュー\(^o^)/でーす。…

楽しかった〜〜

晴れのち小雨。 午後からずっと雷が鳴っていたのですが雨はちょっとだけでした。 新潟県に高温情報が出たらしい??・・・確かに暑い!!水分補給忘れないようにしましょう。フジロックが終わりました〜〜皆さんお疲れ様〜〜(お客様はもちろん、越路のスタッ…

フジロック3日目・出発!

晴れのち曇り。 日差しじりじり・・・でも時折心地よい風が吹いて・・・やっぱり暑い!! フジロックもいよいよ最終日。 写真のお客様、今日で3日目!「疲れない?」「もうぼろぼろ!(^^)!」と言いつつ、今朝も元気に出発していきました。最終日めいっぱい楽し…

フジロック人・人・人

晴れ。 暑ーい!!(ー_ー)!! 湯沢も暑ーい!!(ー_ー)!! 今朝の湯沢駅はすごい人・人・人・人・人・・・・シャトルバス乗り場に向かって駅の構内まで続く行列。皆さん苗場に着くまでにかなり時間がかかりそう、この暑さ、水分をしっかり補給しながら頑張ってくだ…

いよいよフジロック

晴れ。 暑い一日・・・夏ですものね。今日からフジロックのお客様をお迎えします。フジロックは湯沢が一年中で一番賑わう時です。 私は仕事の時ラジオを聴いているのですが、ラジオでもフジロックが話題になっていました・・・フジロックを楽しむには体力も…

巻機山

コンニチハ〜!みきおです!!今シーズン2回目の巻機登山に行ってきました♪ 今回は午後出発して、山頂に1泊し、朝下山っていう、変則方。 巻機山には9合目過ぎに、立派な避難小屋があるのでそこを使うも良し、そのすぐ側にはテント場もあるので、担いで上がる…

かぐら南蛮

曇り時々晴れ。 時折「あっ、降るかな?」と思わせる雲行きになるのですが、雨は降らないでくれました。 このむし暑さの中、そろそろ冬野菜の準備を始めています。 今日はキャベツの種まきを(冬用)・・・・昨日ニンジンの種まきと一緒にする予定だったので…

春のこころ号終了

曇りのち晴れ。 午後には日も差してすがすがしい一日。 今日で春のこころ号は最終です。 今日のお客様は女性ばかり6名様。皆さん県外の方でぬか釜は初体験・・・日本一の魚沼産コシヒカリのぬか釜ご飯に皆さん大満足\(^o^)/ 今日のメニューは、ナス味噌に…

神変様

曇り時々雨。 今日は時折雨が降り気温も低めで、梅雨に逆戻り?って感じ。 今日は神変様のお祭りです。 神変様は水の神様で、この地方にはあちこちにあるということです。 越路では、毎年夏に大林寺様にご祈祷をあげていただき、神変様をご近所4軒でお祀り…

緑のじゅうたん

曇り時々晴れ。 夕べはかなりの雨が降りました。朝、見越沢川(越路脇の川)が増水して濁っていました。 雨も朝ごはんが終わったころには上がって、雲もずいぶん高くなって、でも気温はそれほどでもなく・・・過ごしやすい一日でした。 朝のうちに野菜を採っ…

姥島を天皇陛下と皇后陛下が!

晴れ。 昨日よりはだいぶ過ごしやすい一日(最高気温が5℃くらい低かった) 写真のお客様「チームW」のみなさん、昨日は暑い中テニスを楽しまれました・・・お疲れ様・・・ 夕食のビール、さぞかし美味しかったでしょうね(^_-)-☆ 今日は湯沢で釣りだとか、い…

新潟も梅雨明け

晴れ。 雲が多めでしたが日差しもあって暑い一日。 今日、新潟も梅雨明けしました〜\(^o^)/ 平年より6日早いそうです。 と言うことで今日も暑い一日。 8/9から大原テニスコートで「2012北信越輝き総体・テニス競技」が開催されます。舞子地区には選手の皆…

舞子のシンボル♪飯士山

こんばんは〜ミキオです。 今日はサクッと飯士山に登ってきました!! 飯士山は、舞子の奥添地クワットリフトを降りたときに、正面にドーーン!!! って見える、ツンととんがった山です♪ 奥添地クワットから岩原方面へ歩き、山頂を目指すルートは以前登ったので…

もうー暑い!

晴れ。 今日の舞子は暑い! 全国的に暑い一日だったようで・・・37度を記録したところもあったみたいで・・・舞子も暑かったです。 午後には外に出るのが嫌になるくらいの暑さ(ー_ー)!! そこで昨日採って来た笹をまとめることにしました。約400枚は昨日のう…

キュウリパリパリ漬け

雨のち曇り。 午後になって雨が上がり、時折日がさすことも。 「今日一日くらい野菜を採らなくてもいいや」・・・なんて思ってさぼったら、キュウリが大きく成長しちゃって(ー_ー)!!・・・どうしよう??? 漬けるしかないか・・・と言うわけでキュウリのパ…

私のお花畑

曇り。 日差しはないのですがムシムシ暑い一日。 ここ2〜3日畑仕事の合間に頑張ってお花畑の草取りをしていました。 今日午後、やっときれいに終わりました(写真右) ここには20数種類の花が植わっています。でもいつも草だらけで・・・・こんなにきれいだ…

舞子の夏

コンニチハ〜。ミキオです。 先日7月7日から舞子リゾートの夏営業がオープン!!! 同時に、ディスクゴルフコースとグランドゴルフコースがオープンしました〜! という事で、昨日ですが、舞子観光協会で視察&研修会が行われました。 どちらもやったことがなか…

ねじり花

晴れ。 「暑い・暑い」今日何度言ったかしら(ー_ー)!! この暑い中テニスの練習に行ってきました。ちょっとやるとすぐに「ちょっと休憩!水分・水分!・・・」皆がそんな調子で(^^♪ でも楽しかった♪♪♪ 今日はチャイブとギガンジュウムを掘り起し、秋に食べる…

絵手紙

快晴。 青い空が広がった一日でした。 今日はさくら会(地区のお年寄りの集まり)で絵手紙に挑戦! 先生はIさん(もちろんボランティア)筆や絵の具、ハガキまで用意してくださって・・・ありがとうございます 今日、絵手紙を書くことは皆さんにお知らせし…

山の恵み

曇り。 いい風が吹いて、気温も丁度良くて過ごしやすい一日でした。 こんにちは。ミキオです♪今日は、苗場方面へタケノコ採りに行ってきました〜! 連れて行ってくれたのは、同じ舞子の『ヴィレッジ ヨシタニ』の望君。 毎年誘ってくれます。ありがとうござ…

テニスフェスティバル

雨のち曇り。 やっと雨が止んでくれました。 テニスフェスティバルも今日は順調に試合が行われています。 大原テニスコートでのインターハイまであと1カ月。 今回のフェスタはインターハイ出場の選手の皆さんが参加してのプレ大会。 大会運営にたくさんの高…

あいにくの雨で・・・

雨。 時々強く降り雷も・・・(>___ 今日の悪天候にテニス大会はさんざん、待機になったり、中断したり、最後は雷で中止に・・・選手の皆さんには残念でしたね。 越路にお泊りの選手の皆さんもずぶぬれになって帰ってきました。着ているものもそうですが靴が…

天気予報雨で(ー_ー)!!

曇りのち雨。 どんよりした空で午後には雨が降り出しました。 明日から大原テニスコートでテニスフェスティバルが行われます。 今回はインターハイのプレ大会の意味もあり、各県インターハイ出場の選手の皆さんが参加します。 越路には福島県の選手の皆さん…

夏へ向かって

曇りのち雨。 ムシムシする一日でした。 朝一で梅干しを漬けて、今日は親戚の法事へ主人と出かけました。 ごく内輪の集まりでしたが、お寺さんや普段お付き合いのない方とご一緒だったので、ちょっと気づかれ(+_+)話はガラッと変わって、越路では少しづつ夏…

梅漬けの季節

晴れ。 午後には雲が広がりました。 保健所の検査、無事終了。 「舞子地区はどこの家もステンレスが光ってますね。皆さん綺麗にしています。」保健所の方がお話していました。良かった!!(^_-)-☆♪♪♪ 昨日、採彩から届いた梅を漬けることに。梅シロップ用5キロ…

大掃除

曇りのち晴れ。 今朝までの雨はほんのおしめり程度・・・・畑は乾いたまま(ー_ー)!!今日は一日台所の掃除!! 保健所の検査の前はいつものことです(>_ でも今日の私、ちょっと疲れ気味で・・・・元気だけがとりえなのに・・・・まっ、こういう日もあります(^_-…

道の駅オープン

曇りのち小雨。 夕方になってすこーし雨が降りました。 今日は「道の駅南魚沼」のプレオープン\(^o^)/ 午前中に行く予定にしていたのですが、いろいろあって夕方に・・・・ 4時を回っていたのですが、駐車場は車がいっぱい! 次から次に人が入ってきていま…