2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気がついてみれば

気がついてみれば明日はもう11月、霜月です。この秋は去年より暖かいように感じているのは私だけ??今日も外で仕事をしていると汗ばむほどに暖かい一日でした。でも朝晩はかなり冷え込んで、暖が欲しくなり我が家でも昨日、茶の間にこたつを出しました。私…

ごきげんなおばあちゃん

今日、塩沢の公民館にBSNの大倉修吾パーソナリティが来て講演会がありました。60歳以上の方を対象にした金城大学(生涯教育教室)の講師としてお話しをしたそうです。この講演会に家のおばあちゃんも行っていて、「大倉さんとしゃべってきたて」と帰るな…

元気はつらつ

天気予報はいい方にはずれました。お日様が出てポカポカのいい陽気です。主人は今日は村の共同作業日、堀や側溝の掃除をして冬に備えます。公園の遊具の囲い等もあります。冬の準備は個人だけでなく、いろいろなところから始まります。これからの1カ月間で…

手作り笹団子

家族みんなで笹団子作りをした清水さん一家の試食会です。笹団子作りはもう何回かやっているので、今回はスムーズに上手に出来ました。子供たちは2個づつ試食(^^♪♪♪!おいしい??自分で作った団子だものおいしいよね。帰る前にみんなで畑へ。大根抜きに挑戦…

さわやかテニス

朝目が覚めるとしとしと雨が降っています。今日はテニスの練習日なのに・・・でも天気予報は徐々に回復・・・まっ、大丈夫か(^_^)vvvコートに着いた時は雲が低く垂れていたのですが、途中から写真のように青空が(^^♪♪♪ラッキー!!今日はメンバー全員出席…

おもいのほか

新潟県人は菊の花を良く食べます。下越では「かきのもと」長岡から中越は「おもいのほか」といいます。ピンク色の菊で「かきのもと」の名前の由来は垣根の元に咲くからで「おもいのほか」は食べてみたらおもいのほかおいしかったからだとか(^_-)fff色もき…

これなあーに

雨の予報でしたが、空は曇が多いものの何とか降らず一日もちました。今日は畑のかたずけ仕事です。まず、畑の回りの草を刈りました(この春草刈り機を新調したので機械は好調)白菜の畑に行った時白菜に虫がいるのにびっくり!!今まで白菜は苗の頃消毒する…

休息

みなさんは「疲れたー」と感じた時どうしますか?私は「ほんと疲れてる」と思うと「この仕事が終わったら、マッサージ行こう」と考えます。今日がその日!なんといっても疲れを取るにはこれが一番。私がいつも行っている所は整体院でマッサージとは違います…

あれから2年です

04年10月23日pm5:56 新潟県中越地震がおきました。あの時から今日で2年。県内は追悼の祈りの一日でした。同じ中越に住んでいても大きな被害を受けた方々の今の様子はなかなか分かりません。ラジオやテレビのニュースでまだたくさんの方が仮設住宅での暮らし…

青空に響く歌声

八王子うたごえの会のみなさん、今朝は快晴の空の下、後楽園ゲレンデで思いっきり歌いました。気分はいかがでした?こんなに広いスペースを独占して歌ったら楽しそう\(^o^)/♪♪♪ バスの中はもちろん、立ち寄り先でのちょっとの時間もアコーディオンの伴奏が…

インラインスキー選手権

天気予報では「晴れ」マークが出ていたのですが、雲がなかなか切れず朝からピーカンと言うわけには行きませんでした。でも、ご心配なく天気は徐々に回復傾向(^_^)(^_^) 越路の周りの山はまだ紅葉には少し早いのですが、三国峠付近は見ごろとか。ドラゴンドラ…

寒冷前線通過

ここの所いいお天気がつづいていたのですが、今日は久しぶりに雨が降りました。お昼過ぎに寒冷前線が新潟県を通過した模様です。3時頃畑にいたのですが、急に風向きが変わり、激しい雨が降ってきました。大慌てで軽トラの中に入ったのですが、ビショビショ!(…

障子張り

昨日、今日と障子張りです。客室、私室合わせて80枚余りの障子を張ります。我が家では私が障子をはいで、洗い、張るのは主人の仕事です。私は主人が障子を張っている間に窓ガラス拭きを終わらせます。この作業が終わると「ああ、もうじきシーズンが来るなー…

山の恵み

写真の舞茸となめこ、おいしそうでしょ?今日、おばあちゃんのいとこの阿部さんからいただいてきました。おばあちゃんのいとこはきみちゃんと言ってとっても元気でにぎやかなおばあちゃんです。きみちゃんからお昼に電話で、きのこをあげるから取りに来てと…

ずーっと仲良し仲間

昨日お泊りいただいたお客様は「子供のPTA」つながりで、もう何十年来のお仲間だそうです。今回は越後湯沢でグランドゴルフを楽しんでのお集まりです。81歳の先生を頭に年齢も職業もいろいろ。とにかく元気でにぎやかなおじいちゃんとおばあちゃん達でし…

簡保の旅行

写真をのせたままで失礼をいたしました。先日郵便局の名館を訪ねる会という簡保で旅行をしてきました。鐘山温泉の鐘山苑という旅館に宿泊してのバスの旅です。新潟県から群馬県、長野県、宿泊地の山梨県、翌日は静岡県から神奈川県、東京都、埼玉県を通って…

山男です

今日のお客様は苗場山に登ってこられたそうです。私も苗場山に登ったことがあります(ずーっと昔のことですが)もう山頂付近は紅葉が終わっていたとか。高い山はもうじき初雪の季節ですね。前日に2千メートル級の山に登ってきたのにちっとも疲れた様子もなく…

熊に注意

テレビで全国的に熊が出没している事がニュースになっていますが、舞子も例外ではなく、ここ2,3日村の畑の近くにも足跡が確認されました。近くの畑では、大根畑に米ぬかを撒いたらそれを舐めに来らしく大根が踏み荒らされたとか。畑の持ち主のおじいちゃんは…

畑を一回り

今日もとってもいい天気!午後から明日のお客様用の野菜を畑をぐるっと一回りして集めてきました。ピーマン、ツルムラサキ、水菜、アスパラ菜、レタス、にら、むかご(写真)この他にナス、キュウリ、かぐらなんばん、里芋も掘って。最後に野沢菜をうるぬい…

糸うりの塩漬け

今日はお日様が出てぽかぽかとあたたかい(動くと少し暑かったかな?)一日でした。2時頃まで大原テニスコートの北信越レディース大会のお手伝いをしてきました。今日は日が出て暖かくなったので選手のみなさんのウエアーのカラフルなこと・・・とっても華…

北信越レディース決勝大会

大原テニスコートで第18回北信越レディース決勝大会が10/11.12日の両日開催されます。福井、石川、富山、長野、新潟の各代表選手90名が熱戦を繰り広げます。今日は曇り空で時折雨のぱらつく時もありましたが、各選手のみなさんは少々の雨など気にせず、熱戦…

越路HP冬バージョンに

越路のHPが冬バージョンに変わりました。この冬の情報がいっぱいです。スキー旅行計画の参考に是非ご利用ください。尚、予約の受付もしておりますのでこの冬も越路をよろしくお願いします。 今日は朝から快晴!しかし、私は昨日はしゃぎすぎたのか少し疲れ…

快晴!塩沢一周駅伝

昨日までの荒天がうそのような青空!体育の日の今日、第一回塩沢一週駅伝大会です。朝7時45分、選手を拾いながら会場へ。知った顔がけっこういて、今までの駅伝の雰囲気そのもの・・・でも参加チームが少なくなった分グランドが広く感じて・・・・。私は今…

むかご

今日のこころ号のお客様は44名様。今迄で一番多いように思います。3連休の中日なので多いだろうなとは思っていたのですが・・・さあ大変!メニューはよもぎ餅、かぐらなんばん味噌、茗荷の酢の物、糸うりと水菜の胡麻和え、大根菜と糸うりの漬物とここまでは…

立正佼成会調布教会様

十日町で開催される「開祖生誕100年」の記念行事参加の為、立正佼成会調布教会のみなさんにお泊りいただきました。今日は前夜祭の予定だったのですが、悪天候の為中止になってしまい、みなさんせっかく準備したのに残念です。この生誕祭には全国からたくさん…

ゼッケン24

塩沢一周駅伝大会、塩沢ランランチームの最終打ち合わせ会です。10/9に行われる駅伝は去年まで町が行っていましたが、合併に伴い今年から実行委員会がみんなの協力で大会運営します。参加チーム40(昨年より30チームほど少ない、ちょっと残念m(__)m)ランラ…

物々交換

友達が私の畑を見に来ました。彼女も畑をしていますので、苗の交換や作り方、害虫や病気のことなどよくおしゃべりするお友達です。今日もキャベツや白菜、大根の出来具合を一通りおしゃべりした後バジルとルッコラ、つるむらさきをおすそ分け、私は春菊と来…

新米でーす

午前中、精米をしてもらい夕飯にみんなで新米をいただきました。(9/26日に稲刈りをして9月末には玄米になっていたのですが、主人が忙しくなかなか精米できなくて今日になったわけ)「今年の米はうまい」「新米はうまい」家族全員の一致した感想です(^^♪(^^♪…

10/4の青空

ごめんなさい。10/3の日記を4日朝書いて日付をそのままアップしてしまいました。夜になって4日の日記を書こうとしたら、もう書いてあるので「えっ、あっ、ちぁー」ガクッ へたにいじってページが消えちゃうのが怖い・・・・まっ、いいかと3日の日付で今日の…

けんちん汁

昨日、妹の家から「くずれ(きのこの一種であまんだれとも言う)」をもらったので、今日さっそく「けんちん汁」にしました。里芋、ナス、茗荷、人参など具だくさんのお汁が出来ました。雨で少し寒いかなと感じる今日のような日は熱い「けんちん汁」は最高!…