山の恵み

koshiji2006-10-18

写真の舞茸となめこ、おいしそうでしょ?今日、おばあちゃんのいとこの阿部さんからいただいてきました。おばあちゃんのいとこはきみちゃんと言ってとっても元気でにぎやかなおばあちゃんです。きみちゃんからお昼に電話で、きのこをあげるから取りに来てと言われ、さっそく、おばあちゃんを連れて出かけました。きみちゃんの家にはお茶の用意が出来ていて、おばあちゃんはそのまま夕方まで「お茶のみ」です。お茶のみには近所のおばあちゃん達6人が集まって来たとか・・・・我が家のおばあちゃんも仲間に入っていっぱい笑ってきたみたいです。この辺の年よりはお茶のみが大好き(^_-) お互いの家で漬物や野菜をお茶菓子におしゃべりを楽しみます。おばあちゃん達はよく集まるけど、おじいさんは・・・・女の人は輪を作るのが上手ですよね。(私もお茶のみ大好きです)ところで舞茸は明日天ぷらで、なめこ大根おろしとあわせていただくつもりです。