2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月もおわり

雨のち晴れ。 夕べからしとしと雨が朝まで・・・でも期待したほどの雨量にはなりませんでしたが(ー_ー)!! それでも超嬉しい雨です。 午前中にはお日様が出て、すっきりとした空気が気持ちのいい日曜日となりました。 今日で五月も終わり・・・記録的な暑さの…

初もの・イチゴ

晴れ。 今日も暑い一日でした。 今日の写真は越路のイチゴです。 今日初めてもぎました。 遠くから1年ぶりに訪ねてくれたお客様にも味わっていただきました。 大きさやかたちはいろいろですが、味は甘みがあってとっても美味しいと言っていただけましたよ(*^…

田植えから1週間

晴れ。 強い南風が吹き、暑い一日でした。 隣の魚沼市では、最高気温32度を記録したそうですから、舞子も30度くらいあったのかしら??(ー_ー)!! 越路の田植えから1週間、毎日いいお天気が続いたので、稲にはラッキーだったと思います。 今日の田んぼは風が…

ジャーマンアイリス

晴れ。 今日は昨日よりさらに暑い気がしたのですが、心地いい風が吹いて、いい感じでした。 今日は花畑の草取りです。長女が手伝ってくれて、思いのほかはかどりました(^_-)-☆ 初夏のような陽気でジャーマンアイリスが咲き出しています。 私も何種類か持って…

暑さにも負けず

晴れ。 暑い! 暑い! まだ5月ですよ(ー_ー)!! この暑さにも負けず、畑の野菜たちは元気です。 でももう1週間以上雨が降っていない上に、この気温でさらに今年は風が強く、土がすぐ乾いてしまうので、今日は水くれをしました。 よその畑でも、水くれの姿が目…

草取りの味方!!

晴れ。 暑い一日でした(ー_ー)!! 5月は雨が少ないような感じがしませんか? 南魚沼市にもよく乾燥注意報が出ている気がしますが・・・ 今日は草取りグッズの紹介!!!! 写真右・駐車場脇の草取り中の私。 写真の左にあるのが今まで使っていた草取り用のイス。…

山菜ツアー♪

こんばんは。みきおです! 本日も快晴!気温もグングン上がる中、越路では山菜ツアーでした! 今年は常連さんのベテランハンターに加え、山菜採り初体験のお客さんも加わり、賑やかに開催されました! 天気が良くて何よりでしたね♪ しかも今年は時期も丁度良…

田植え完了!!!

こんにちは。ミキオです。 本日、スカッと気持ちよく晴れた青空の下、越路の田んぼも田植えが無事に終了しました!! 今年も例年通り、地域の生産組合にお願いして、苗を植えていただきました。 機械での作業終了後は、毎年恒例の『補植』です。 越路全員と、…

親子三代

晴れ。 夕べからの雨も明け方には止んで、清々しいお天気に(^_-)-☆ みきおは昨日のうちに代掻きを終わり、明日の田植え準備はばっちり!! ということで今日は午前中、山彩採りへ。 思いのほかタケノコがあって楽しかった様子(*^_^*) さっそくおばあちゃんも加…

女子会

晴れのち曇り。 午前中は暑いほどのお天気だったのに、強い風が吹き、あやしい雲がでてきて気温がぐっと下がり・・・夕方には肌寒いくらいに・・・ 今日は昨日のお客様とちまき作りです。 一人10個を作って、お家へのお土産にします。 まず完成品(私が作っ…

雲洞庵

雨のち曇り。 乾いた空気にはいいお湿りの雨でした。 今日はお客様と牧之通り、雲洞庵、野の花館と半日観光をしてきました。 お客様は毎年春に、山菜を食べに来てくださる方なので、私も楽しくご一緒させていただきました。 牧之通りではゆっくり街並みを楽…

夏野菜大きくなーれ!!

晴れ(風強し) どうして田植えの時期になると毎年、風の日が多くなるのでしょう? 今日も風があって、田植え作業の人は苗管理が大変そう(ー_ー)!! 風が強かったのですが、私は予定通り、野菜苗の定植をしました。 畑の準備は出来ていたので、苗を植えて支柱…

野菜苗購入

晴れ。 清々しいお天気でまさに五月晴れ(^_-)-☆ 夏野菜の畑の準備も出来てきたので、苗を買ってきました。 毎年買っている大木六の荒川さんのところです。 今年はおかあさん(私と同世代)が体調が悪くてハウスに出ていなかったのでおしゃべりが出来ず、ちょっ…

木の芽のおひたしを♪

久しぶりの雨でした 久しぶりだとひんやりとした風や、 雨音が少し心地よくも感じます 春の山菜、アケビの芽をこのあたりでは 「木の芽」と呼びます 独特の苦みが美味しい山菜です でも・・・私(セイコ)のような山菜初心者にはちょっと苦い そこで、出汁つ…

シャガの花

晴れ。 今日もいいお天気です。暑いくらいの陽ざしが差しています。 田んぼには水が張られ、田植え準備が大急ぎで進んでいます。今は田起こしから田植えまでの時間がものすごく短いので、田んぼにトラクターが出て、賑わってきたなと思っていると、あっとい…

タケノコご馳走様!

晴れ。 すっきり晴れて、気持ちいい!!・・・でも少々暑いかな? 今日、ご近所からタケノコ(根曲りだけ)を頂きました。 もちろん初物です(*^_^*) さっそく夕食のおつゆに入れていただきましたよ。「あーHARU」って感じ!! ついこの間までフキノトウに感…

代掻き

こんにちは。ミキオです♪ さてさて、5月がものすごいスピードで過ぎ去っていきます…。 4月下旬からの気温の上昇で、遅れると思っていた山菜もあっという間に例年通り、いや、早いか??というくらいの勢いでグングン伸びて、油断するとあっという間に食べ頃を…

ちょっと・・・そのー・・

曇り(午後から風が出て) 台風の影響か空はどんよりとして、時折強い風も吹いていました。 ごめんなさい。・・・ブログさぼってました(ー_ー)!!・・・言い訳を一言・・・外仕事で疲れると思考力が無くなり、パソコンの前に座ることもおっくうに・・・ 私が…

GWが終わっていつもの

晴れ。 GWが終わって、村の中もいつもの静けさを取り戻しています。 それにしても今年のGWはお天気が続いて良かったです。イベントの主催者もほっと胸をなで下ろしていることでしょうね。 今日、私はさっそく畑へ。 今日はおばあちゃんも行きたいと言う…

GWテニス合宿に名古屋から!

GW最終日 晴れ とても暑い一日でした写真のお客様は4日から2泊3日で、 愛知県からテニスの東日本研修大会で 越路を利用してくださいました 愛知県から車で!! 遠いところまで来てくださり、越路を選んでくださり ありがとうございます 中学生のみなさ…

ぬか釜ごはんで朝ごはん

晴れ、ぱらりと雨 テレビでは最高気温は26度とか28度とか・・・ とにかく暑い一日でした 越路では今日は朝ごはんにぬか釜でごはんを炊きました ふっくらと、そしておこげもできて、おいしく炊き上がりましたたきたての香り、もっちりとした食感(о´∀`о) …

暑いよー(^_-)-☆

晴れ。 でも午後には雲が広がって、すっきりしない空に、でも気温は上昇!! GW!! 越路の前の道路は久しぶりに、県外車の量が増えて賑やかです。もちろん越路も今日は大忙し(^_-)-☆ 越路のGWは山菜料理が中心です。ところが今年は雪消えが遅れていたので、…

畑・開始

晴れ。 今日は暑い!!・・・舞子も今日は夏日です。 畑の雪がここのところの高温ですっかり消えて、土も乾いたので、トラクターで耕してもらいました(写真) そこで、連休を前に汗をかきながら主人と二人、ジャガイモと長芋の植え付けです。ジャガイモはキタ…

山菜がまさに旬!

晴れ!しかも20度越え!! 日中はもう半袖でも暑いくらいです(^_^;) 春が走ってやってきたような気分です そんな舞子は今まさに山菜が旬! 今日はコゴメがたくさん採れました♪ 茹でてポン酢で、さらにマヨネーズをからめても美味しい〜♪ 豚バラや、ベーコン、…