田植え完了!!!

koshiji2015-05-22

こんにちは。ミキオです。
本日、スカッと気持ちよく晴れた青空の下、越路の田んぼも田植えが無事に終了しました!!
今年も例年通り、地域の生産組合にお願いして、苗を植えていただきました。
機械での作業終了後は、毎年恒例の『補植』です。
越路全員と、叔父で田んぼに入って、苗が抜けているところには植え、混みすぎているところは抜きます。
が、毎年のことですが、機械の作業がとても上手なので、補植もあっという間に終わります。


これで、皆が『田植えが終わったーー!!』と言って、夜は美味しいお酒を飲むわけです。
これをこの地域では、『さなぶり』といいます。
とはいえ、田んぼはこれからがスタート。気を引き締めて稲刈りまで面倒見ます!今年も去年より美味しいお米を作るぞ!!

ということで、今夜は皆でバーベキューでもしたいところですが、明日も越路の楽しいイベント、山菜ツアー♪があるので、夜な夜な明日の仕込みです♪喜んでもらえるといいな〜
参加の皆様、明日の山菜ツアーの出来次第で夕飯の内容は変わりますので、皆さん午前中に本気出して下さいね〜!
近々ツアーの様子もアップします!!
田んぼの様子もブログ・FBでアップします♪

ではでは、田植えお疲れ様でした〜(^_^)/

お・ま・け
田んぼに入って泥まみれになったので、洗われてグッタリのペースケ♪