山菜ツアー♪

koshiji2015-05-23

こんばんは。みきおです!
本日も快晴!気温もグングン上がる中、越路では山菜ツアーでした!
今年は常連さんのベテランハンターに加え、山菜採り初体験のお客さんも加わり、賑やかに開催されました!
天気が良くて何よりでしたね♪
しかも今年は時期も丁度良かったので、雪解けの進み方が違うポイントを何ヶ所も回り、出る時期の異なる種類の山菜を一気に採るという、なかなか濃い内容になりました。
コゴメ・独活・木の芽・タラの芽・コシアブラ・シオデ・ワラビ・フキ・タケノコ…
書き出してみるとすごい種類ですね!!
今年は川の中を歩いて渡ってみたり、崩れた斜面を登ってみたりと、例年より少しアドベンチャー要素も取り入れたコースにしてみました。

(こんな急斜面も両手を使って登ります!)
特にタケノコは、藪の中を掻き分け、地を這うように進む全身運動。

(藪の中でタケノコ探し)
山菜採り初体験の皆さんにはかなりハードだったかな?
でも、楽しんでいただけたようで良かった♪


(皆で道なき道を突き進むのです♪)

そうそう、今年は姉の千夏も同行し、中々の山菜女子っぷりを発揮していました。正直あんなに山の中を歩けると思っていなかったので、少しビックリしたので、来年はガイドとして歩いてもらうことにします!笑

今年も山菜取りに来てくれた皆さん!!ありがとうございました!!!
ちょっとハード過ぎましたかね??笑
来年も是非、お待ちしております♪