2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライダー・カッコイイ!!

曇り時々雨。 肌寒い一日。大きなバイクが越路の玄関前にズラリ!! カッコイイ!! バイク好きの青年?成年?が自慢のバイクを並べて記念写真です。 どのバイクもピッカピカ!! 皆さんのお宝なんでしょうね(^_-)-☆ なにせみなさんバイクの話になると目が少年のよ…

秋色の一品

晴れ。 予報は曇り、でもいいお天気でよかった(^_-)-☆ お昼休みにスキー場へ行って写真撮ってきました!! まだスキー場の中の桜は紅葉していませんでしたが山はきれいでしたよ。あと1か月もしたらここが真っ白になりまーす(^_-)-☆・・・今年も順調な降雪をお…

さわし柿

曇り時々雨。 空はどんより気温も低くて・・・ 越路前の第一ペアの奥の山(長峰ゲレンデ方面)も色づいてきました(写真ではよくわかりませんね) 越路の周りでも少しづつ紅葉が始まってきました・・・例年より少し遅いような???気がします。柿(八珍柿・…

こたつ登場

雨のち曇り。 ついにこたつを出しました。 「寒いね」「こたついるよね」「今日は出そうか」と言うことで(実は先日出そうとしたのですが、暦を見たらよくない日なのでやめていたのです)テーブルを片付けて、こたつに・・・客室の暖房機の点検も始めていま…

ディスクゴルフ

晴れ。 いいお天気で気持ちいい♪♪♪ 今日は何書こうか?毎日悩んで・・・・毎日同じような仕事で特段変わったこともないので・・・・でついついお天気と畑の話に・・・で今日も同じような一日で・・・・また同じ??(ー_ー)!! 写真はムラサキシキブ、きれいに…

センスいいね

曇り。 朝、急に、強い雨が降ってきてびっくり・・・・じきに上がったので良かった。 右の手紙先日遊びに寄ってくれた佐藤さんが送ってくれたものです。うちの花壇から押し花用に切って行ったお花でブーケを作ったみたいで・・・きれいにできていて「すごー…

長いも掘り

晴れ。 昨日の雲はどこえやら今日は秋晴れ♪♪♪ ミキオは今日から長いも掘りを始めました。 秋の収穫作業の中でこの芋ほりが一番大変・・・・いっぱい土を掘るし、大勢でできる仕事ではないので・・・ 今年は猛暑と少雨のためか芋は小さめの様子・・・・・ちょ…

健康診断

雨。 冷たい雨の寒い一日。 今日は寒かった!(^^)! 「コタツが欲しいよー」って思ったけどとりあえず今日は我慢。代わりにセーターを出して着ました・・・ほんと寒かった。健康基本健診の予約していたので、行ってきました。そこそこの年齢なので、血糖やコレ…

県知事選挙

晴れ。 秋晴れの気持ちいい一日。 今日はおばあちゃんの診察日で病院へ。いつもよりとっても早く終わったので、紅葉はどうかと、何年振りかで巻機山の登山口、清水集落まで行ってきました。 山はもちろん清水集落のすぐ近くまで紅葉していてとってもきれいで…

晴れ。 一日いいお天気で♪♪♪ 山の上の方がそろっと色づき始めて、いいお天気で、土曜日で・・・・皆さん楽しんでます? 越路は今日はみんなで畑仕事(ー_ー)!! 夏野菜の片づけです。3人で畑仕事なんて今年初めてのような気が???・・・・・トマト、ナスの支…

アスパラ菜

曇りのち晴れ。 天気予報は晴れ! 「ジャガイモ洗っちゃおうー」ということで保存用のジャガイモを洗ってしまうことに。ところが午前中は雲が多くて今にも降ってくる?・・・心配しながらのイモ洗い。 幸い雨は降ることなく午後には日も差して洗った芋も乾い…

案内状準備中

雨。 冷たい雨の一日。 冬シーズンの案内状準備中。封筒に挨拶状、パンフレットを今日詰めましたので、重複などがないか確認したら発送します。 冬のスキー旅行に越路をよろしくお願いします。今日、押し花や染物をしている佐藤さんが、遊びに来てくれました…

大人のバーベキュー

晴れのち曇りのち雨。 午前中はとってもいいお天気で(写真右・大原運動公園・AM10:00)雨予報が出ているけどを信じられません・・・・が・・・3時ころには雨が降ってきました(ー_ー)!! 今日はテニスの練習日。ちょっと気温は高めでしたが青い空に気…

秋晴れ

晴れ。 いいお天気\(^o^)/ 秋晴れ\(^o^)/ 朝から青い空が広がってすがすがしい気分!! 買い物へ行く途中、稲刈りの終わった田んぼの向こうに八海山がくっきり見えています(写真右) 稲がなくなるとなんか広く感じますね。庭の木も紅葉が始まっています(…

HP冬バージョンにしました

晴れのち曇り。本日HPを冬バージョンに変えました。 越路のお得情報、スキー場の情報も載っていますので是非ご覧ください。もちろん秋の予約もお待ちしています。ちなみに紅葉は10月下旬から11月上旬がみごろです。写真のチームWの皆さん、今回は「テニス…

立正佼成会生誕祭

晴れのち曇り。 立正佼成会調布教会の皆さんが今年も生誕祭参加のため越路をご利用下さいました。ありがとうございます。 今朝の冷え込みは今までで一番でした。越路ではまだ暖房の用意がしてなかったので 急きょファンヒーターを食堂に入れて凌ぎましたが・…

巻機山登山

曇り。 一日気温も上がらず、どんよりとした空でした。今日のお客様の目的は、巻機山登山です。 夕べから降り出した雨は朝方上がってくれて一安心。 下では雨は降りませんでしたが、下から見ると巻機山は雲の中でした。舞子のスキー場や魚沼盆地は見ることが…

小菊

晴れのち曇り。 昼過ぎ雨がパラつくもすぐに上がって、洗濯物はそのままで・・・乾きました。 昨日は村中サルの話でもちきりでしたが、今日は姿を見せず・・・・まずは一安心。それでも、夜、消防団が車で見回りをするそうです。ご苦労様です 家のおばあちゃ…

ついにサル騒動

晴れ。 障子張りも大詰め!! 主人曰く「集中してしてるんだからいろいろ話しかけるな!!」 全客室と私室の障子合わせて90枚余りを1日半くらいで張る主人の腕前は、なかなかなものでしょう? 障子張りも秋の大仕事・・・一つ終了です。今朝はサル騒動で・・・・…

冬のHP打ち合わせ

晴れ。 気持ちいい青空が広がりました。 今日は冬に向けてHPの打ち合わせをしました。 今月中旬をめどに冬用に変える予定です。案内状もただ今準備中・・・・もうしばらくお待ちください ソフト面の準備と並行してハード面の準備も始めています。まずは障…

塩沢一周駅伝

こんにちはーミキオです。 今日は朝からスカーっと快晴!!!ザ!秋晴れ♪そんな中、今日は毎年体育の日恒例の、駅伝大会でした〜! 自分は、今年はサポート係りだったので走りませんでしたが、清々しい秋晴れの中、タスキをつないでいく選手の皆さんを見ている…

話が弾んで

曇りのち雨。 今日は寒く感じて・・・・それでも頑張って半袖の人も・・・・・ 今日の写真は???(^_-)-☆♪♪♪ おじさんおばさんが楽しそうでしょ? お二人は、私たちが旅館を引き継いだころからのお客様でもう30年近くご利用いただいています。最初はスキー…

国際ご当地グルメグランプリ

曇り。国際ご当地グルメグランプリin南魚沼牧之通りに行って来たよ〜〜〜\(^o^)/ 行ってすぐ、すごい人にびっくり!!! 四つ角から向こう、牧之通りは人・人・人の波。 さて何を食べようか?? お客様と4人で行ったのですが、結構好みはまちまち・・・・そこ…

イチゴの定植

曇り。 時折ぱらぱらと雨が降りましたが、気温は高めな一日。 今日はイチゴの定植です。今年は200本あまりの苗を植えました。 今年の9月は記録的な暑さだったので、この苗作りが大変だったんです。ランナーを仮植した畝に日よけを作り、活着するまで水くれを…

頂きました

曇り。 朝方まで雨が降っていたのですが、あがってくれてよかった。1日に食事会に来てくれたメンバーの中のTさんが吾亦紅が欲しいというので、株分けをしてあげました。そしたら「お礼に」と写真の作品をくださいまして・・・・古いきもの地で作ったミニ着…

女子会

雨時々曇り。 舞子は台風は肩透かし・・・・雨は降ったけど・・・・太平洋側の皆さんは大変でしたね。 今日は忙しい時に手伝ってくれるMさんが、お友達と夕食会に来てくれました。 高校の同級生の仲間で会の名前は「AKK」定期的に集まっておしゃべりを楽…