イチゴの定植

koshiji2012-10-04

曇り。
時折ぱらぱらと雨が降りましたが、気温は高めな一日。
今日はイチゴの定植です。今年は200本あまりの苗を植えました。
今年の9月は記録的な暑さだったので、この苗作りが大変だったんです。ランナーを仮植した畝に日よけを作り、活着するまで水くれを欠かせませんでした。おかげでランナーは順調に育って今日の日を迎えたわけです。雪降り前に追肥をし、雪消えを待ってもう一度追肥…・あとはお日様頼り・・・・・お美味しいイチゴが楽しみ♪♪♪
隣ではキャベツと白菜が大きく成長しています(写真下)
よく見るとキャベツに小さい青虫が・・・・・夕方消毒をしました。何しろ彼ら一晩ですごい穴をあけるんですから。
畑の脇の柿が大きくなってきました(写真右)あと1カ月もすると食べごろ(^_-)-☆