2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

曇りのち雪。 今日から舞子ゲレンデがオープン(一部不可)しました(写真右) 雪は少なめですがこれでやっとお子様連れのお客様にもゆっくり楽しんでいただけるようになりました。今晩からの降雪に期待です。 写真のお客様、このたびは越路をご利用いただき…

朝の奥添でーす

(PM1:00) 昨日から(越路の前で)20センチほどの降雪がありました。 今朝一番でゴンドラに乗ったK君が奥添の写真を撮って来てくれました。昨日からの降雪でバーンは圧雪車も入りいい状態になったそうです。写真では曇っていますが、その後お天気は回復…

寒かったよ

曇りのち雪。 夕方からは乾いた雪が降っています。 まずはUさんごめんなさい。お帰りの際撮った写真間違って消してしまいましたm(__)m でもお嬢さんが作った雪ダルマの写真は残っていたので変わりにアップさせてもらいました。ほんとにごめんなさい。 「今…

越路のお米

晴れ。 恨めしいくらいのいいお天気。 雪の状況は好転せず。 今日お越しのお客様は「六日町スキーリゾート(前六日町ミナミスキー場)」で滑ってこられました。雪もあり、ゲレンデも空いていてよかったそうです。舞子に雪が少ないと私達はどうしても湯沢方面…

お正月準備

曇り時々晴れ。 朝はかなりの冷え込みでした。 雪の状況は好転せず(>_ 越路も開店休業状態(>_ スキー場のブログも不安げな発言が・・・・気持ちよくわかるのでなんか辛い。 でも私、気持ちは前向き。いつ雪が降ってもいいように、お正月の準備に取り掛かって…

日曜日・晴れ

快晴。 空は青く晴れ上がって、雪がキラキラ。 今朝新たな降雪は無く、スキー場は奥添のみの営業です。 一部オープンなのに、奥添にはたくさんのお客様がいてびっくり!!とは写真(上2枚)を撮って来てくれたS君の話。雪が少ないのでブッシュのでているとこ…

降り足らず・・・

雪(小ぶり) 積もるほどではなく。 昨日は「降った」「降った」と大はしゃぎしたのですが、思ったほどには降らず・・・・奥添はオープンできたのですが、舞子ゲレンデは写真では真っ白ですが雪が少なくオープンできず・・・・残念(>__ もっと降ると思ったの…

降ってきました!

(12月24日am11:30) 雪がやっと降ってきました。雪国魚沼の降り方です。この調子なら今日一日で結構積もりそうです・・・・長年の経験から自信ありです。 夕方また降雪状況を書きます。 PM10:00 朝からの積雪20センチくらいでしょうか?予想よりちょっと…

来年の話ですが

雨のち曇り。 夜中の雨は雷も鳴ってすごかったです。 12月にこんな雨が降るなんて記憶に無いくらいです。地球が壊れて水漏れしちゃった??? いやいや天の冷蔵庫が壊れて雪に出来ないで水のまま降らせた???!!! (>__ でもかぐらスキー場は雪だったそう…

冬至かぼちゃ

雨。 雪になりそうに無い雨・・・・(>_ みなさん、「冬至かぼちゃ」食べました? 我が家はしっかり食べましたよ(ゆず湯はなしでしたが・・・)。まずはいつもの「かぼちゃの煮つけ」そして「かぼちゃグラタン」(写真) 1.さいころ切りのかぼちゃ、薄切りの…

自家製ポテトチップ

曇り。 12月下旬にしては暖かい一日。 今日は「越路名物ポテトチップ」作りです。 昨日のうちにスライスして、一晩水にさらしておいたジャガイモを茹でて、サラダ油で揚げます。荒熱が取れたら味をつけて出来上がり\(^o^)/ 今日は冬休み分を作るので一日仕…

墨絵

曇り時々雨。 雲が低くて・・・新潟だなー。 今日の魚沼は墨絵の世界・・・山は白と黒のモノトーン・・・山がぐっと近く見えその存在感は堂々として・・・・そんな景色に私の気持ちは沈み気味・・・このシーズン前の時期はどうも苦手・・・・多分順調にシー…

キラキラ

快晴。 雪がキラキラ・・・ おはようございます。 私、ブログはいつも夜書くのですが、あまり窓の外がキラキラなので・・・ 雪はほんのちょっとしか降らなかったのですが、朝日に輝いてまぶしい!! 昨日、お泊りのお客様は舞子がオープンできなかったので、田…

房州からの贈り物

晴れ。 青い空が・・・・いつもなら嬉しいお天気ですが・・・・・雪が降らなかったので・・・恨めしい青空(ーー;) 毎年今頃ってお天気が心配で心配で・・・降るかな? 降って欲しいな!そればっかりの○○年です・・・・・・・ 愚痴っても仕方ないので、私は昨…

綿帽子

曇りのち晴れ。 雪が降ると寒さも違います。 もうちょっと降るかなと内心期待していたのに残念(>_ジーが綿帽子をかぶるくらいしか積もりませんでした。 山形では大雪だそうで・・・・うらやましい!! 寒い一日だったのですが私は漬物デー! 大根とヤーコンの…

肩透かし

曇り時々雪。 降ってきたーと思うと止んで・・・その繰り返し・・・積もることは無く(ーー;) 昨日からスキー場関係者みんなが手ぐすね引いて待っていた積雪なのに・・・・肩透かし(>_ 私はてっきり今日は雪がずんずんと思い、仕事は休んで買い物に行くことに…

ふたご座流星群

曇り時々小雨。 新潟らしいどんより空・・・・ 天気予報では明日から「雪」・・・降るといいな・・・いえいえ降ってください・・・ここらで降らないとオープンに間に合うかと心配で心配で・・・ 雪が降ってくれれば今週からセントレジャーもオープンです!! …

てん?いたち?

曇り。 どんよりな月曜日。 ここのところ毎日、毎日、片付けに掃除ばかり・・・・いい加減うんざり(>_ ここには夏場使うさまざまなものがおいてあります。農作業道具、冬はいらない物、邪魔になる物等、それらをまとめて物置へ・・・・掃き掃除にドアや棚の…

りんごタルト

晴れのち曇り。 12月とは思えない暖かい一日。 りんごタルト、ミキオが作りました。 なかなか上手に焼けて・・・・・おいしそう(試作品は何回か食べました) 今日はミキオの高校時代の友達が越路に集まるそうで、デザートに焼いたようです。 ご飯はぬかがま…

きれいな雪景色

曇り〜晴れ 朝方はかなり冷えて寒かったのですがその後は気温も上がり青空が広がって良い天気に。 写真はホームセンターに行く途中でパチリと。見えずらいのですが雲の合間にまきはた山の雪景色です。山頂付近は真っ白になっていたのでかなりの雪もあると思…

イナビカリ

晴れ。 予報大外れ!青い空が広がりました、でも夕方には大荒れ。 放射冷却で気温が下がったせいでしょうか、今朝の霜はすごかったです\(^o^)/ 霜を踏むとザクザクいう感じで、童心に返ってわざわざ踏んでみました・・・・笑わないで(^^♪ 天気予報はよくな…

寒いと思ったら・・

曇り。 午後にはだんだん明るくなってきました。 朝、窓の外を見ると舞子側の山が薄っすらと白くなっていました(私の写真ではわかりにくいのですが)今朝、センタークワット中間くらいまで雪が降りました。シーズンインもすぐそこかな(^_-)-☆ スキーシーズ…

台所の大掃除

雨。 最高気温6度、昨日に比べたら寒いけど、例年より暖かいかな?? 外は雨、ということで今日は台所の大掃除です。換気扇やガスレンジ周りは少しづつ掃除をしていたのですが、今日は戸棚の掃除ということで食器を全部出し、その食器を洗い、掃除をした戸棚…

ここはどこでしょう?

快晴。 今日もポカポカ陽気。 夕方スーパーへ買い物に行ったらびっくり!! スパーの角を曲がろうとしたら写真の景色が目に入ったのです(国道17号線から石打丸山スキー場への入り口「観光口」からの景色) ミキオからきれいだよとは聞いていたのですが、あ…

スキー場安全祈願祭

快晴。 12月最初の日曜日いいお天気でポカポカ(^^♪ 今日はセントレジャー舞子スノーリゾートで2010-11シーズンのスキー場の安全祈願祭が観光協会も参加して行われました。祈願祭の後はスキー場の会社の方と協会員の懇親会です(写真) スキー場に来られた…

冬の嵐

雨。 PM4時頃突風と激しい雨が降りました。 全国各地で強風と豪雨の被害が出ているとのこと、大変ですね。 新潟も海岸部は交通機関が乱れたり、風の被害が出ているようです。 舞子では朝から雨が降っていたのですが、PM4時頃雷が鳴って、急に風と雨が強く…

ガラス拭きに新兵器

快晴。 今日はいっそう暖かくて季節を忘れそう。 この暖かさに主人は水仕事を始めました。 食堂の窓ガラスと手すりの水洗いです。 越路の食堂の玄関側には手すりが無く窓拭きはいつも大変!! そこで主人が考え出したことは写真⇒⇒⇒⇒ 次に写真下参照 まずトラク…

いよいよ12月

快晴。 昨日より暖かくて、気持ちいい(^^♪♪♪♪ 今日のポカポカ陽気は12月に入ったなんて思えません(写真右・マユミの実 ) このお天気につられ、家のなか仕事より外がいいなーと言うことで花畑の草取りをしました。 今年は花畑をちっともかまってやらなかっ…