いよいよ12月

koshiji2010-12-01

快晴。
昨日より暖かくて、気持ちいい(^^♪♪♪♪
今日のポカポカ陽気は12月に入ったなんて思えません(写真右・マユミの実

このお天気につられ、家のなか仕事より外がいいなーと言うことで花畑の草取りをしました。
今年は花畑をちっともかまってやらなかったので、いい花も咲かずスギナがはびこっているのです。今のうちに少しでも抜いておけば来春いいかもと思ったわけです。しかしスギナはもう来春の準備をすっかり終らせ、根本にはツクシのボンボンが顔をだしていました(写真下右)
自然はすばらしい!! 人間にしたら雑草のひとつでしかないスギナでさえもう4け月先の準備を終えている・・・・それに比べ人間の私は・・・・・
お天気のいい日にもう一日草取りがんばろう!そしたら春、きれいなお花が咲いてくれそうだから。
隣の玉ねぎの草取りもしたよ   ツクシわかるかな?