2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父からのお客様

気持ちの良い秋晴れでした 空気が美味しい! そんな青空のもとで今日はぬか釜ご飯です 秩父より、観光ガイドの皆さんが 研修ツアーで、昼食を越路で 召し上がってくださいました 新潟の観光カリスマ なぐも友美さんが講師を勤めておられる ツアーのお昼にご…

さつまいも

晴れ。 風が心地よい秋の日和(^_-)-☆ 昨日、ミキオにサツマイモを起こしてもらいました。 紅あずまと安納芋の2種類を作りました。ツルはとっても茂ったのですが、イモの出来はいまいちだったようで・・・・ いいお天気だったので、一日お日様に干してしまい…

ツリフネソウ

晴れ。 暑いと思ったら、時期に風向きが変わりひんやりしてみたり・・・ ともあれ気持ちいい一日でした。 今日はテニスの練習に行ってきました。 メンバーの中には、市民大会を控えている人もいて・・・練習にも気合が入っています。 私はいいお天気のもとで…

テニス合宿です!

曇り。 ただし午後通り雨が少々(ー_ー)!! 写真は週末を利用してテニス合宿に来ていただいた、チームHの皆さん。 会社内のチームですが本気度満点!! 気合もバッチリ!! 日曜日の朝は、早朝練習に出かけて・・・全員では無かったですが(^_^)v 朝練の後のご飯は…

枝豆ご飯

小雨。 連休のあのお天気はどこへ??? 今日は気温も低くてしとしと雨で、稲刈りもお休み(ー_ー)!! コンバインが田んぼの入り口にカバーをかけられて休んでいます。 私はおばあちゃんと叔母さん達5人(平均82歳ぐらい)のお茶のみ相手・・・・雨で外仕事も…

繊細で美しいもの

曇りのち雨 昨日とはうってかわって 肌寒い一日でした 今日は、お隣の十日町で開催されている きものの街のキルト展へ行ってきました http://www.tokamachishikankou.jp/modules/gnavi/index.php?lid=482 (上の写真は、HPから掲載させていただいています…

アケビをいただきました

今日は稲刈り日和となりました! 越路周辺の田んぼもコンバインが活躍していました さて、越路へはお彼岸の中日で 親戚のお客様が仏様へお参りにきてくれました お土産に、アケビをいただきました 春に山菜の「木の芽」としていただくのは このアケビの新芽…

秋晴れ

晴れ。 汗ばむほどのお天気で、洗濯物もカラッと乾きました。 連休中とあって、越路前の道路も県外ナンバーの車がたくさん通ります。 お友達とお昼を食べに行った、ミキオと聖子ちゃんは、お蕎麦屋さんで駐車場に入るの国道に行列が出来ていたそうです(待ち…

ぬか釜ご飯

晴れ。 いいお天気で気温も上がり、やっといつもの9月に(^_-)-☆(写真は姥島から八海山方面) 8月のお盆頃からの涼しさと9月に入ってからの雨で、稲の積算温度がなかなか上がらず、当初予定より稲刈りが遅れています。 それでも昨日からのお天気に、早く田植…

サイクルフェスタ

曇りのち晴れ。 午後からはすっきり晴れました\(^o^)/ チーム「アクアタマユーロワークス」の選手の皆さんが、遠く奈良からお越しくださいました。(写真) 昨日は雨でコースが滑りやすく、難しいレースだったそうです。 サイクルレースに雨は大敵!! なん…

テニス選抜県予選

曇り時々雨。 ザーッと雨が降ったかと思うと、お日様が顔を出して、また雨が降ってきて・・・・そんなお天気で(ー_ー)!! 大原テニスコートで行われている「新潟県高等学校選抜テニス大会」も雨に見舞われて・・・選手の皆さんは大変でした。 今シーズン大原…

ツルボの花

晴れのち雨・曇り。 お日様がまぶしい朝だったのですが、午後には雲が広がり雨がポツリポツリ・・・通り雨だったのかじきに止んでくれました。 お天気のいい午前中に、ニンニクを植えました。 畑も種(福地ホワイト1K)も準備してあったので、マルチに穴を…

十五夜様

晴れ。 いいお天気です\(^o^)/ 洗濯日和!! お天気が悪くて延び延びになっていたタオルケットの洗濯です。 物干しいっぱいに洗濯物を広げました。 これで夏の寝具をかたずけられます。 少しずつ季節は秋へですね。十五夜様のお飾り 枝豆と里芋に餅を供えて…

餅つきました

曇り一時雨。 予報では「晴れ」・・・朝一番でタオルケットを洗い始めたのですが、なかなか雲が切れてくれません(ー_ー)!! 仕方なく8枚ほど洗って今日は様子を見ることに。 案の定、お昼前に雨がぱらぱら・・・結局タオルケットは取りこんで、乾燥室へ・・・…

敬老会

曇りのち雨。 朝は青い空が見えて・・・・テニス大会が終わるまで降らないことを祈って!! いい条件でプレイさせてあげたいですものね(^_^)vvv今日は地区の敬老会が、ひと足早く行われました。 もちろん家のおばあちゃんも叔父夫婦と一緒に参加。 孫たちに…

新潟県高等学校テニス選手権

晴れ。 とっても久しぶり(たぶん私の記憶では2週間ぶりだと思います)の青空です。朝からいいお天気で気持ちも上向き(^_-)-☆ 今日から大原テニスコートで新潟県高等学校テニス選手権大会が行われています。 最高のテニス日和!! 選手の皆さん良かったですね…

秋の花

画家の外山康雄先生のポストカードを食堂の壁に飾っています。春から夏にかけて、山菜のカードでしたが本日より、秋の花にかえましたこれまでの、新緑のきれいなカードから紫や赤、橙といった秋の色合いのカードになって秋の雰囲気がぐっと増しました秋の越…

雨時折曇り。 台風で関東地方は大変そうですが皆さん大丈夫でしょうか? ずっと雨が続いていたので十分お気を付け下さい。 舞子は雨は降っていましたがそれほど強くなく、風も心配したほどではありません。ほっとしています。 今日は片貝の花火です。 花火を…

ミズヒキ

曇り時々雨。 今日もしとしと雨・・・毎日毎日雨が降って・・・もう雨はうんざり(ー_ー)!! みなさんのところはいかがですか? 8/31日に蒔いた大根の種が芽を出し、双葉の間から本葉も出てきました。 芽を出してからほとんどお日様が出ていないので可哀そう…

涼しくなって

曇りのち雨。 どんよりとした空、今にも降り出しそうでしたが、何とか午後二時ころまで持ってくれました。 写真のお客様、お仲間でテニスに来てくださいました。 テニス中、雨にあたらず良かったですね。 涼しくてテニスにはいい陽気で、思いっきりテニスを…

掃除には、モンペ

涼しくなりましたね 23〜25℃くらいで、過ごしやすくなりましたそれでもまだ日中はセミが一生懸命鳴いてます 涼しい中でセミの声を聴くと なんだかさみしいような、そんな気持ちになりましたさて、今日の写真は、「もんぺ」です。 古い着物から作りました…

コスモス

曇り時々晴れ・夕方雨。 青空が出て「晴れたー」と空を見上げると、反対側の空には、黒い雲が控えてて・・・・夕方になってやっぱり降ってきました(ー_ー)!! 昨日は来春に向けての野菜(摘み菜、ニンニク、イチゴ、キャベツなど)の畑を作りました。やっと涼…

ニラの花

晴れのち曇り・夕方雨。 お日様が出たらやっぱり暑い!・・・まだ9月に入ったばかりですものね。午前中ちょっとだけのあ日様でしたが、久しぶりのお日様は気持ちよかったです。 今日は1カ月ぶりにテニスの練習に行ってきました。夏休みが終わってそれぞれ落…