2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の子ども・人形展

雨のち曇り。 雨が止んでも雲が低くて、またいつ降ってくるかしら?と心配になるような空でした。 小千谷市民学習センターで開かれている 「今福進 創作人形・昭和の子どもたち遊びいろいろ展」におばあちゃんを連れて行ってきました。(作者の今福さんとは…

スノーボード天国

こんにちは〜 幹雄です! 今日は一日曇りで、ときどき雨って感じの天気でした。 そんな日曜日、今日は群馬県前橋市で開催されていた、スノーボード天国っていうイベントに行ってみました〜!会場に着いたときは駐車場も満車で、車置き場に困るほどお客さんが…

行楽日和

快晴。 今日もいいお天気・空の青さがうれしい!!ルンルン。 昨日お泊り頂いたKさん、ご利用ありがとうございました。時間は大丈夫でしたか?それにしてもいいお天気でよかったですね。また冬にお待ちしています。 今日は観光バスがいっぱい走っていてびっく…

大物!!

晴れ。 秋晴れ(^^♪♪♪ 長芋ほりを始めた主人(写真) 今日一番の大物を掘っているところで・・・写真に納まってもらいました。 スコップ丈よりも深く掘ってやっと採れた芋で「すごいね、大きいね」と声をかけると「こんなのが採れるとやっていても楽しいんだ…

山に雪!!!

快晴。 今朝はからっと晴れて気温も上がりポカポカのいい陽気でした。 夕べからの冷え込みで高い山は雨が雪になったようで、巻機山も八海山も山頂付近がうっすらと白くなっていました。 いい景色ですね(^^♪ ピーンと張った空気と青い空そして高い山の雪化粧(…

集まって♪♪♪

雨。 さむーい、さむーい一日。季節は一気に晩秋へ・・・・ 今日は越路のおばあちゃんの兄弟が集まって、宝林寺でご先祖の供養をさせていただきました。 春に体調を崩していたおばあちゃんが元気になったので、兄弟が集まってご先祖様に感謝したということで…

ガーデンまつり

曇りのち雨。 午後になって急に気温が下がり、冷たい雨が降ってきました。 今日は、ワックスがけをする事に決めていたので、朝から張り切って\(^o^)/います。天気予報はいまいちなのですが、曇り空ながら暖かいので乾きもいいだろうと始めました。ワックス…

こころ号

曇り。 午後になると時折日も差してくれました。 今日のこころ号は県内の方が殆ど。聞いてみると、同級会で湯沢に集まって半日観光にこころ号に乗ったとか。 この時期はご年配の方の同級会(話を聞くと80歳位までやるとか)が多いようで・・・・・賑やかなお…

南魚沼市縦断駅伝

曇りのち雨。 雲が低く垂れてはいますが寒くはなく、この時期としては暖かい朝でした。 南魚沼市縦断駅伝(大原運動公園からさわらび会館)。 AM9:00 大原運動公園スタート! 今年の参加チームは百チームを超えたそうで各チームの関係者で大原運動公園は大賑…

きのこ・なめこ

曇り。 割と暖かい一日。 去年なめこ菌を植え付けたナラの木からなめこが出ました。 実はなめこのことなんてすっかり忘れていたのですが、たまたま主人がその場所へ行って見つけたのです。おいしそうでしょ?いかにも「なめこ!!」って感じで・・・・でも大き…

センナリホオズキ

晴れ。 風もなく気温は高めな一日。 テニスの練習に行ってきました。 今日はメンバー全員集合!! 全員なんてめったにないことです。たぶんあと少しでテニスができなくなるので(11月中旬にはコートはクローズします)みんな焦っているのかもです。コートは貸…

食品衛生

晴れ。 秋晴れ!! 夕焼けもきれいでしたよー(^。^) 今日は食品衛生責任者実務講習会があり行ってきました。4年ごとに必ず受講しなくてはいけません。今日は調理における衛生管理と食中毒の話が主な内容です。南魚沼はスキー場が多い地域がら対象者が多くい…

新米とテニス

晴れ。 今朝はすごい霧でした。それもそのはずこの秋一番の冷え込みだったそうです。でも日が上がると気温は平年並みにぽかぽかあったか♪♪♪ テニスチームwのみなさん、お天気に大当たり!! 「新米とテニス」の2本立て(おっとお酒も)ツアーは満喫できま…

秋起こし

曇り。 少し山が色づいてきたようです。 夜になって日記を書こうとしたら「あらら!!! 秋バージョンに模様替えしてる!!!」ちょっとびっくり・・・・でもいい感じです。 幹雄が田んぼの秋起こしを始めました。彼はこの仕事で今年の田んぼ仕事終了です。 今年の…

夏野菜片付け

曇り。 今日も気温は高め。埼玉では30度を超えたところもあったようで、変な陽気ですね。 菊の花がいろいろ咲きだしてきました。今日はお花を生け替えました(写真下) 私はお花を自己流で飾っています。お花はいっぱいあるので技術はないですがお花の量で…

案内状投函

雨のち曇り。 雨なのに寒くない…と感じましたが・・・ 私、美容院に行って・・・髪切ってパーマかけてきたのですが・・・・失敗だったかな(ー_ー)!! パーマなんて何年ぶりかな??? 帰ってきた私に向かって、家族は「えっ?うっ?見慣れればなんてことない…

山歩き♪

こんにちは。 久しぶりに書いてます。ブログ。 最近は母ちゃんがブログに生き甲斐を感じてるので(きっとw)あまり登場チャンスがありません…。 ので、たまーに登場のレアキャラミキオです!! 今日のブログは長めですよ〜。 な〜んでか?↓3連休明けにひさ…

腰痛で・・・

晴れ。 少し雲が多いものの暖かい一日。 今日のお昼、NHKの「ひるブラ」見ました? いつも見ている町がテレビで見るとすごく新鮮に見えたのは私だけでしょうか? 新米ぬか釜ご飯に米粉のあんぼとワッフル!おいしそうでしたね。ワッフル以外は越路にもありま…

テニスコートの賑わい

お知らせです。 明日お昼のNHKで塩沢牧之通りが放送されます。ぜひ見てください。晴れ。 暖かい日差しがうれしい一日。大原運動公園の桜の木が赤くなり始めました。 今日はテニスの練習日・・・いいお天気でよかった。 今日の大原テニスコートは私たちの他に…

冬・HP打ち合わせ

雨のち曇り。 休みが終わったらお空はあめもよう・・・・ 今日はは冬シーズンのHPの打ち合わせをしました。今年は大きな変更はしないのですが、プランや料金設定などについて細かい打ち合わせです。来週中には今シーズンの冬HPをアップできると思います。こ…

収穫祭

晴れ。 連休最終日もいいお天気♪♪ 3日間お天気が続いてよかったですね。柿も色づき始めました。 今朝は体が固まったようになり起きれませんでした。実は昨日仕事を終えて午後から新潟へ出かけたのです。主人の大好きな高橋真梨子のコンサートがあって行って…

生誕祭

晴れ。 秋晴れ\(^o^)/\(^o^)/ 十日町で行われる立正佼成会「生誕祭」に参加する調布協会の皆さんが今年も越路にお出でいただきました。 今年は前夜祭から今日もお天気の心配なし!! きっと皆さんの行いがよかったのでしょう??(^_-)-☆ みなさん張り切っ…

巻機山

晴れ。 お日様が出るとぽかぽか暖かい(^_^)v 洗濯物もよく乾きました。 連休初日いいお天気です。 K君がまた巻機山に行ってきました・・・たぶん今年4回目?・・・その中でも今日は最高に良かったそうです。お天気も景色も気候も気分も♪♪♪ 先日山頂付近は雪…

サツマイモ

曇り時々雨。 晴れたかと思うと雨が降り、強い風も吹いたりまた日がさしたり・・・・忙しい空でした。 気にしていたサツマイモ、晴れ間を見て主人が掘ってくれました(写真) なかなかいい出来で一株に3本はなっていたみたい。 明日から3連休♪♪♪ 私は明日…

ふたたびかぐら南蛮

雨時々曇り。 今日も寒い一日。 雨が続いてなかなか外仕事が進みません・・・サツマイモを掘る時期が来ているのですが・・・来春のキャベツやレタスも定植したいし…この分では連休明けかしら? この連休のお客様には暖房も必要かなと言う事で、業者さんに暖房…

お目当ては?

曇りのち雨。 雨が降り出すと同時に気温も下がりだし・・・・寒い一日。 写真のお客様「新米ぬか釜ご飯」をお目当てに越路にお越しいただきました。 魚沼の特産品「コシヒカリとお酒」を楽しむ旅行だそうです。 お酒は湯沢の白滝酒造で酒蔵見学をして、もち…

この秋一番の冷え込み

晴れ。 今朝は冷え込みました。北の高い山では雪が降ったそうですが、苗場山でも降ったそうです。ちょっと早すぎのような気がしますが・・・・ それにしても今日はよく晴れました(写真・八海山の峰ももすっきり見えます) 洗濯物もよく乾き、昼間は気温も上…

新米キャンペーン

曇りのち雨。 夕方からはかなり降ってきました。 今日は牧之通りで「南魚沼コシヒカリ街道・新米キャンペーン」のイベントがあり、行ってきました。 新米をぬか釜で炊いて試食してもらうものです。 他にもいろいろ試食があったのですが、私たちが行ったとき…

スキーシーズンの予約受け付けています

※オンラインにて送信されたお客様へお詫びとお願いです。本日10月1日までにオンラインにてご予約またはお問い合わせのお客様はパソコントラブルのため受信されておりませんでしたので再度申し訳ありませんが送信ください。曇り時々雨。 気温も下がってき…