食品衛生

koshiji2011-10-20

晴れ。
秋晴れ!! 夕焼けもきれいでしたよー(^。^)
今日は食品衛生責任者実務講習会があり行ってきました。4年ごとに必ず受講しなくてはいけません。今日は調理における衛生管理と食中毒の話が主な内容です。南魚沼はスキー場が多い地域がら対象者が多くいくつかの会場に分けての開催だそうです。しっかり話を聞いてこれからの調理作業に生かしていきます。
お花の種取
いいお天気が続いたので、来年用に花の種を取りました。
千日紅、キャンディポップ、マリーゴールドケイトウ、百日草、ハツユキソウアスター、コスモス。封筒に入れて乾燥して保管しておきます。「あっ!その種ほしい!!」という方ご連絡ください。お分けします。

写真・右からいもご、タカノツメ、籠の中はかぐら南蛮とイトウリの種も干しました。