2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福寿草

雪・雨のち曇り。 3/31日だと言うのに雪がチラチラ・・・寒い寒い! 3月も今日で終わり、大変な3月で・・・・ でも気持ちを切り替えて、明日からの新年度に向かって元気出して頑張ろう!! 自分に言い聞かせています(^_-)-☆ 今日は宅急便で岩手の妹に荷物を出…

まだこんなにいっぱい

晴れのち雨。 いいお天気で暖かくて・・・・・でも夕方には雨が降ってきて・・・予報通りでした。 今日の写真はどこでしょう? 越路の原の畑です(マンション脇の畑。マンションの駐車場から撮りました) まだ一面真っ白!! たぶん150センチ以上はあると思い…

枝打ち

晴れ。 ポカポカあたたかい日差し♪♪♪春の兆しを感じる一日。 今日は家の中より外の日向が暖かくて気持ちいい!! 「春」って感じ(^^♪ 私は明るさとあたたかさにつられ、外へ・・・家の周りの囲い(主に地下の窓)はずしをしました。囲いをはずすと窓からの光が…

スキー場も終わって・・・

コンニチハ〜!!! ミキオデス!!!今シーズンも越路をご利用してくださった皆さん!! ありがとうございました。 昨日で無事、今シーズンのスキー場営業も終わりました。 しかし、雪はたっぷり。しかも雪質も上々。舞子エリアにいたっては、先週から営業してませ…

ありがとうございました

雪。 雲が切れ、時々晴れ間が見えることも。 今朝は3月下旬とは思えない寒さと降雪の量です。例年ですと春休みはポカポカで気の早いフキノトウが顔を出したりするのに・・・・そう言えばスギ花粉もまだのようですし、黄砂もまだやってきません。 例年とは気…

スキー場も明日まで

雪時々曇り。 乾いた雪が降り寒い一日(写真) 越路では2週間ぶりにお客様をお迎えしました。 地震以来ずっと静まり返っていた越路ですが、今日はロビーや食堂の電気もつき、台所ではコンベクションも食洗器も久しぶりに動いています。仕事が出来るって嬉し…

春の雪山の景色

晴れのち曇り・夕方から雨・夜には雪に。 気温は低め・・・・今年の3月は寒い!! 今日の写真は昨日の舞子の奥添からの山の景色です。ミキオが昨日滑りに行って撮ってきてくれました。 写真左は西山方面、右は巻機山です。 この時期にしては山が真っ白で真冬の…

人形展27日まで

晴れのち曇り。 いいお天気でしたが風は冷たく気温も低めな一日。 今日、今福さん(写真の人形の作者)がおばあちゃんをたずねてくれました(3/7のブログ参照) 予定では13日に来て下さる事になっていたのですが、地震があったので中止に・・・・でも今日時…

日本文理・初戦突破

雪。 一日雪が降ったりやんだり、時には吹雪くことも・・・寒い一日。 第83回選抜高校野球大会開幕。 今回は新潟県勢初の2校同時出場!! 日本文理高校と佐渡高校が出場すると言う、新潟県にとっては記念すべき大会となりました。 開会式後の第一試合 香川西ー…

ニホンスイセン

晴れのち曇り。 今朝は雪がちらついて寒い朝でした。 3月は寒い日が多くて雪の日もたくさんありましたが、それでも少しずつ雪は消えています。 写真は雪の溶けた駐車場脇の花壇で見つけたニホンスイセンの花芽です。 少しづつですが春がやってきています。 …

救援物資収集

ミキオです。お久しぶりです!!! 昨日は、市で、東北地方太平洋沖地震の被災地に送る、救援物資収集がありました。 自分は友達と3人で、物資の仕分けを手伝わせていただきました!!南魚沼市民の皆さん。スゲーーー!!!!とにかく、朝から16時まで。ほんっとに…

お彼岸

晴れのち曇り。 夜になって雨がポツポツ降ってきました。 この辺(南魚沼市)ではお彼岸に入ると、毎日仏様にちょっと普段と違うご飯をお供えします・・・で、今日はいなりずしにしました。これなら家族も好きだし、簡単で(これが一番の理由)残ってもいた…

春に向けて

晴れ。 いいお天気で昨日より暖かくて・・・・静かな土曜日。 お日様につられて、テラスに片付けておいたパンジーとビオラのプランターを玄関前に出しました。 プランターは雪をかぶっていましたが、花たちは雪の下でもちゃんと花をつけています。 強い生命…

舞子でも支援の輪

晴れ。 お日様が出てくれてホッとしましたが気温は上がらずでした。舞子観光協会から下記の連絡が入りました。 「今シーズンの花火代金は、協賛者のご好意により諸費用を除き全額を義捐金として3/18日南魚沼市長に直接お渡ししてまいりました。 寄付金額 970…

どうして?

雪。 真冬のような寒い一日。 乾いた雪が降り続き、寒さは雪が降り続いた1月並みのように思います。 3月だというのに40センチくらいは積もっています。 この寒さは避難している方には辛い・・・・避難所でなくなられた方が居られたとか・・・・この日本でそ…

スキー場再開決定

雪。 風も強く寒い一日。 営業休止していたセントレジャー舞子スノーリゾートの営業再開が決まりました。 詳しくはスキー場のHPをご覧下さい。http://www.centleisure-maiko.com/ 私(家内)の愚痴を言わせてもらえば、自社の動向で地域の多くの人が影響を受…

野の花館で

曇り時々小雨。 午後になるとだんだんに気温が下がって冷たい雨が降っています。おばあちゃんとお友達3人で午前中、野の花館に行って来ました。 野の花館もお客様の姿は無く、シーンとしていましたが、私たちが行くと先生も奥さんもマリさんも笑顔で迎えて…

桜のつぼみ

晴れのち曇り。 ポカポカ・のどか・・・・あの揺れさえなければ・・・・ 外はいいお天気ですが・・・・・・ テレビの前にいると気持ちがズンズン沈んで・・・・ これではいけないと思い、外に出て家の周りのごみ拾いをし、冬野菜置き場を片付け、ジャガイモ…

電力供給

晴れ。 本日スキー場から下記の連絡が入りました。 ○ セントレジャー舞子スノーリゾートでは地震によるスキー場への影響はございませんでしたが、東北関東大震災にともなう電力供給等の問題により、エリアを縮小(自粛)して営業いたします。ご来場いただいた…

越路・舞子の状況です

おはようございます。 今朝、ここ舞子周辺でも大きな地震が発生しましたが、幸い越路周辺では大きな被害はなく、落ち着いて行動できています。ですが、未だに余震がありますので、スキー場も『休止』しております。まだまだ余震が続いております。 皆様も気…

地震の件です。

本日、皆様ご承知のとおり強い地震がありました。当宿の舞子も結構長く揺れが続きました。今のところ、こちらでは被害はありませんが、それぞれの皆様のところは大丈夫でしょうか? 尚、電話が通じづらくなっていますので予約を取り消される場合はこのはてな…

3月10日の朝。

雪のち晴れのち曇り。 9時頃までは雪がもかもか降っていたのですが(今朝の積雪20センチくらい、道路除雪車も出動していました)、やがて空が明るくなりいいお天気に・・・・写真右・上 3月10日だというのにこの景色、ゲレンデコンディションも良好\(^o^)…

スキー日和

コンニチハ!!ミキオです。今日はの天気予報は、「雪」 朝起きたら… !!!!!!! 明るいやんけーー!!!はい。快晴でした!!! これはもう行かなくては。スキー場へ!!! 朝一のリフトに乗って、舞子エリア山頂へ。 綺麗に圧雪されたバーンの上に10センチほどの積雪。…

昨日の続き

雪のち晴れ。 10時頃には雪も止み、いいお天気に(写真右は長峰クワットから青い空) でも夜にはまた雪が降っています。 お天気になっても気温はさほど上がらず、コースコンディションは良好(^^♪ ゲレンデはカラフルなウエァーに身を包んだボーダーで華やい…

バレリーナ

小雪(湿雪)。 東京も雪とか・・・舞子は湿った雪が降る一日でした。 写真のチューリップ「バレリーナ」と言う品種。お友達が送ってくれました。ありがとうございます。JA北越後(新発田市)産のお花でアルビレックスオレンジだそうです・・・アルビレッ…

いい日和で(^^♪

晴れのち曇り。 いいお天気で寒くなくゲレンデコンディションも上々・・・嬉しい日曜日です。 今日のゲレンデの写真は今シーズン初すべりのK君が撮ってきてくれました。彼は昨日ひょっこり来て(やっと時間の都合がついたようで)バタバタしていた越路の台…

大人のスキー

晴れ。 いいお天気の土曜日(^_-)-☆ 朝方には雪も止み、ゲレンデは3月とは思えないナイスコンディション!! 今週ゲレンデにいるお客様は運がいいですね。いっぱい楽しんでください\(^o^)/ 今回の寒波でスキー場だけでなく、周りの山々も真っ白くなり冬景色に…

営業期間決定

お知らせ セントレジャー舞子スノーリゾートの今シーズンの営業期間が決まりました。 当宿前の舞子ゲレンデ側は予定通り、21日で終了しますが、ゴンドラ側の奥添地、長峰エリアは4/3(日)迄営業します。 長峰エリア〜奥添地エリアは雪も充分あり。全コー…

冬再来

雪。 一日雪模様・・・寒くて冬に逆戻り。 実は昨日、私がいつも使っているパソコンが動かなくなって修理へ(>__ 3月に入って越路はお客様がぐっと減り、昨日も今日もゼロ・・・・・営業的には「はぁー・・・溜息!」ですが、そこは前向きに(^_^)v 昨日はマ…

弥生

曇りのち雨。 今日から3月、早いですね。 3月と聞くと「春」ってイメージですよね。 私もです・・・あと1ヶ月スキーシーズンはあるのですが。 これからは日も長くなり、いいお天気だとポカポカしてきて・・・・ウキウキ気分で春スキーにお越しくださいま…