お彼岸

koshiji2011-03-20

晴れのち曇り。
夜になって雨がポツポツ降ってきました。
この辺(南魚沼市)ではお彼岸に入ると、毎日仏様にちょっと普段と違うご飯をお供えします・・・で、今日はいなりずしにしました。これなら家族も好きだし、簡単で(これが一番の理由)残ってもいたまないし・・・。ちょっとご飯の量が多かったので多めにつめました(ーー;)
明日は中日で餅もの(もち米を使ったもの)を用意します。
いつもはぼたもちをするのですが、今回はおこわにします(雪祭り用に小豆を買ったので) 小豆を茹でて、もち米を洗い、今日のうちに準備終了。
お彼岸中は親戚のところへ仏様参りに回ります。うちも明日あたりまわろうかと思っています。面倒に思うこともありますが・・・・地域のつながりという意味では大切かなとも・・・・なので続けています。