2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋を生ける

おばあちゃんのお花です。ナナカマドと菊を生けています。ナナカマドはおばあちゃんの従兄弟の一さんがわざわざ持ってきてくれました。山に行かないと手に入らない材料なのでおばあちゃんは大喜びでお花を生けていました。明日からはもう11月、早いですよね…

こころ号のメニュー

あんぼに大根のからし漬け、菊の酢の物、糸うりの胡桃和え、いもご(むかご)。今日のこころ号のメニューです。秋の素材が集まりました。お客様に喜んでいただけるとうれしいのですが。

お昼ご飯食べてきました

湯沢駅前の「井仙」のお食事処に家族みんなで行ってきました。ここはリニューアルオープンしてまもないお店です。昔懐かしい雰囲気の作りがとっても素敵で、ロビーには囲炉裏もあってほっとする空間がいいです。越後もち豚の柳川風鍋がとってもおいしかった…

山が少し色ずいたかな

気持ちいいお天気です。午前中はテニスの練習に行っていい汗をかいてきました。今日の練習には10人も出て来てくれたのでにぎやかで楽しかったです。コートから見える山も少し紅葉してきました。今年は例年より遅れているように思います。来週あたりは紅葉も…

大力納豆工場見学

食誰の研修会に行ってきました。小出町にある、大力なっとうの工場見学と和食の昼食会でとっても楽しかったです。大力納豆の社長さんはとっても元気なおばあちゃん(失礼かな?)で素敵な女性でした。原材料のこだわりから苦労した話や納豆の栄養価まで幅広…

障子張りです

冷たい雨が降っています。今日から障子張りを始めました。11月に入ると野菜の取り入れや雪囲い等、冬支度が始まり、忙しくなるのでこの時期にたいていの宿が障子張りをします。越路は障子をはずして洗うのは私の仕事、張るのは主人の仕事と決まっています。…

姉妹で紅葉狩り

志賀高原から紅葉を楽しみながら、姉妹でドライブ!なんかいいですね。とってもあったかい気持ちになりますね。昨日の志賀高原は雪が降ったとか。紅葉に白い雪、素敵だったでしょうね。でも、寒くて大変だったかな?今朝はぬけるような青い空が広がっていま…

中越地震から一年

あの中越地震から今日で1年です。中越各地では追悼式などの行事がたくさん行われていました。私の生活は以前と変わりませんが、多くの被災者の方々はまだまだ困難な状況下にあることを報道で見聞きするたびに胸が痛くなります。一日も早く元通りの生活に戻れ…

笹団子つくり体験

今年も新米を食べにSさんご一家が越路に来てくれました。実はSさんは昨年の中越地震を越路で体験しているんです。ろうそくの明かりでおにぎりを食べて、毛布に包まって、寒さをしのいだ一晩でした。でもお姉ちゃんたちは街灯も全部消えて真っ暗闇の外に出…

石の会のみなさん

鴨川の石の会のみなさんです。昨日、今日の2日間で魚沼地区の川を歩いて石を探すのだそうです。グループの中にスキーで越路を利用してくださる野中さんがいて、新潟に行くならと、越路に来てくれました。みなさんとっても元気で楽しそうなグループです。い…

サトイモです

明日来るお客様用にサトイモを起こしてきました。なかなかいい出来の芋でしょう?今年は初期成育が芳しくなっかったので、起こすまで不安だったのですが、まずは一安心です。サトイモはおばあちゃんがぜんまいと煮しめにするのかな?サトイモはけんちん汁が…

秋のちらし

菊の花とアスパラ菜、薄焼き卵で魚沼の秋のちらしを夕食にいただきました。黄菊ではなくて桃色の「おもいのほか」で作りたかったのですが、うちの菊はまだ黄色しか咲いていないので---。新米の魚沼コシヒカリがきれいに着飾ったような料理でしょ(*^。^*)

ナナカマドを生ける

赤い実は色づいたナナカマドです。隣の家のナナカマドがきれいに色ずいていたので私がもらって来ました。さっそくおばあちゃんがロビーに生けてくれました。赤い実と黄色い菊に緑の松。朝晩はだいぶ寒くなってきたのでそろそろ紅葉の始まりですね。舞子の紅…

ワックスがけです

娘に手伝ってもらい、シーズン前のワックスがけをしました。秋はロビーと食堂のワックスをかけることに決めているんですが、一人では大変なので娘の休みに合わせたわけです。ワックスはかけるより、その前の汚れ落しが大変!でも無事夕方には終了(^。^) 写真…

テニス日和です

今日もいい天気で24度位あります。10月中旬とは思えない暖かさです。金曜日は、テニスの練習日。大原運動公園のテニスコートは平日ということもあり、16面あるコートがこんなにいい天気なのに貸切状態です。もったいない気もしますが、私たちは週1回の練習日…

収穫物

華やかな写真でしょ。軽トラの荷台に収穫物を並べてみました。真っ赤な鷹のつめ、ドライフラワー用の千日紅、ヤマゴボウの花。カブにつるむらさき、ナスに水菜、初めて作ったアスパラ菜、菊も咲き出しました。今日の夕食はカブと水菜のサラダにアスパラ菜の…

秋晴れ

すばらしく青い空。今日は暑いくらいの一日でした。おばあちゃんと二人で花の植え替えや株分けをしました。来年の花の季節が楽しみです。写真は稲刈りの終わった田んぼと八海山、そして青い空。

塩沢一周駅伝大会

第38回塩沢一周駅伝大会(合併によりこれが最後の大会)です。私たちの塩沢ランランチームも張り切って公民館に集合しました。朝からの雨もスタート時刻には上がり、今日の駅伝を応援しているようです。この駅伝は塩沢町最大級のスポーツイベントなんです。…

携帯 買っちゃいました

ついに、私も携帯電話を買っちゃいました。ずっといらないとないやって思っていたんだけど、駅伝のチーム作っているとき、携帯があると便利かな?って考えて。これから、使い方覚えなくちゃね。ちょっぴりわくわくです。ちなみに、ラクラクホンです。

お年寄りのお茶会

午後から、村の集会所でお年寄りの集まりがありました。80歳以上の方が20人あまりやってきます。今日は、リハビリの先生から、ひざや、腰などの間接の話を聞き、体操を習いました。その後で、お茶と秋の味覚を楽しみました。ぶどうとみかんは買って来まし…

第一回南魚沼市縦断駅伝

新しい南魚沼市が誕生して第一回の南魚沼市縦断駅伝が11月6日に行われます。今日はそのコースの下見に行ってきました。塩沢町の中はわかるのですが、六日町や大和町に入るとなかなかわかりません。地図とにらめっこしながら、距離や高低差をチェックして…

花畑の作業です

曇り空です。花畑の草取りをしながら、植え替えの必要な花を植え替えたり、増えすぎたハーブをこいだり、数珠玉を刈り取ったり、花畑も少しづつ冬の準備です。写真は鶏頭と菊、孔雀草をおばあちゃんが生けました。 数珠玉のほしい方お分けしますよ。

孔雀草

今日はこころ号の来る日です。おばあちゃんがお花を生け替えました。外側に大きく広がるのが白い孔雀草、中央がピンクの孔雀草、左右に黄色と赤い菊が映えます。おばあちゃんのお花はダイナミックです。毎週週末に半日かけてお花を生けるのが、おばあちゃん…

塩沢町から南魚沼市へ

越路の住所が変わります。今日、塩沢町は大和町、六日町と合併して南魚沼市になりました。町民から市民になってしまいました。どんな顔をしたらいいのかな?市民っていったら都会的な響きですものね。冗談はともかく、人口63000人あまりのひろーい市になって…