塩沢一周駅伝大会

koshiji2005-10-09

第38回塩沢一周駅伝大会(合併によりこれが最後の大会)です。私たちの塩沢ランランチームも張り切って公民館に集合しました。朝からの雨もスタート時刻には上がり、今日の駅伝を応援しているようです。この駅伝は塩沢町最大級のスポーツイベントなんです。この日一日は町民の多くが応援のためコースに出たり中継点に駆けつけたりします。家族や友達に選手がいれば、その区間まで移動しての応援になりますん。「ここにこんなに車が集まるのは駅伝の日だけだね」という場所もあります。なにせ塩沢町の端から端まで走るんですもの。チームは各地区ごとの単位がほとんどで地区によっては3チームも出しています。なので、コースのあちこちに地元のチームを応援するための横断幕が出たり看板が出たりしてほっとな雰囲気の楽しい大会です。来年からこの駅伝がなくなるのはとっても寂しいです。
最後の大会でランランチームはたすきがつながり、「白たすきからの脱却」という目標が達成ができて最高にいい気分です。選手のみなさん、応援のみなさん、役員のみなさんお疲れ様でした。