2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじ買いに新潟へ

ドリームジャンボ宝くじを買いに主人は新潟へ。せっかく新潟まで行ったのにホントに宝くじだけ買って、とんぼ返り・・・・彼も忙しいからね。なんかかわいそうm(__)m 私は週末の新潟県高校総体テニス大会のお客様の準備で大掃除です。ガラス拭きをして、網戸…

ジャガイモの芽です

今日は少し気温が低いように思いました。午後から用事があって越後湯沢駅に行ってきました。ついでに主人と二人で駅の奥にあるぽん酒館をのぞいてきました。新潟県中のお酒がそろっていたり、楽しいおみやげ物、めずらしい漬物、オリジナル味噌や醤油、地元…

五月晴れ

主人は田んぼの細かい仕事に私は畑の細かい仕事に・・・これといった仕事ではないのですが、種をふせたり、追肥をしたり、わき芽を欠いたり、支柱に結わいたりetc、そうそう大仕事の草取り。今日はおばあちゃんが花壇の草取りをしてくれましたので、マリーゴ…

魚沼の春

魚沼の春を楽しみに、阿部さんとお仲間の皆さんが越路に来てくださいました。まずは山歩きを楽しみ、次に山菜を採って一日が終了。今回はコゴメとフキにウドが少し取れました。収穫物はみんなで等分して持ち帰ります。夕食には私が集めた山菜で八海山を美味…

強風の一日

南風の強い一日でした。17日に植えたトマトやナスが心配で畑を見に行くと案の定、背の伸びたトマトの苗が風に大きく揺れて傾いていました。さっそく添え木に結び付けてやりました。マルチもめくれそうになっていたり・・・・とにかくすごい風です。田んぼの…

さなぶり(田植え終了)

今日はそれぞれが忙しい一日でした。主人は舞子の宝林寺で大般若があり、朝から出かけました。娘とみほちゃんも宝林寺へ。大般若は初めての体験です。二人はそのあと、3.5キロ以上のウォーキングへ。私は青空テニスクラブへ行きました。娘は「大般若」が初め…

今日は田植えです

久しぶりに越路に遊びに来ちゃいました! 季節は、冬から春へ・・・と変わり、あまりの景色の違い にびっくりです。お花は綺麗だし、緑はたくさんあるし、景色は最高だし☆ 自然を満喫してます♪ そして今日は田植えの日!(^^)! お天気に恵まれて、最高の田植え…

山菜オンパレード

枝里子とみほちゃんが明日の田植えの手伝いに来てくれました。二人の登場は百人力です。まずは夕食に山菜料理でおもてなし(^_-)-☆☆ 木の芽(三つ葉アケビの芽)、コシアブラ、こごめはみほちゃんは初めてだとか。おいしいかな???もちろん天ぷらも揚げまし…

イチゴの花

草取り→楽そうな仕事に見えるでしょ?ところがどっこい、これがなかなかきつい!(ーー;)長い時間かがんで同じ姿勢でいるので、身体がかたまって・・・・夕飯を食べた後は腰に膝に肩に疲れが。年かな???アハハハ(^_-)ともあれ、今日は花畑の半分の草取り終…

我が家のアスパラです

気温28度。日差しが暑く少し動くと汗ばんできます。日本海側はフェーン現象でモワァーンとして、私の頭の中みたいです。?!(^^)!??実を言うと最近ネタ切れです。毎日畑仕事ばかりで・・・・・その日その日少しづつ仕事内容は違うのですが。今日はキャベ…

五月晴れ

五月晴れという言葉は今日のような日のためにあるんでしょう!ほんとにすがすがしい一日でした。洗濯を干し、布団も干して(^^♪♪♪♪午前中はおばあちゃんとヨモギ摘みです。ヨモギはこの時期にたくさん積んで、茹でて重曹であく抜きをし、乾燥して保存します。…

久しぶりの雨

昨夜からの雨で乾いていた畑もしっかり湿ってくれました。こういうタイミングの雨を「いいおしめり」と言います。山の緑も畑の苗も草花も生き生きとしています。朝ごはんが終わって、お茶を飲んでいるとおばあちゃんが山へ行きたいと言い出し、お供してきま…

風強し

台風一号の影響かすごい風が一日中吹いていました。むしむしする梅雨のような変な天気です。予報ではお昼から雨だったのですが結局ポツポツしたぐらいで終わりました。この強風の中、テニスをしてきました。先週から練習を始めて今日が2回目です。コーチも…

体育施設の抽選会

今日は市の体育施設の抽選会です。夏休みの合宿で使う施設を取れるかどうか?運命の分かれ道!どこの宿もドキドキ、ハラハラ、神頼み・・・。なにしろ、施設が取れないことにはお客様に来ていただくことができないからです。みんな必死です。体育館はスキー…

トマトを植えました

トマト、ナス、キュウリ、ピーマンの定植をして支柱も立てました。(写真)苗はいつも大木六の荒川さんから買います。全部で70本ほどです。あとの苗は自分で種をまいて育てます。(全部買うと経費も大変・・・・)仕事が終わる頃には気温も下がり、雨もあた…

今日は仏滅・・・でした

今日はいろいろありまして・・・仏滅だったのかしら?まっ、こんな事もあるか・・・・(ーー;)(ーー;) 天気は曇り、とりあえず夏野菜の畑の準備は出来ました。 明日は元気に頑張ろう!!

田んぼがにぎやか

青い空、心地よい風、気持ちいいお天気です。トラクターのドライブハローの取り付け説明に農協の方が来て、これでいよいよ代かきが出来ます。今日は折れた植木や囲い木を片つけて、家の周りを掃除しました。折れた木の下にはもう草がいっぱい!(^^)!!(^^)! 菊…

母の日

午前中は小雨が降っていましたが、お昼頃にはお日様がさしてきてちょっと暖かくなりました。今日はこころ号が来る日。朝からおばあちゃんは生け花に一生懸命。私は昨日採って来たヨモギで草もちをつき、やまうどの金平の下ごしらえで大忙し。そうそう、掃除…

5/25日田植えです

例年よりかなり送れて田んぼの耕起(田んぼをトラクターで掘り起こすこと)を始めました。5/25に田植えと決まったのです。5/25日から逆算して田んぼの準備に入ります。とりあえず、ゴミ拾いと肥料播きは終わっているので後は耕起して代(しろとは田んぼの土…

テニス大会

5/10,11の2日間、新潟県高等学校中越地区テニス大会が大原テニスコートと十日町テニスコートで行われました。今年は大雪で大原のコートは12面しか使えない状態でした。でも大会は無事終了。越路にお泊まりいただいた中越高校女子テニス部のみなさん(写真…

坂戸山に登る

福沢さん、皆さん、お疲れ様でした。昨日は新潟県は真夏日のところもあったようです。あの暑さの中の坂戸山登山はお疲れさまでした。でも下山してきた時の皆さんの顔は充実感であふれていましたよ(^_-)-☆ほんと今回の旅行の目的である坂戸山に登れてよかった…

宝林寺護持会

今日は午後から宝林寺(家の菩提寺)の護持会の責任役員会がありました。私は最年少?の責任役員です。(写真にはいません)年間行事、会計の決算書作成と来年度の予算についての話し合いの会です。この会で決算書と来年度の行事予算を作成し、護持会の総会…

春?夏?

夏日の一日でした。春から一気に夏??そんな気分ヽ(^。^)ノ越路の花壇も今が花盛り!!パンジーにチューリップ、芝桜にオダマキ。お日様にキラキラ輝いています。やっと畑を起こせる(耕起)までに乾いたので、トラクターが入る前の準備で私は大忙し・・・…

農作業開始

朝の雨も9時ぐらいには上がり、お日様も出てきたので、畑にご出勤!!\(^o^)/春用に昨秋植えておいた摘み菜やイチゴに肥料をやり、枯れ葉を掻いてやります。今年はイチゴの出来がバッチリです。この分なら今年はいいイチゴが採れそうです。乞うご期待!!…

連休最終日

連休最終日は雨の一日でした。雨のおかげで木々の緑が一層きれいに見えます。まさに新緑の季節です。舞子はGW最後の今日はもうすっかり「ふだん」に戻っています。車の量もへり、歩く人もなく、村の中も静まり返っています。主人は朝8時〜地区の共同作業(…

あやとり何年ぶり??

お天気が続いています。今日も春らしい一日でした。GWのお客様も今日で皆さんお帰りになりました。お天気に恵まれた最高のGWだったように思います。お客様を送り出した後掃除を済ませ、夕方になって、畑を見回ってきました。雪解けの遅れていた畑もここ…

こどもの日

今日は暑いくらいの一日でした。部屋掃除をしていると汗が出てきます。気がついてみると窓の外の景色はすっかり春になっています。残雪の山にも木々の芽が芽吹き、スイセンやチュウリップの花が咲き、ツバメもやってきました。やっと長ーい冬から解放された…

カタクリの花です。

今日もいい天気!!気持ちいい(*^^)v♪♪♪陽気に誘われてカタクリの花もきれいに開きました。広江さんちのぼくたちもお花見です。カタクリは雪の消えたところから順番に咲いてきます。まだ雪の下の花もあるので、いつもより長く楽しめそうです。ぼくたち二人は…

バンザーイ!大収穫

ゆみちゃんとこうちゃん、朝の散歩に行ってふきのとうとこごめをゲット(*^^)v。今回はガーラでスキーやソリをめいっぱい楽しんだ二人、越路に帰って来た後も、疲れも見せずパパとキャッチボールの練習です。二人はこの春から、少年野球を始めました。ゆみち…

山菜

山菜といっても家の近くや川原にあるものです。ふきのとうにヨモギ、ふき、こごめ、やぶかんぞう。明日のお客様の食卓に並ぶ材料です。午前中かかって集めました。木の芽もほしかったのですが、まだ早すぎました。今日は雨降りの一日で気温も12度ぐらいまで…