2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第66回高校総体

快晴。 第66回高校総体テニス大会が大原テニスコートで始まりました(写真右・開会式) 昨日の雨で緑が一層かがやき、空は抜けるような青さで、素晴らしい大会になりそうな予感♪♪♪ 開会式には南魚沼市長も出席して歓迎のあいさつをしました(写真下) 選手…

珍百景・登録

曇り。 午後、雨予報が出ていたのですがほとんど降らず・・・・残念(ー_ー)!! 期待外れの雨に、夕方また水くれです。 明日からテニスの高校総体の選手の皆さんがいらっしゃいますので、今日は準備です。私は主に掃除担当・・・掃除の仕上げにお花を飾ります…

ドルフィンコース

晴れのち曇り。 風が強い一日で気温も高め。 もう17日間も雨無しで、畑も空気も全部乾ききっています。皆が、ここらでちょっと雨がほしいなーって思っていて、でも5月31日からはテニスの高校総体が始まるので、その時は晴れて欲しいし・・・・希望多過ぎ? …

大根の花

晴れ。 今日も暑い一日(ー_ー)!!・・・まだ5月ですよー 外にいると汗がスーと落ちて来て・・・・・夏だー!!って感じです。 先日植えたナスやトマトもこの陽気に元気に育っています。 オクラ、モロヘイヤの種まきをしたのですが、この暑さで水くれが大変・・…

あついよー

晴れ。 今日も気温がぐんぐん上昇・・・・最高気温27℃・・・ かなり乾燥しています。 昨日、今日と2日続けて火事があり、ビックリしています。消防署も注意を呼びかけていますが、皆さんも気をつけましょう。 畑もかなり乾いて、野菜たちも大変。この先も降…

空中散歩

晴れ。 今日もいいお天気! これで何日お天気が続いているのかしら? 今日の写真は昨日一緒に山を歩いたNさん達。 たっぷりの陽を浴びて、たっぷり歩いて、たっぷり寝て・・・・のんびり、そしてリフレッシュできました?・・・体はいつもより疲れたりして(…

まぶしい新緑

快晴。 青い空にまぶしい緑!! いつのまにか新緑の季節まっただ中♪♪♪ 毎年一緒に山を歩くお友達と山歩きしてきました。 山菜を探しながら、写真を撮ったり、花を見たり♪♪♪ お弁当を食べながら、新緑を楽しみ心地よい風を感じ・・・気分のいい時間でした。大き…

初夏のような

晴れ。 気温もかなり上がって初夏のような陽気に♪♪ ついこの間まで、スイセンやチューリップが咲いていたのにもうすっかり、主役は交代してボタン(写真右)やジャーマンアイリスが咲き出しています。お花を見ていると季節の移り変わりがはっきりわかります…

宝林寺の大般若会法要

今日も晴天の1日でした。 昨日、菩提寺である宝林寺で護持会相談役会のあと大般若会法要が行われました。私も役員をしている関係で毎年参加をしています。大般若経は、お釈迦さまが説かれたお経で『大般若経』六百巻を転読(てんどく)することによって、『…

田植え!!!

こんにちは〜ミキオです! 今日はいよいよ、越路の田んぼの『田植え』の日でした〜! 久しぶりの早起きで、目がシパシパする中、フラフラと田んぼへ行き、水と苗の様子を見て、なんやかんや。 しているうちに、巻機山の方から朝日がピッカー!!! 今日は晴天。…

男の子ですね

晴れ。 スキーシーズンに続いてお出でいただいたM家の皆さん。 今回はみんなで山を歩きながら山菜取りに挑戦!!♪♪♪ 林の中をいっぱい歩いて、子供たちもいろいろ覚えて・・・楽しそうに大きな声で、いっぱい質問しながら・・・・。 山の恵みを頂きました。山…

五月晴れ

快晴。 すっきり晴れた空! 澄んだ空気! 心地よい風! いい季節です(^_-)-☆♪♪ 高い山には残雪、田んぼには水が張られ、早苗が風に揺れて、明るくて舞子は今が一番いい季節かな?♪♪♪ 主人はトマトの屋根掛けの準備。私は明日のお客様の準備。ミキオは代掻き。…

代掻き

雨のち曇り。 昨日までの暑さから一転、今日はもう一枚はおらないと寒い一日。 雨が降って植物は大喜び、昨日よりさらに緑が濃くなったように感じます。 田んぼでは田植えも始まってきました。越路の田んぼも20日に田植えの予定です。ミキオはそれに合わせて…

夏日・4

晴れのち曇り(夜に雨)。 今日も暑い、暑い(+_+) テニスの練習日。 熱中症も心配な陽気!! 水分補給をしっかりして・・・でも疲れた〜(^_-)-☆ 冬の間運動は一切しないので、春はテニスも、畑仕事も辛い・・・(ー_ー)!! でも楽しい!! 自分のペースで好きなこ…

夏日・3

晴れ。 今日も暑かったー\(^o^)/ 暑くなって3日目! ついにツツジの花も咲き出しました。 何でこんなに暑いの?春の花、パンジーはぐったりして・・・・暑すぎだよね これだけ気温が上がれば、夏野菜の苗を植えても大丈夫? ということで、大木六の荒川さ…

夏日・2

今日もいいお天気! そして暑い! お隣の魚沼市小出では30度もあったらしいです(^_-)-☆ 舞子も暑かったですが。 今日は朝から、娘のお友達と山へ。もちろん山菜を求めて! 山を2時間ほどのんびり歩いて・歩いて・歩いて。 山の恵みを頂きました。山の神様に…

いっきに夏日

今日は気温がぐんぐん上がり、いっきに夏日に。 この陽気に緑も一気に濃くなり、見てくださいアスパラもぐんと伸びて食べごろに♪♪♪・・・草も伸びているのは目をつむってください。 イチゴの花も咲き出しました。暖かくなってすべての生き物が元気いっぱい!!…

全日本ジュニア県予選

曇りのち雨。 今日から大原テニスコートで全日本ジュニア県予選大会が行われています。 越路にも選手の皆さんがお泊りです。 主人とちょっとだけコートをのぞいてきたのですが、みんな子どもたちの上手なこと(^_^)vvv ビックリ!! どの子も将来は「錦織圭」…

交通安全講和

晴れのち曇り。 昨日に引き続き暖かい一日でした。 今日はさくら会(地区の75才以上の方の会)で、南魚沼警察署のおまわりさんに来ていただいて、交通安全講和をしてもらいました。 現在、南魚沼市は新潟県で交通死亡事故ワーストワンだそうで、おまわりさん…

木の芽ご飯

晴れ。 今日は暑かった\(^o^)/ この春一番の暖かさだったように思います。 越路の玄関前の花壇の芝桜、チューリップ、ビオラも花盛り!! 賑やかな春です。 Gシーズンの、越路は旅館の仕事のほかに、それぞれ仕事の分担があります。ミキオは田んぼ、私は畑…

初テニス

晴れ。 すっきり晴れました♪♪♪ 朝は冷え込み、台所に出て来て思わず「わぁ、寒い!」と言ってしまいました。 今日は今年初のテニスの練習に行ってきました(^_-)-☆ でも大原コートは高校生の大会で使えず、湯沢のコートで練習です。 空はすっきり、遠くの山に…

ツーショット

曇り時々小雨。 昨日はポカポカでほっとしたのもつかの間、寒さが戻ってきちゃいました(ー_ー)!! 今日の最高気温7度。またまたヒートテックの出番(ー_ー)!!・・・ 今日は千日紅、マリーゴールド、アスターなど夏から秋にかけて咲く花の種まきをしました。い…

ジャガイモ植え

晴れのち曇り・夕方から小雨。 今日は暖かくて、仕事をしていると汗ばむほど(^_-)-☆ 連休最終日、裏のマンションの駐車場の車も少なくなり、越路の前の道路もいつもの交通量に戻って・・・舞子はいつもの日常に戻りました。 泊りに来ていた子供たちも帰り、…

行楽日和・2

晴れ。 朝から快晴!! 今日も行楽日和\(^o^)/ このお天気につられたのか、越路にお泊りのお客様は早いチェックアウトの方がほとんどです。皆さんそれぞれの予定に従って出発!! 今回は関東圏以外のお客様もたくさんお越しくださり、駐車場に並んだ車のナンバ…

行楽日和

晴れ。 清々しい朝♪♪♪ 今日は絶好の行楽日和!! お出かけの皆さん良かったですね。 越路の前の道路も昨日から車の量がいつもの何倍にも増えています。 今日の写真はお客様を代表して、Y家の皆さんにお願いしました。Y家の皆さんはお子さんが小さい時から毎…

やっと晴れた\(^o^)/

曇りのち晴れ。 午後になってやっと青空が広がって(2Fより八海山方面)\(^o^)/ バンザーイ!! でも風は冷たく寒さは変わりません。 第一ゲレンデ付近の木々はかなり青くなりました。 今日からGW後半がスタート。 越路にもお客様がお越しです。この時期…

雨に心折れて

雨。 今日も肌寒い一日(ー_ー)!! ここのところの寒さで、私はいまだにヒートテックが離せません。 いつもならストーブだって片付ける頃なのに、まだ使っています。 今年は4月からが例年より寒いように思いません? でも明日からはお天気も回復しそうで、G…

春が足踏み

雨時々曇り。 今日から五月なのに雨降りで寒い(ー_ー)!! こたつかストーブが離せません。春が足踏みしています。 みつまたかぐらで滑って来たお客様のお話では山は吹雪いていたそうで、寒かったと言っていました。 それでも山の緑は少しづつ芽吹いてきて(写…