2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大根のからし漬け

寒い朝です。外は大粒の雪が降っています。この調子で降りつづけると夕方には積もりそうです。今日は大根のからし漬けをしました。数年前から作っている漬物で、お客様にも好評です。今回は60キロ程を漬けます。ときどき作り方を聞かれますので、今日はレシ…

サツマイモ堀り

グリーンツーの畑のサツマイモがまだ掘り終っていないので、各地区から何人かで出て掘る事になりました。3時間ほど頑張ってかなりの量のいもを堀りました。普通なら10月中に掘ります。サツマイモは霜にあうと腐りがはじまるからです。でも、今日はいい芋があ…

乗らっしゃい こころ号

今日で「乗らっしゃいこころ号」は最後です。25名のお客様をお迎えしました。「あんぼ、いもご(むかご)里芋味噌あえ、白菜漬けとヤーコンのからし漬け、どくだみ茶」30分ほどの一服です。魚沼の季節を食べ物で感じていただければうれしいのですが。 ガイ…

若いお客様です。

時折、雨のぱらつくぐずついたお天気です。今日お迎えしたお客様はとっても若い男性のグループ。グリーンシーズンにこんなに若い男の子のグループに泊まっていただくのは越路ではとっても珍しいことです(高校生を除く)。実はあまりに若い人たちに主人もび…

天気予報はづれ

今週は月曜日からずっと傘マークと曇りマークが出ていたのですが、今日まで雨は1日だけでした。いいほうにはづれてラッキー。おかげで畑の野菜の取り込みも終わり(月-ねぎ、水-白菜とキャベツ、木-大根)、後は片付けの細かい仕事が残るのみです。今日は午…

長野、上田、中沢豆腐店

おいしいお豆腐のセットをいただきました。まずは一つづつ紹介します。①おぼろ豆腐(地元上田の大豆で作っている)②デザート豆腐(生のお豆腐を豆乳プリンで包み込んだヘルシーなデザート、きな粉と黒蜜で食べます)③山菜がんも(大ぶりのがんもはあぶってポ…

ねぎの取り入れ

昨日の雪がうそのように今日はすばらしい青空がです。放射冷却で気温もぐっと下がりマイナス1度。薄氷が張り、霜柱も。この時期の天気はとても大事です。畑に残っている野菜のうち今日はねぎの取り入れです。ねぎは雨と雪で湿った土の中から抜いてくるのです…

初雪の寒い1日でした

ご宿泊いただいた皆さんです。この中の地引さんは越路を春夏秋冬毎回ご宿泊いただいている越路の大常連のお客さまなのです。金曜日に湯沢で研修会があり、そのあとちょっと足をのばして越路にも泊まってくれました。いつもいつも有難うございます。今年は雪…

初雪で花壇も白く

寒い一日で朝から雨が雪になったり雨になったりを繰り返していたのですが、夜になって車の上や花壇が白くなり、うっすらと雪が積もっています。まだ雪がちらつく事があっても、積もりはしないだろうとたかをくくっていたのですが。今頃の初雪はけっして珍し…

湯沢で雪

朝7時前、主人が出かけるので湯沢まで送っていく時、赤坂を過ぎたあたりから雨が雪に変わりました。「わぁー雪だよ。今度晴れたらねぎも白菜も全部取っていいな」「そーね急いでいいね」11月は一年中で一番せわしない月です。何しろ空を見ながら畑の野菜を取…

野沢菜漬け

菜洗いが終わりいよいよ漬け込みです。塩、味噌、こんぶ、とうがらし、柿の皮、ねぎ、漬け素、焼酎を用意して作業のはじまりです。準備は大変ですが、漬けることそのものは単純作業です。おいしく漬かるといいのですが。 今日は昨日よりさらに寒く、朝のラジ…

高い山は雪化粧

寒い寒いと思っていたら高い山に雪が降りました。午後4時ころホームセンターにパンジーの苗を買いに行く時、巻機山や八海山の中腹まで白くなっているのに気づいて写真に撮ったのですが、いまいちうまく撮れていませんよね。そこで説明です。空は暗い雲に覆わ…

野沢菜取り

肌寒い1日。小雨の中野沢菜取りをしました。寒くて手がかじかんできます。足元は泥でグチャグチャ。余り出来のよい菜ではありませんが、予定量はありました。家に運んでさっと泥を落とし、塩を振っておきます。こうしておくと洗う時、菜がしんなりとして折れ…

大根抜きに挑戦

小田さんのご家族は新潟の秋を楽しみにいらしてくださいました。そんな一家を歓迎するかのように朝から青い空が広がり、ぽかぽかあったかい日が差しています。朝食を済ませた後、散歩がてら畑に行きました。まず、どんぐりとむかごを拾い菊の花とアスパラ菜…

人間ドッグ受けました

今日は主人と人間ドッグに行ってきました。朝7時過ぎに家を出て8時前には病院に着きました。午前中に検査が終わり、昼食をいただいてから検査結果を聞いて帰宅しました。私はまあまあの結果で問題なしだったのですが、主人は少々問題有り。これから食事に気…

たくあんの大根採り

たくあん漬け用の大根を採って干す作業です。200本位を漬けるつもりなので親戚の分も入れると250本位を採ります。今年は大根作りを少々失敗してしまったのです。本数はいっぱいあるのですが形が悪いというか何というか------------(-_-;) でも今日のところは…

駅伝の写真有難う

宿の大常連客である酒井さんが昨日の駅伝でこうちゃんが私を応援している写真をメールで送ってくれました。うちのチームは写真を撮ってないのですごくうれしいです。第一回の記念大会ということで友達同士でがんばってチームを作ったのでぎりぎりの人数での…

酒井家の柿もぎ初体験

舞子の紅葉を楽しみに来てくれた酒井さん一家。今朝は曇り空の中柿もぎをしました。お父さんは脚立に登って大活躍。お母さんと子供たちはしたでお手伝いです。この後、宿題の「秋」を探しに畑の周りを歩き、どんぐり、むかご、のぶどう、杉のぼんぼん、くり…

テニスに行ってきました

いいお天気!テニスの練習日です。長いもを洗って干してから出かけました。今日は10人も集まっています。みんなワイワイ楽しくラケットを振ってうれしそうです。でもコーチの江川さんのきびしい声も響きます。(*^_^*) テニスも来週で終わります。雪を前にコ…

塩沢産業祭り

塩沢町の最大イベント産業祭りです。毎年3万人位の人出があります。2万5千人あまりの町ですからその賑わい振りがわかってもらえますよね。朝9時からなので早く行かないと車を置けなくなるので9時10分には家を出ました。ぐるっと一回りして、花の苗や豆、小豆…

おばあちゃんの誕生日

今日はおばあちゃんの74歳の誕生日です。子供たちが久しぶりにそろってにぎやかな夕ご飯でした。お昼には、末娘がお弁当を作ってくれたので、みんなで魚沼スカイラインに行って紅葉を楽しみながら食べました。展望台の辺りはもう紅葉は少し遅いようでしたが…

宝林寺 秋葉山行

11月1日、すばらしい秋晴れ!休暇で帰省している娘と宝林寺三十三観音めぐりをしてきました。越路から1.5キロほどのところに在る宝林寺から秋葉山(標高477メートル)の遊歩道に入り、三十三観音をめぐります。全行程1時間くらいの丁度いい散歩道です。途中…