野沢菜取り

koshiji2005-11-14

肌寒い1日。小雨の中野沢菜取りをしました。寒くて手がかじかんできます。足元は泥でグチャグチャ。余り出来のよい菜ではありませんが、予定量はありました。家に運んでさっと泥を落とし、塩を振っておきます。こうしておくと洗う時、菜がしんなりとして折れることもなく洗いやすいのです。このごろはたくあんや野沢菜漬けをしない宿も多くなっています。漬物を食べなくなったことと、即席漬けやキムチ漬けのようなものが好まれる事も影響しているのでしょうか。越路でも漬ける量はひところの半分以下で、その分大根のからしつけや白菜の麹漬けを作っています。寒い冬は漬物がいっそうおいしいです。炊き立てご飯においしい漬物−−−−魚沼の味ですね。(*^。^*)