2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南魚沼市で暮らしませんか?

今日はちょっと映像をご紹介。我らが南魚沼市が、なかなか尖った映像を配信しています。 移住推進を目的とした動画です。 が!ただの南魚沼市の紹介映像ではありません! ターゲットをスキーヤー・スノーボーダーに絞り、ピンポイントにアプローチしています…

積もりました!!

夕べから朝までの降雪量70センチあまり!! すごい積もりました!! 写真は越路のハイエースに積もった雪です。 昼間も雪は降り続きました。 今日は風もあったので、ゲレンデにいたお客様は寒かったことと思います。主人は朝早くから、除雪作業に追われてい…

降って来ました!!!

今まで雪が少なめだったのですが、今日夕方から降り出してきました。 夕食を食べている頃からいい降りになり、もう40センチくらい積もっています(PM10:00) 南魚沼市には大雪警報が出ているので、明日朝までにはもっと積もると思います。 私たちスキー関係者…

八海山の甘酒

越路ではただいま、食前酒として『甘酒』をお出ししています。 お酒ではないですが^^ 日本酒『八海山』で知られる、八海醸造が製造している、『甘酒』 麹と水だけで作っているとは思えない甘さ。越路でも甘酒を作りますが、それとはまた別物。 我が家の甘酒…

初滑り

とっても穏やかなお天気です。 午前中に昨日のお客様のかたずけの掃除が終わって、ちょっとほっとしたました。 何しろ1か月近くリフォームや準備の都合で、営業を休んでいたので・・・・ 無事に2017-18シーズンのスタートをきれてよかったです。そして今日、…

第一ペアリフト営業

さぁーいよいよ今日から、越路前の第一ペアリフトの営業が、始まりました。 スキー場は先週の金曜日(15日)から奥添エリアの営業が始まっていますが、舞子エリアは今日からリフト運転が始まりました。 第一ペアリフトが回りだすと、いよいよ本番!! シーズ…

冬至

今日は昼の時間が一年で一番短い日。 私の感覚では暗い空を思うのですが・・・今日はいいお天気で、ポカポカで・・・冬至というイメージとはちがった気がします。 「明日からは米一粒づつ日が長くなる」と地元のお年寄りは言います。 日が長くなるのは気持ち…

ポテトチップ作り

シーズン前の恒例・ポテトチップ作りです。 このポテトチップ、越路で作り始めて三十数年(幹雄が子供の頃すでに作っていたそうで・・・)毎シーズン作っています。 最初の頃(おばあちゃんが作っていたころ)はカレー味やガーリック味も作っていましたが今…

舞子でヤッホー♪

連日滑りまくりの幹雄です。 今日は朝から2時間! 地元のパイセン方と舞子でヤッホーでした^^昨日からの積雪、奥添地で20センチほどでしょうか、雪質は非常に軽く、パフパフでした。 朝一のゴンドラに乗車、奥添地のグングンコースへ。 すでにラインが多数入…

かぐらスキー場

本日は、かぐらスキー場へ。 毎日滑ってるなぁ!とか、言わないで♪せっかく雪が早く、滑るチャンスがあればもちろん滑ります!! しかも、昨日の吹雪から今日は快晴! うん、絶対いい!!!!!!!!!!!!!朝からふっかふかの新雪と、澄んだ青空! もう…

舞子2日目!

土曜日の舞子。 朝から快晴!天気予報も良かったため、日帰りのお客さんも多数いらしていたようで 、10時過ぎからゲレンデは混雑してきました。僕は朝から少し滑って終了。 と思っていたのですが、今日から地元のジュニアチームも舞子でシーズンイン。 午前…

舞子オープン!

舞子オープン! 行ってきましたー!!ゴンドラ山頂の積雪は95センチ。 天候 曇りのち快晴!!! 雪質は思ったより良くて、やや重いけど締まったパウダーで、板が良く走って楽しめました!! 初滑りだったので、スピードは控えめに^ ^運行リフトは、奥添地ク…

いよいよです。

さて。 いよいよ。 沈黙を破ってお伝えします!明日 舞子オープンです!!!! (奥添地エリアのみ)12.13の寒波でおよそ50センチの積雪があり、スキー場オープンになんとか間に合いました! 今後は積雪がもう少し増えてくると、滑走エリアも広がると思いま…

大根のからし漬け

西日本にも初雪が降ったそうで・・・・ 今日の舞子は時折お日様も顔を出して、穏やかな一日でしたが、夕方には風向きが北に変わり今晩あたりから雪になりそうです。 今日は大根のからし漬けをしました。 今回は多めの42キロです。先日塩漬けしておいた大根を…

師走に入って

気が付いてみれば「師走」 11月後半は、天気を見ながら、秋野菜の収穫で大わらわ(^O^)/ お陰様で畑仕事は無事終了!! 30日には農作業道具をかたずけて、今年の私の畑作仕事は終わりました。 写真右は11月最後の週末にバトミントン合宿に来てくれた、坂井輪…