2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏のような

今日は初夏のような一日でした。 いつの間にかスイセン、チューリップが終わり、初夏の陽気に誘われるように、ツツジの花が開き始めました。 昨年はGWにチューリップが丁度良くて、とっても良かったので今年も同じように植えたのですが・・・・もう花を摘ま…

水もゆるんで

快晴! 連休に入って、あちこちの田んぼでは、トラクターが忙しそうに動き始めました。 畑では、耕運機がこちらも忙しそうです。 皆さんそろそろジャガイモの定植でしょうか。それとも葉物の種まきでしょうか。 私も今日はジャガイモの定植の準備をしました…

新緑

先日の雨のおかげか、木々の芽吹きが進み、山はすっかり新緑の季節になりました(写真) 明日からGW。9連休の方もおられるようで・・・いいな(^^♪ 私はGW前半は畑仕事をする予定! 今日、長芋を植えてきました。 今年は種芋が上手く芽だし出来ず、本数を減ら…

スッキリ晴れて

朝には雨も上がって、スッキリ晴れ上がりました。 GWに向けて越路では準備が忙しいです。客室の準備に窓ふきやサッシの掃除、今日は網戸も入れました。 私はお風呂の大掃除でお手伝い。 午後には昨日のチマキを荷作りして宅急便に出しました。 節句にちまき…

ちまき作り

予報通り今日は雨。 久しぶりの雨で、いいお湿りって感じです。 さすがに気温も低めで一枚はおりたい気分です。 今日は地区の女性の会合での昼食会でした。 近くのお店で、郷土料理をいただいてきました。 棒鱈の煮つけやゼンマイの煮物と言った本当に昔なが…

ハナズオウ

今朝、おばあちゃんがハナズオウを食堂に飾りました(写真) 中々ダイナミックに生けてあると思いません? 昨日からこの花を生けたくてうずうずしていたのですが、私の準備が間に合わず、今日になってしまいったと言うわけです。 お花は水揚げが必要なので、…

綺麗に起こしてもらいました

夏野菜用の畑の耕運が無事終了(写真右) 明日からは雨予報。雨の前にと主人は朝から畑の耕運作業です。 野菜苗を植えるのは5月中旬ですが、ジャガイモと長芋はもっと早いので。私は今日はさくら会(75歳以上の人の集まり)のボランティアで、お花見でした。…

山吹の花

すごくいいお天気の日曜日。 汗ばむような陽気・まだ4月ですよ・チューリップがぐったりしています。 私は午前中、知り合いのところへ遊びに。もちろんおしゃべり・・・ 彼女の家は越路よりぐっと町なので、雪消えも早く、咲いているお花も 越路より早いです…

ジャガイモ・準備

いいお天気で、気温もぐんぐん上がって本日の最高気温22度。 外で仕事をしていると、顔がヒリヒリするくらいです。 今日は、アスパラ畑の管理作業をして、畑のかたずけ作業(去年は雪が早かったので、最後までかたずけてないところもあって)をしました。 そ…

すみれ

昨日に引き続いて、今日もいいお天気!!! 気温も20度位あって「春本番」って感じ(#^.^#) 越路はそれぞれが自分の仕事をぼちぼちやっています。 私は春大根とかぶの種を蒔き、摘み菜を摘んで、畑の脇のコゴミを摘んで・・・のんきな一日。 そこで見つけたの…

雨のカタクリ

今日は朝から雨・・・・( 一一) 気温も低くて寒い・・・・ 外へ出るのはおっくう・・・・そこでポットに種まきをすることにしました。ナスにキャベツ、インゲンにカボチャ、ネギ。 あと、トマトやイトウリも蒔くのですが、種の準備をしてなくて・・・ 作業が…

ネコヤナギ

お日様が顔を出しているのですが、風が冷たくて・・・・ 今日は昨年の秋にいただいて、冬中ずっと玄関に飾っておいた「ネコヤナギ」を、土に植えました。 水にさして置いたら枝から根が出て来ていたので・・・うまく根ずくとうれしいのですが・・・ネコヤナ…

ワックスがけ

春のパスタ フキノトウソースのパスタに摘み菜とこごみを合わせた「春パスタ」です。 フキノトウの香りと摘み菜の甘みがたまりませんでした。 越路のおばあちゃんも「美味しいね」と一言。春恒例!ワックスがけです。 今日にワックスがけを決めた時の予報で…

こごみ

冷たい雨の日曜日。 この雨で桜が散ってしまわないか心配。 雨の晴れ間を見て、畑を見に。 昨年の秋、畑に残しておいた野沢菜の芯が伸び始めていました(写真下) 野沢菜の芽はほろ苦くて甘みもあって、茹でて食べると、とっても美味しい春の味です。 畑の脇…

ツバメ

娘のところへ二泊三日で遊びに行って、帰って来たら桜が満開!!! こんなに早く満開になっても、お花見の段取りが間に合いません。 毎年のお年寄りと一緒のお花見も23日の予定です(花が散っても花より団子と言う事で) 暖かい陽気に誘われて、孫と散歩をし…

スッキリ晴れました

今日はスッキリ晴れました(#^.^#)ここのところの寒さで、足踏みしていた越路の桜も、写真のようにあと少しで満開です。 山のこぶしの花も咲きだしました。 そして桜の木の下にあるタラの芽も膨らんできました(^^♪♪ 山菜の季節がそこまで来てる??・・・・あ…

フキノトウのペースト

今、あちこちにフキノトウが出ています。 早速、今日はフキノトウのペーストを作りました(写真下) 茹でたフキノトウに、ニンニク、ナッツ、塩、オリーブオイル、パルメザンチーズを加えて、フードプロッセッサーで混ぜます。 このペーストを100gづつに小分…

2017-18シーズン終了

今朝は標高500mくらいまで雪が降って、山はうっすらと白く雪化粧していました。1カ月ぶりくらいの雪です。 雪のせいか今日は風が冷たく、寒い一日でした。たぶん今までが暖かかったので、より寒く感じたのでしょうけど・・・・いつもはこれくらいの気温だっ…

桜のつぼみが膨らんで

新潟県内の桜は、観測史上最も早く開花宣言を出したところがたくさんあって・・・そしてすでに満開!!! 舞子でも最高に早く、桜が咲きそうです。 写真右はセンタークワット脇の桜で、つぼみがピンク色に膨らんでいました。 この辺は4月の20日前後に咲くの…

春スキー

ミキオです! 越路のスキーシーズンも終わり、友達とのんびり春スキーに行ってきました。 先日越路の母がバックカントリーデビューを果たした、かぐらみつまたスキー場にて、のんびりバックカントリー♪ 昨日の夜から今朝にかけて降った雨のおかげで、空気が…

囲いはずし

暖かい日が続いて、あっという間に家の周りの雪が解けて・・・冬のかたずけに追われるようです。 いつもですとまだまだ雪で外仕事はまだ・・・とのんびり構えるのですが・・・ 今日はみんなで、家の周りの囲いを外し、掃き掃除もして、プランターも出しまし…

バックカントリーデビュー

冬営業が終わって、今日はミキオとみつまたかぐらへ!!! プロの山岳ガイド(ミキオの友達)の方がお子さんと友達を連れて、バックカントリーをするというので、私も仲間に入れてもらいました(もちろん道具も全部貸してもらって) 連れて行ってもらうこと…

冬シーズンが終わって

スキーのお客様も今週が最後です。 雪が少なくなっていたのですが、土曜日には何組かのお客様に越路をご利用いただきありがとうございました。 おかげさまで越路も冬のシーズンを無事に終えることが出来ました。 今シーズンは降雪が順調で、予定通りオープン…