ハナズオウ

koshiji2018-04-24

今朝、おばあちゃんがハナズオウを食堂に飾りました(写真)
中々ダイナミックに生けてあると思いません?
昨日からこの花を生けたくてうずうずしていたのですが、私の準備が間に合わず、今日になってしまいったと言うわけです。
お花は水揚げが必要なので、昨日切ってバケツに入れておきました。
花瓶はおばあちゃんの一番のお気に入りを用意して、もちろん水を入れ、ハサミもそろえて・・・おばあちゃんは上機嫌でお花を生けてくれました。


もうじき節句・・・チマキつくりの準備です。
明日は雨予報なのでチマキつくりをする予定。
乾燥してとっておいた笹とスゲを煮て、もち米を洗ってほとばしておきます。