2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

越後駒ケ岳

今日で3月も終わり! 平成29年度も終わり! 明日からはいよいよ新年度です。 ただ越路では、年度が替わっても何も変化がありません・・・それよりスキーシーズンが終わることの方が残念な気持ちがいっぱいです。 まだ今シーズン滑り足りないとこぼしている人…

カタクリ

昨晩、少し雨が降ったせいか今日は空がすっきりしていました。 昨日は花粉に黄砂も加わって、山並みがかすんでいて・・・・ 気温も今日はさほど上がらず、スキーヤーには幸いでした。 市内の六万騎山でカタクリが咲いたと聞き、私も家の近くのカタクリが早く…

畑を掘ってみました

今日もいいお天気です・・・ただいいお天気というだけでなく、とても3月とは思えない気温です。 この暖かさもう1週間近く続いていて、雪解けの進み方が尋常ではありません。 でもスキー場は今のところ全コース滑走可です(詳しくはスキー場のHPでご確認下さ…

春割り

昼頃、国道17号の温度計は17℃・・・ポカポカすぎます。 この気温では、雪もグサグサかな??? 春スキーには、ちょっと薄いウエァーを用意してくるといいかなと思います。春休みになってゲレンデには、ゼッケンをつけた小さいお子さん達がいっぱいいます。…

雨の中

朝から雨がしとしと・・・・ 残念な朝です。 雪もぐっと減ってきました・・・ゲレンデはどうなんだ?と思い午後から、ゲレンデへ出かけてみました。 今日は長峰、奥添に行ってみることに。 雨でお客様は少なめ・・・ 奥添はまだしっかり雪がついてコースもバ…

お彼岸の中日

今日はお彼岸の中日。 もち米の料理をするのが習わしです。 なので今朝は、ぼた餅を作って仏さまに備えました。 もち米3合を炊き、つぶしてあんこをまぶして出来上がり!!(あんこは出来合いを使いました) 久しぶりのぼた餅、家族も喜んで食べてくれて・・…

カモシカ

ゲレンデのKさんより写真が送られてきました! 「ゴンドラ乗ってすぐにカモシカ見ました!小さくて見えないかな? 連絡リフトのすぐ下です。ゲレンデのボーダーも写メってました♪」ってコメントを添えて(*^-^*) Kさんは今日が滑り収め!!! 最終日にいいもの見…

彼岸の入り

スキーこどもの日・・・いいお天気で良かった(#^.^#) 皆さんいっぱい滑れました? 今年、滑り収めというお客様も楽しめましたか? 明日からお天気は下り坂・・・雨降りが少ないことを祈ってます。今日はお彼岸の入り。 スパーに行くとお彼岸用品がたくさん並…

ふきのとう

お日様が出て日差しはポカポカなのですが、今日は空気が冷たくてゲレンデにいるお客様も、いい感じで滑っていると思います。 3月の土曜日、のんびりスキーを楽しむには、混み具合もほどほどでいいと思います。 明日はスキーこどもの日!いいお天気の予報です…

チームWさんありがとうございました

今日は全国的に「春」らしい!! 舞子も「春」・・・スキーヤーには残念な気分(;一_一) 幹雄は「あぁぁ・・冬が終わる・・・」と窓の外を眺めながら肩を落としています。 今シーズンは冬の始まりが早かったので、自然界としては帳尻があっているのかもです…

柿の木の枝整理

いいお天気です。 今日は柿の木の枝の整理をすることに。 木が大きくなりすぎて、上の枝の実は採れないし、畑の中にある木なので、日陰も多くなって、野菜作りに不都合が生じてきたからです。 雪があるうちに切ると、仕事がしやすいのです。 今頃の雪はあま…

平標山

里山十帖・雪室

今日は里山十帖で行われたイベントに、幹雄が行ってきました。 その写真の中に、里山十帖の雪室がありました。 超びっくり!「そうかこんな風に作ることもできるんだ」と目からうろこです。 これは入口ですが中は中々広くて、越冬用に野菜がいろいろ入ってい…

しみわたり

「しみわたり」とは雪が緩んできた今頃、放射冷却でぐっと冷え込んだ朝に、野良の雪が固くなって歩いてもぬからなくなることを言います。 子供のころ、学校へ行くのに道ではなく、田んぼの上を歩いて行ったことをよく覚えています。今の子供はどうかな?? …

雪まつり

今日は舞子の雪まつりです(#^.^#) お天気も良くいいお祭りになりそう‼‼ 午後1:30から抽選会。 抽選会場は大混雑だったそうです。 越路のお客様の中では、3000円の商品券が当たった人が一番かな? おめでとう! 夜は松明滑走に花火大会! 程よく風もあって、…

南風・雨

昨日は南風が吹き今日は雨が降り・・・・スキー場にとっては「ガーン」という感じのお天気でした。 昨日の南風で、雪がぐっと減ってしまいました(;一_一)(もちろんスキーには支障ありませんが) 真っ白の世界から雪消えの頃のような残念な景色に・・・ で…

日向ぼっこ

朝は冷え込みましたが、日中はいいお天気に。 このお天気に、越路ではサッシの溝拭きです。 結露やほこりで汚れた溝は普段の掃除では中々掃除が行き届かないので・・・ もうじき花粉の季節を迎えるとまた違った汚れが付きますが、今日はひとまず綺麗になりま…

万作の花

写真は昨日リフトから、万作の花を撮ったつもりだったのですが・・・ 全然わかりませんね (写真右下から、斜め左に伸びている細い木の先に咲いていました) 週末の暖かさのせいか、もう万作が咲いていてびっくり!!! こんなに早く咲くことは珍しいのでは??…

小雨の中スキーへ

昨日の明るさはどこへ。 朝からどんより空、今にも降ってきそう(;一_一)それも雨が・・・・ お泊りのお客様は、雨の前に滑ろうと、早目にゲレンデへ。 雨は予報より遅れて降り出し、たいした降りにもなりませんでした。 みなさん、予定通りに滑って帰途に。…

父と子のスキー旅行

この週末はいいお天気過ぎて・・・ポカポカ(*^-^*) まるで春スキー気分♪♪♪ お子様連れのお客様は寒くなくていいかな?と思いきや「もう暑くて・・・」と。 そうですよね、冬支度でゲレンデに行ったのに、陽気は4月・・・ 雪も緩んで・・・滑らなくなってきて…

大崎菜

今日から3月。 3月と聞いたとたんに春の嵐です。夕べは強い風が吹いて雨も降ったようです。 雪景色も春っぽくなっています。 でも昼間はお天気も回復し、青空も見えて滑るには支障ないお天気に(*^-^*) ただ明日は雪予報で、気温もぐっと下がるそうなので・・…