大崎菜

koshiji2018-03-01

今日から3月。
3月と聞いたとたんに春の嵐です。夕べは強い風が吹いて雨も降ったようです。
雪景色も春っぽくなっています。
でも昼間はお天気も回復し、青空も見えて滑るには支障ないお天気に(*^-^*)
ただ明日は雪予報で、気温もぐっと下がるそうなので・・・また綺麗な雪景色になるかな??

写真は雪国魚沼に春と告げる「大崎菜」です。
お友達が届けてくれました。
90歳近いおじいさんが作った菜だそうです。
このおじいさん、自分の作った大崎菜をお世話になっている人にあげるために作っているとか。大崎菜作りはおじいさんにとっての張り合いなんですね。
早速お浸しにして夕食にいただきました。越路では初大崎菜です。
ちょっとほろ苦くて「春の味」を堪能しました。ごちそうさまです。