快晴の朝

雪景色

期待していなかった、3月の降雪。 近所のお兄さんの「夢のような話」が、まさかの的中でした(笑) ※2つ前の記事をご参照ください 雪が降りました。 土曜日朝は、長靴の足首より少し上くらい 今日(日曜日)の朝は、、、ひざ下に迫る勢いの降雪量でした☆ 土…

本日より北陸応援割の予約受付スタート!!

ブログご無沙汰をしてしまいました。。。。 例年に比べると雪がかなり少ないですがゴンドラ側エリアや舞子エリアなど全コース支障なくゲレンデ滑走は可能です。今日は晴天で絶好のスキー日和の一日。 明日の夜ゲレンデでは豚汁のふるまい、たいまつ滑走そし…

ブログをかこうとしたら、、、

ブログを書こうとしたら、、、下書きしたままの未投稿の記事が、、、(笑) 日々に追われ、更新できなかった!!!! シーズン初めの記事を読み返し、その時の気持ちを今思い出してしみじみしております。 つい一昨日、下の記事中にある、「雪国リトリート」…

新しい年の始まり

新年となりました。 12月31日にお客さまと年越しそばを食べ、「何杯目?」「8杯?すごい!!」と笑いあい、元旦は手作りの小鉢の数々(地元産黒豆煮とか越路のさつま芋で作った栗きんとん、自家製もち豚のハム…などなど)をおせち風にワンプレートにしたもの…

南魚沼発~米ぬか玄米カイロ~ 納品されました!!

いろいろある柄の中から越路では気分のあがるものをチョイスしています。お越しの際に見てみてください。 使ってよかった!!と私の周りでも大好評の逸品です。 「逸品」とはまさにこのこと。 南魚沼の米ぬかと玄米、お塩、よもぎ、で完全手作りのこのカイロ…

初滑りです!

癒しの雪景色 山がキレイ!! 昨夜からの雪で本日は皆ウキウキで起床。私が出勤すると「ちょっと現場を視察に…」とそそくさとでていく1名とすれ違いました。それを見たキッズ達の「スキー場行きたい祭り」が始まり、、、現場視察のお方(誰でしょうか?(笑…

今年2回目の降雪

今日は昨晩からの雪で本格的な寒い冬になった1日でした。 昨夜から今夜まで40センチ以上積もりました。明日から21日まではお天気が 回復傾向ですがまた22日頃から雪だるまマークがでています。舞子のオープンは23日に延期になりましたが本格的なスキーシーズ…

越路ごはんコース ツアーランチ

10月の越路ごはんコース 秋のお支度。今年は猛暑の影響なのか、野菜が思うようにとれず、でした。 これも自然ですね。ということで、受け入れて秋のごはんコースを考えていく予定です。 11月は畑の片付け、障子の貼り替え作業、雪囲い作業など、冬支度が満載…

【お知らせand新米がとれました】

先週、ついに新米が越路にやってきました。 夏の酷暑、水不足に加えて、もろもろの報道もあり少し心配していましたが、とても美味しく!!一安心です。 BASEでも販売しますが、皆さまぜひ食べに来てください。 土鍋で美味しい新米をご堪能いただけます。 新…

折り紙ナイト

今週末、折り紙ナイトが無事終了しました。 夏休み期間で今回は子供達メインでしたが、皆の折り紙愛を身近で感じ、森末講師とのハイレベルな折り紙トークを楽しみながら聞いておりました。 森末講師と越路折研部からもせいちゃん先生が折り場担当として参加…

夏!インドア合宿めし

(注:リアルタイム投稿ではありません) 8月越路はインドア合宿真っ最中です。 本日のメニューは「夏野菜満載冷うどん」!越路畑からきた新鮮野菜が彩り鮮やか~ もろへいやにオクラ、きゅうりに、茗荷や大葉で作った薬味ものせて。 うどんなのに栄養抜群感…

夏休みのご予定はお決まりですか?

長い間更新できずにいるうちに、もう夏休みの準備期間に突入。 今年から私(こしじ姉)も、夏休み母デビューです。 夏休みどうしようかな~っ、 そんな時は、越路のごはんでのんびりしにいらしてください!! 毎日のごはんから少し解放されて、美味しい越路…

越路恒例のちまき作り

端午の節句に食べる「ちまき」をせっせと量産しています。 母と聖子ちゃんで、数回作っているので、もう数百個は作っていると思います。 このための笹の葉を母がとりにいきます。とってきた笹の葉は乾燥させて保存しておいて、使うときに消毒を兼ねて煮て戻…

内容変更しました

今シーズンも残すところあと少し。 越路の冬が終わります。 山菜時期ゴールデンウィーク明けからは、「越路ごはんコース」の営業も再開予定です。お問合せもいただいておりますが、まだ山の状況が不確定なのでお食事だけのご予約はGW明けからでお願いいたし…

ガストロノミーアワード受賞♬に関する個人的ブログ

新潟ガストロノミーアワード、宿泊部門30受賞することができました♬ www.niigata-gastronomy-award.jp 春から秋の越路ごはんコースを食してくださったお客様は何度も目にしているキャッチコピー「大切に育てた野菜は畑から台所へ」 -これが体現できていたこ…

快晴の1日は行楽日和!!

今日も朝から1日中晴れの良い天気でした。 木曜日の祭日でしたが想像以上にスキー場はボードやスキーをするお客様でにぎわっていました。 当宿も今日は土曜日のような雰囲気が漂い、何か曜日感覚がおかしな感じ。 そのうえなんと今日のお客様は100%リピー…

十日町市からかわいい「福をよぶ縁起物」がやってきました💛

ストラップタイプもあります このかわいいやつ、これを「ちんころ」といいます。 十日町市はお隣の市ですが、いい大人が休日を過ごすに最適なスポットがたくさんあるのです★ ちんころについてはコチラを・・・(新潟観光ナビ) niigata-kankou.or.jp そして…

舞子れぽ レストランプリンセス★

とある月曜日。 午前中の掃除をしながら外をみると、キラキラしたいい天気。 シーズン中の密かな楽しみである「ゲレレスランチ」日和!! ※ここでいうゲレレスとは、スキー場内で冬季しか営業していないレストランのことを言います。 暇さえあればあちこちウ…

越路写真館

最近、10年ぶり、数年ぶり、のお客様がちらほら。 環境も変わって家族構成にも変化があって。 そんな中、越路を思い出してきてくださったことがとっても嬉しいです。 思い出して来ていただきありがとうございます!( ;∀;) 再来年は越路が現在の場所に移っ…

最高のコンディションです♬

本日晴天。 舞子は最高のコンディションでございます♬ 幹雄氏は早朝から八海山方面へGO!! 夫は午前中有給をとってゲレンデへ、、、 越路母も台所でポテトチップスを作りながら行きたそうにしています(笑) こちらは寒波での大きな混乱はございませんので…

全国旅行割ご利用の方へ再度お願い

全国旅行割をご利用の方は、お客様ご自身で必要書類のご確認をお願いいたします。 特にわかりにくい点について簡単にご案内いたします。※利用者全員の身分証明を確認します。不備があると適用できないルールです。各県によってルールが違うこともあり得ます…

新しい1年は全国旅行支援がスタート!!

新年あけましておめでとうございます!! 本年も皆様方のお越しをお待ちしておりますので お引き立ての程よろしくお願いいたします。 さて全国旅行支援【旅割】が新潟県でもスタートいたしました! 受け入れ側も始まったばかりでまだ熟知できず不慣れですが…

第一ペアリフト稼働しました。

朝方は冷え込んでいましたが日中は日差しが出て暖かい1日でした。 林間コースにはスキー場のパトロールやスタッフが雪入れを行い、少ないながら滑って降りてくるには支障のない状態が出来て今日より宿前の第一ペアリフトが稼働開始しました。これで宿よりゴ…

降雪の1日

今日は朝から夜まで1日中雪の天気でした。 ただズンズン積もる降り方ではなかったのですが30センチから40cmは積もりました。 ゴンドラ側の山頂付近は1M以上の積雪状況で山頂コースから麓の駅舎迄オープンしました。舞子エリアは明日もセンタークワッドのみ…

ゴンドラ山頂ゲレンデのみ本日オープン!

一日中みぞれのような雪でした。 本日よりゴンドラ山頂の奥添地ゲレンデのみオープンしました。 天気予報では今後も雪ダルママークですがどの程度の積雪か不安なところです。今後舞子に来られる方は積雪情報と舞子スノーリゾートのホームページをご覧いただ…

冷えてます。

今朝はすごく冷え込んでいました。今だ舞子は雪がうっすらとある程度です。 日中は晴れ。夜から雪になる予報が出ています。明日からは3日間雪マークが出ていますのでクリスマス寒波到来でいよいよスキー場もオープンできるかも?除雪担当としてはあまり大雪…

南魚沼は今日も降雪なし。魚沼は大雪で大変。

天気は晴れ~曇り 風は北風で冷たい風です。 新潟県記録的な大雪に見舞われていると映像入りでテレビのニュースなどで報道されていますがここ南魚沼は降っていません。当宿前の積雪はゼロ。 当宿から高速道路20分程走った小出付近から長岡方面は大雪になって…

期待外れの少ない降雪

天気予報では南魚沼市25cmの積雪予報でしたがほんの少し白くなる程度の積雪で期待外れ。今後の寒波に期待です。 舞子でスキーを予定しているお客様は舞子のHPでご確認ください。 12月15日朝の越路前の風景 12月6日駐車場で小雨上がり、綺麗に虹が…

雪がそこまで…

石打丸山スキー場 うっすらと雪化粧 先週金曜日。午前中、積もるほどではないものの、ちらちらと白い雪が降りました! 冬の足音が一歩一歩近づいてきています! 積もるくらい降るのはクリスマスくらいになるのでしょうか? 全国旅行割の継続と年明けの再開が…