2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりで

晴れ。 雲が少し多いように思いましたが暑い一日。台風の影響か風もありました。 1ヶ月ぶりにテニスの練習に行ってきました。今日は大原テニスコートが高校生の大会で使えなかったので、湯沢中央公園のコートで練習です。 私は久しぶりなのでみんなについて…

夏の片付け

晴れ。 夏の終わりになってやっと天気も安定してきたようです。 今日も農作業の一日。 昨日のうちにジャガイモ(メークイン)を掘って、今日はトウモロコシの畑を片付けて、トラクターをかけてもらいました(写真) ここにはイチゴや摘み菜など来年の春の野…

8月最後の日曜日

晴れのち曇り。 風が心地よい一日。 8月最後の日曜日・・・・・昨日、今日とお天気もよくてお出かけには最適の週末でしたね。 Sさん、お天気に恵まれ楽しい旅になりましたか? このたびは越路をご利用いただき有難うございました。野の花館、開山堂はいかが…

キャベツの定植

晴れ。 日差しはまだまだ夏です・・・お日様が出るとジリジリ・・・ キャベツの定植完了!!\(^o^)/ 昨日作った畑に朝から主人と2人キャベツの定植作業です。 営業用と自家用合わせて120本の苗を植えました。ちょっと定植時期が遅れたので苗が大きくなりす…

ワレモコウ

雨のち曇り。 朝まで雨が降り、午前中も小雨模様。 夏休みのお客さまも終わり、今日から農作業です。 この時期は秋野菜の準備!! とその前に畑の中も周りも草が伸び放題(>_ キャベツの畑を作りながら、いつもなら汗ふたふたなのに今日はそれほどでもなくて・…

合宿お疲れ様

曇りのち雨。 湿度が高くてまるで梅雨時のよう。 数学研究同好会の合宿お疲れ様でした。 越路のおばさんには朝からずっと数学なんて・・・・考えられない・・・・5人で楽しそうに机に向かい、ホワイトボードやときにはパソコンを使って頑張っていましたね。…

折り紙ワールド

晴れのち曇り。 ジトジト、ムシムシの一日。 合宿最後の夜、夕食はもちろんバーベキュー!!! 心配された雨もなく、賑やかにバーベキューを楽しんでいただけたようです。 夕食後の折り紙と数学の交流会で今日は折り紙でリスを作るのだそうです。私も参加させて…

クワガタ

曇りのち雨。 どんよりとした空・・・夕方には雨が降ってきました。 写真は折り紙同好会のOB作品「クワガタ(正式には長い名前がついてました)」ものすごくリアルでしょ?裏側の写真(下)も撮ったのですが、リアルさがわかりますか?40センチ四方の1枚…

やっと雨が上がり

晴れ。 やっと雨が上がって青い空が気持ちいいです。 土曜日からの洗濯物がやっと干せます。実はタオルケットがいっぱいたまっていて・・・・ほんと晴れてよかった(^^♪♪♪ からっとして心地よい風が吹き爽やかな一日・・・・夏ってことを忘れそうです。 夏休…

梅雨時みたいなお天気で

曇り。 朝8時頃まで雨が降っていました。 朝採り野菜の収穫体験を予定していた今日のお客さま・・・・朝の雨で中止(>__残念!!! そうこうしているうちに、雨も上がって来て・・・・そうだ、皆さんがチェックアウトするまでに私が行って来よう(^_^)vというわ…

秋のような

曇り時々雨。 本日の最低気温19度、最高気温22度・・・・秋???? 今年も茗荷の季節がやってきました。 今年は雪消えが遅かったせいでしょうか、例年に比べるとでるのが2週間くらい遅いような気がします。毎年7/25日頃には早いのが出るのですが、今年はお…

スーパーコンピューティングコンテスト

曇り。 気温低め・・・・まだ8月だよ・・・ PC合宿最終日。 仕上げのプレゼンテーションも順調に進み(^_-)-☆ 昨日掘ったジャガイモをお土産にして午後には帰途に。お疲れ様でした。 この後、彼らの代表は大阪で行われる全国大会「スーパーコンピューティン…

あーぁ・・・雨で

晴れ時々曇りのち雨。 天気予報どおり午後からは雨。夕方には激しく降りました。 ただいま、早稲田中高PCクラブの合宿中!!! 朝から夜までパソコンに向かったり、先生の難しい講義を聞いたり、プレゼンテーションをしたり・・・と学校の延長のような部活動(…

お盆も終わって

晴れのち雨のち曇り。 今日で4日連続のにわか雨(夕立?)です。 お盆のお客様も帰られて、裏のマンションの駐車場もがらんとしてきました。村の盆行事も終わって・・・盆が終わると朝晩の涼しさが嬉しくなりますよね。今晩もいい風が入ってきます。 今日の…

渋滞大丈夫でした?

晴れ(夜・雨) 今日、明日がUターンのピークとか、皆さん渋滞に遭わずに帰られましたでしょうか? 運転手のお父さん、世話役のお母さん、お疲れ様でした。 子供たちは楽しいお盆休みが過ごせましたか? 越路も今朝の野菜収穫体験がピークでした。今年はナ…

スコール

晴れのち雨。 3時過ぎスコールのような雨でした。 写真右のOさんは中越地震の時からのお客様です。皆さんで中越地震後の越後川口のご実家をかたずけるためにご利用いただきました。それ以来お盆のお墓参りの帰りに毎年利用していただいています。いつの間に…

カブトムシ

晴れ。 お墓参りの時間帯の5時過ぎに雨が降ってしまいました。昼間の暑かったこと・・・・でも川遊びにはよかったかな? 写真右のHさんご一家はおにいちゃんが3歳くらいから夏は越路で川遊びや虫取りを楽しんでいます。今年もカジカ取りにカブトムシとりに…

やる気満々!!

曇り時々晴れ。 吹く風は心地よく・・・・明日はお墓参り、お盆です。 新潟西高校女子テニス部のみなさん。 部員数は少ないですがやる気は満々\(^o^)/ 3人の女の子たちは物静かですが、頑張り屋さん!! 暑い中合宿メニューをちゃんとこなして、無事終了(^_-…

今日の登川

曇り。 暑さもちょっと控えめな一日。 お盆を前に、主人が登川の様子を見に行ってきました。 お盆のお客さんは川へ行く方が多いので。 この間の大水で中州はなくなり、川底の様子もすっかり変わってしまいました。水量は元にもだったのですが、濁りがまだあ…

お盆準備

晴れ。 午前中の暑っかったこと。午後には雲が広がり暑さもひと段落、夜には雨も。 お盆を前に、今日はお墓の掃除に行ってきました。 田舎のことなので、お墓も広く(写真下)隣との間に草も生えているので、まず草刈、細かいところの草取り、掃き掃除、お墓…

立秋・・・だけど

晴れ。 夏・夏・夏・そんな一日。 越路は本日・お・や・す・み・・・お客様がいないだけなんですが(ーー;)・・・・そこでたまっていた畑仕事をしよう!!と昨日は思っていたのに・・・体が動きませんm(__)m 年のせいかな?気が緩んだのかな??? でも、「キャ…

がんばろう福島

晴れ。 じりじりと暑い一日。 テニスフェスタ最終日。この大会が始まってから夏の日差しの強いこと・・・・でも若い彼らは暑さも何のその真っ黒に日焼けして\(^o^)/ 越路には今年も福島県の選抜チーム(写真右)がお泊りでした。今回の震災で、彼ら一人一…

テニスフェスタ

晴れ。 暑い!! 昨年を思い出すような暑さ。 今日から新潟県テニスフェスタが大原テニスコートではじまりました。越路には福島選抜チームと足利工大付属高校の選手の皆さんがお泊りです。 本来の夏に戻ったような暑さで、選手の皆さんは大変!!! 暑さ対策をし…

クイ研合宿終了

晴れ。 夏らしい日差しが帰ってきました。 早稲田中高クイ研・合宿終了。断水さわぎでどうなることかと心配したのですが、水も出て無事に終わることが出きホッとしています。 昨日は例年通り、ジャガイモ堀にBQ(写真下)を楽しんで、最終日の今日はOBの…

クイ研合宿

晴れ。 爽やかな風が吹き、いいお天気(^^♪ 早稲田中高のクイ研の合宿が始まりました。 スケジュール表には細かくクイズの練習??内容が書かれています。 今日はスキー場へ出て屋外練習です。例年に比べたら過ごしやすいとは言え、外で動くと汗がポタポタ・…

水が出るって嬉しい!!

晴れ。 8月の朝らしい強い日差しです。 まずはご報告です。 朝には水道水が出ました。良かったー\(^o^)/ 蛇口をひねると水が出るって、ものすごく有難いことなんですね。復旧作業に当たっていただいたみなさん、有難うございました、そしてお疲れ様でした…