お盆準備

koshiji2011-08-10

晴れ。
午前中の暑っかったこと。午後には雲が広がり暑さもひと段落、夜には雨も。
お盆を前に、今日はお墓の掃除に行ってきました。
田舎のことなので、お墓も広く(写真下)隣との間に草も生えているので、まず草刈、細かいところの草取り、掃き掃除、お墓を洗い、線香立てや花立をセットして終了。越路にはなんでかお墓が3つもあって・・・・・お墓参りの準備はばっちっり!!  後は家の周りの掃除、仏様の掃除を13日までに終わらせてお盆を迎えます。
野菜の収穫に行って、シソの葉を採ろうとしたらせみの殻を見つけました。そう言えば毎日毎日せみの鳴き声が賑やかなこと(*^。^*)