2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

万葉集の花たち

曇り空の一日。今日はお友達のお見舞いに行って来ました。友達はちょっと入院が長引き、私も気になっていたので、彼女のご主人と一緒に病室を訪ねました。彼女もずいぶん喜んでくれて色々な話をゆっくりする事が出来ました。春になれば退院できそうです。ほ…

高校の同級生です

快晴!明るく暖かい一日です。春スキーの頃のような雰囲気。帰ってこられたお客様が「わぁー、あったかいわ」と玄関でひと言!そんな中、スキー初体験の方を紹介します。谷口さんの奥様のお友達(大阪から来られたそうです)で、雪の上に立つのも初めて、ま…

3日券で頑張りました

天気予報で「今日は3月下旬の陽気です」と何回も何回も言っているのを聞くと、自分の中で気持ちが沈んでいくのがわかります。1月の末の気候とは思えないこの頃ですもの。たぶん、スキー関係者はみなさん自分を前向きに奮い立たせるのに必死じゃないかと思…

まこピーといっしょです

お邪魔します。本日は好天に恵まれ最高のスキー日和となりました。今年も恒例の友人の家族で集まりました。暖冬で雪が少なかったのですが二日とも天気がよく、十分に堪能できました。また冬だけでなく、夏もお世話になりたいと思います。kuwabara 「今日はい…

パパに連れられて

今日のキーワードは「パパに連れられて」。写真の3組のお客様、川野さん(写真右)、野平さん(下右」)、茂原さん(下左)、みなさんお父さんが子供たちを連れてやってきました。お父さんがスキーをしたいと同時に子供さんにも楽しさを教えてあげたいので…

青空

すばらしくきれいな青い空!!すごーくいい天気!今日は河崎君が滑りに行って写真を撮ってきてくれましたので、紹介します。ゴンドラで奥添まで行くと雪質も良くいい感じで滑れたそうです。写真を見ていると「わーい、スキー行きたいなー\(^o^)/」って気分…

餅をつきました

外は一日雪がちらちらしていました。昨日、ふとしたことから、おしるこが食べたいという話になり、餅をつく事になりました。もちろん餅つき器でつきます。餅はつけたのですが小豆が間に合わず、今日のところは焼いてお醤油とのりでいただきました。(つきた…

高千代の酒かす

毎年、この時期になると高千代酒造から酒かすをいただきます。(酒かすは今の時期にはスパーにも出回ります)越路ではこのかすを料理や漬物に使います。高千代酒造さんご馳走様です。 今日のゲレンデは中高生のスキー教室がいっぱいでにぎやかです。越路の食…

ルーツは新潟に

原さんご一家は、1才のお子さんの雪遊びに来てくれました。キッズパークでのソリ遊びはいかがでした?楽しかったでしょうか?ところで奥様は新潟県のご出身だそうです。久しぶりの新潟はいかがでした?是非またお越し下さいませ。お待ちしています。 今日は…

くぐってみませんか

午前中はいいお天気だったのに午後には雨が・・・・恨めしい 今日いらしたお客様にはごめんなさい。そんな中、ゲレンデから帰って来たお客様のために焼き芋を作りました。サツマイモを洗ってホイルに包み、ストーブの上に乗せておくだけですが。帰り支度が終…

しみわたり

今朝は放射冷却のせいかすごく冷え込み、しみわたり(雪の表面が硬く凍り、ぬからないで歩ける事)が出来たそうです。主人が朝、プー太郎の散歩に行ったら、雪の上をぬからず歩けたそうです。ほんと今日はいいお天気でした。今週末スキー場にいた方は大当た…

東京より梅の花届く

東京の鹿又先生(もう50年近く舞子にスキーに来ている方です)が庭の梅の花を切って持ってきてくれました。先生は毎年、自分の家の梅のつぼみが膨らむと持ってきてくれます。「今年の花は香りが少ないような気がするね」といいながら、置いていってくれま…

張り切ってます

今晩着くお客様を迎えるのに、主人は遅くまで起きています。金曜日は東京を仕事を終わらせてから出発し、夕食なしで宿泊されるお客様が多いのです。雪は少ないのですが車の方は気をつけてお越し下さい。 今週は暇だったので、のんびりしてしまい、今朝、仕事…

親ばかです

昨日、息子に頼まれた用事で出かけるのに、「おばあちゃんも行く?」って聞いたら「行ってみようかない」と言う事で二人で出かけました。帰り道、最近オープンしたスーパーに寄って買い物(この買い物が親ばか・・・・)息子に何か送ろうかと言う事になりレ…

出鼻をくじかれ

お天気 霧雨から晴れのち曇り。残念な事に朝起きると弱ーい雨が・・・。昨日からお泊りの越路のリピーター石田さん(写真)、出鼻をくじかれてしまいました。なんとなくのんびり、まったりしてしまい、今日は滑らないことに_(_^_)_。ちょっと残念ですが、仕…

お隣さん

お天気 晴れ。おいおい、ちょいと晴れすぎじゃないですか?と言いたくなるようなお天気(人はわがままで、雪が降れば降ったで文句をいい、雪が少なくお天気が続けばそれはそれで何か言いたくなり・・・) 昨日お泊りいただいたお客様がお隣の十日町出身の方…

私の季節感

お天気 晴れ。今日の越路はお客様が少なく、なんとなくのんびりしています。今日は1日お天気が良くてスキーに来た方はラッキーでしたね。(私も滑りたかった(^_-)-☆)ここ舞子は四季の移り変わりがとってもはっきりしています。冬は雪、一斉に花咲く春、緑…

私、初滑りしました

天気 雪時々晴れ。今日の日曜日は時折お日様が顔を出し、最高のスキー日和でした。実は私、今日初滑り(1時間位ですが)をして来ました。1月も半ばのうちに初滑りなんて何年振りでしょう(^^♪♪♪。 スキー場は積雪が少ないためかいつもより斜度があるように…

雪の土曜日

天気 雪。今日は雪が降って寒い一日でした。連休明けの土曜日のせいかスキー場の賑わいはいまひとつ(ーー;)。越路は今日はご家族連れのお客様がが多いのですが、子供たちは雪もなんのその夕方まで頑張ってゲレンデに出ていました。そこでお勝手の私たちも暖…

スキーの日

天気 晴れ。昨日までの雪が上がり、久しぶりのお日様です。朝日がキラキラしてとってもきれい(^_^)//いつでもこの景色を楽しめる私達は幸せ者かも・・・なんてね。夕方のテレビのニュースで今日は明治44年、レルヒ少佐が日本に初めてスキーを伝えた日で、…

南房総からです

天気 曇りときどき弱い雪。 火曜日から今日で3日、少しづつですか雪が降っています。目に見えて積もるほどではありませんが、それでも降っていれば・・・・いいですよね。おかげさまで10日からドルフィンゲレンデも滑れるようになり、これで舞子後楽園スキ…

日程を変更してスキーです

今日の天気 曇り一時晴れときどき雪。一日の中でめまぐるしく空模様が変わる忙しい一日でした。昨日から宿泊の林さんとお友達、実は冬休みの始めにご予約をいただいていたのですが雪がなかったため、日程を変更して今回来てくださいました。有難うございます…

舞子は全コースオープン

天気ー雪。 昨日からの積雪で舞子後楽園スキー場もやっとドルフィンコースを除く全コースをオープンできます。今朝8時のスキー場からのFAXで知らせてきました。テレビで大騒ぎするほどの積雪は無かったのですが、それでも全コース滑れるようになって嬉し…

連休最終日ー雪

天気ー雪。 連休も最終日、終日雪模様。 お客様は雪でもゲレンデに出て、滑って帰られる方が多かったです。舞子後楽園スキー場では昨日、今日と強風の為ゴンドラが運転見合わせとなり、少し残念でしたが、後楽園ゲレンデのリフトは全部 回ったので「まっ、よ…

雪が降ってきました

PM1:00 やっと雪が降ってきました\(^o^)/\(^o^)/結構いい降りです。この調子でずんずん積もって欲しいものです。 お昼に雪が降り出して大喜びで書き込みましたが、今(10:00)現在殆ど積もっていません。風が強くてピューピューなっていますが、…

泣きたい気分

あめ、ame、アメ、雨どう書いても空から水滴の落ちてくる雨です。予報どおり雨の土曜日、お客様も私もスキー場関係者も泣きたい_(_^_)_気分です。この後雪のなるらしいけど・・・・ お天気なんて気にせず、ゲレンデに出たお客様、朝のうちに出発したお客様・…

ちょっと一息

お天気は快晴。朝から真っ青な空が広がり気持ちのいい一日でした。小さいお子さんを連れたお客様にはうれしいお天気です。ちょっと雪の少ないのが残念ですが。越路はお正月と連休の間で今日はお客様も少し少なめ・・・・私達もちょっと一息と言うところです…

カボチャスープ

晴れ一時雨 気温4度。ほんとに暖かい日が続いています(こんなんでいいの!?今は冬だよ)ゲレンデも雪が少なくコース係りの方の苦労は大変なようです。明日も雪入れ作業の予定がスキー場からFAXで入ってきました。去年のように降り過ぎても大変、今年の…

南房総から花の香り

晴れ。越路のお正月はお子さん連れのお客様が殆どです。なので雪が少なく急斜面がクローズしていても、まあまあ、しょうがないよ。とお客様が言ってくれるのですが、今日あたりから若いグループのお客様も入り始めましたので・・・・ゲレンデ状況が心配です…

コシヒカリすくい取り

時々小雨。雪が少ないのに雨が・・・・・あーあ、何と言う事_(_^_)_(予報では曇りだったのに)でも皆さんゲレンデに出てスキーを楽しんでいます。 例年ですと正月2日の夜は、おしるこのサービスをしていたのですが、今年から自家製魚沼産コシヒカリのすく…