2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石川雲蝶を堪能

曇りのち晴れ。 朝方少し雨が降りましたがたいしたことなくて(^_-)-☆ 写真のお客様は昨日「石川雲蝶を堪能するバスツアー」に参加してきました。 とっても充実したツアーで大満足だったそうです。 特に、専属ガイドの中島さんのしゃべりが素晴らしく、とって…

アスパラ×グリル=うまい!

今日は、笑点の司会者が 春風亭昇太さんになって初めての回、 それに新メンバーの発表がありましたね! 我が家も家族みんな笑点好きなので オープニングだけみんなで見ました♪家族みんなで笑いあえるって 平和だなぁ、幸せなんだなぁ とみんなそれぞれに感じ…

魚沼スカイライン

晴れ。 少し雲が多いながらも、乾いた暑さの初夏の一日。 今日はお客様とちまき作りをしました。 お客様はちまき作り、初めてではないのですが、何しろ久しぶりのことなので・・・・ でもちょっと思い出したら早い(^_-)-☆ あっという間に1升の米を60個余りの…

VJ大使の集いへ参加してきました

しとしと雨で 少し肌寒いような気候でしたが 今日は畑にはめぐみの雨でした 今日、セイコは 「VJ大使の集いin雪国観光圏」に 参加させていただきました (VJ大使とは・・・ http://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/jinzai/yj_taishi.html)当宿も参加さ…

今年も田植え完了しました!

こんにちは。ミキオです。 ここ最近は、天気がよく気温の高い日が続き、越路周辺の田んぼもほとんど田植えが終わっています。 越路の田んぼも本日無事に田植えが終了しました。今年は田植え機2台で朝からフル稼働!! 越路の田んぼは作付面積も少ないので、あ…

ギガンジウム

今日も暑かったですねー(×_×) 真夏日、まさに夏のようでしたねー みなさんは体調崩されていませんか? 越路では「お茶飲んだ?」を合言葉に 畑に、田んぼに草取りにと 頑張っております! 今日の写真はギガンジウムです。 私(セイコ)はお嫁に来るまで 「ネ…

新開店のジェラート屋さん

今日は30℃を越えるところが 何ヶ所も・・・((((;゜Д゜))) 地球はどうなってしまうのでしょう 私に出来ることは・・・ 考えておきます! そんな、夏のような日差しの中 ミキオとセイコは新しくオープンした ジェラート屋さんへ行ってきました♪かわいいキッ…

ナスの花

今日も暑い一日でした そんな中、畑に田んぼにと 家族それぞれ汗を流しました写真はナスの花です かわいいけれど、今の時期の花は摘んでしまいます そうやって、苗を大きく強くして 美味しいナスができるのですって! 畑ではお父さんとお母さんが 様々なな野…

代掻き

晴れ。 空はどんよりしていましたが、気温は高めの一日。 田植えの終わった田んぼがぐっと増えてきました。 越路は25日の予定なので、ただ今、代掻き作業中です。 今日、荒代掻きが終わって、明日から仕上げに入ります。 私は、里芋の定植です。 種イモを4月…

退社・お祝い会

晴れ。 いつもテニスで越路に来てくださる、チームWのみなさん、今回はお仲間のTさんが退職ということで「退職・お祝い会」を越路で開くことに。 先輩の皆さん、後輩の皆さん、大勢駆けつけて、賑やかな会になりました。 もちろん昨日、今日とテニス三昧(^…

タケノコいっぱい!

今日は25℃を越える夏日!! 暑かったです・・・ でも昨日は、しとしと雨で寒かったのに この気温差は、けっこう堪えますね そんな雨のなか、お母さんはタケノコ採りに 行って来てくれました! 雨の日は、蛇が出ないし、虫も少ないし 人も少ないし、タケノ…

うるぬぎの蕪、あま〜い!

今日は朝から雨・・・ 途中、強くなりましたが 昼過ぎには雨脚も弱くなり だんだんとやんだりしとしと降ったり 昨日とはガラッと変わって 寒い一日でした 今日の夕食のメインは 越後もち豚の味噌漬焼きです お皿には春の味がたくさん!キャベツは甘さを活か…

ジャガイモ土寄せ

晴れ・強風。 フェーン現象のような暑さ。 気温の変化に体がついていけてません。 ジャガイモの芽が出そろったなと思っていたら、もう1回目の土寄せの時期が来ていて・・・芽の数を2〜3本にして軽く土を寄せました(写真右) 畑の脇の林の中で見つけた花です…

イチゴ初もぎ

晴れ。 いいお天気\(^o^)/の日曜日。 今日の朝ごはんは、ぬか釜ご飯です。 お客様、皆さんゆっくりご飯を食べられて、コーヒーを飲んで、出発されました。 みなさん、この度は越路をご利用いただきありがとうございました。 またのお越しをお待ちしていま…

テニス大会

晴れ。 今日もいいお天気!! 大原テニスコートでは全日本Jr新潟県予選U14、U12... が開かれています。 小学生から中学生までの選手が力いっぱいプレイしている姿は気持ちいいですね。この中から未来の日本代表選手が生まれるかもしれませんね・・・楽し…

セミが鳴いてる?

晴れ。 いいお天気です。 昨日より少し暑い気がしていたら・・・セミの鳴き声が聞こえてきて・・・この時期にセミ??? いつもの年と違うことがいっぱい(^_-)-☆

夏野菜定植

晴れ。 昨日の雨から一転、すっきり晴れました。 新緑の山がくっきりして、青い空に映えます。 昨日の雨で畑の土もしっかり湿ったので、朝一で畝にマルチをかけて、夏野菜の定植準備OK!! 私はずっと野菜苗は、大木六の荒川さんのところで買っています。 …

わーい!たけのこ!

晴れのち曇り。 気温高めで汗ばむ一日。 立派な根曲りだけ\(^o^)/(写真右) ご近所から頂きました! 明日、お味噌汁にいれる? タケノコ味噌もいいな・・・田んぼに水が張られ、代掻きが始まったと思ったら、もう田植えをしている田んぼもありました。 山…

ジャーマンアイリス

曇り。 今日は久しぶりに畑へ。 せっかく芽の出そろったジャガイモにはテントウムシが、摘み菜には青虫が・・・午前中に消毒です。 午後には夏野菜のうね作り。雨を待ってマルチをかけます。 主人は草刈りも始めて・・・今年は草の伸びも早いのです。 私は草…

GWが終わって

晴れ。 GW最終日。 GWお出かけした人も、働いていた人もお疲れ様でした。 越路でもお客様をお送りした後、後片付けを済ませ、ホッと一息です。 今日のPM8:00頃、テレビ東京の番組で越路が出ました。 見てくれたたくさんのお客様からお電話やメールをい…

テニス日和の子どもの日

すっきりとした青空に 爽やかな風が吹いて 気持ちのいい一日でした 越路には、GWの旅行を楽しまれている お客様ともう一組、 GWをテニスに打ち込む日々として 過ごしている頑張り屋さんが泊まってくれていました 朝練もしっかりとこなし、ご飯をきれいに…

みどりの日

雨のち晴れ。 夕べからの雨が上がると、すっきりとしたお天気に\(^o^)/ 爽やかな新緑が気持ちいいです(写真右・越路脇の見越し沢川橋より) 今日は越路前の道路も車の量が多くて・・・GWだものねー(^_-)-☆ 毎年、GWに来てくださるお客様が、今年の季…

憲法記念日

気温がぐっと上がって、もわーんとした空気。 そして風の強い一日でした。 今日からGW後半!! 道路には県外ナンバーがあふれ、スパーも混んでいました。越路も今日は大勢のお客様をお迎えしています。 昨日と一昨日、幹雄といろいろ山を歩いたのですが、今…

山菜がんも

雨のち曇り。 雨が朝10時頃まで残って・・・ちょっと残念なGW前半最終日になってしまいました。 越路では連休に入る前、とても暖かかったので、冷房の準備や網戸もはめたのですが・・・・ここ数日の寒さ・・暖房を使っています。 今日の写真は夕食の一品「…