ナスの花

koshiji2016-05-21

今日も暑い一日でした
そんな中、畑に田んぼにと
家族それぞれ汗を流しました

写真はナスの花です
かわいいけれど、今の時期の花は摘んでしまいます
そうやって、苗を大きく強くして
美味しいナスができるのですって!


畑ではお父さんとお母さんが
様々なな野菜苗を植えたり
苗の支柱を立てたり、鳥よけの紐を貼ったり


田んぼでは、ミキオが代掻きです
*代掻き:しろかき
 水を入れて田んぼの土をやわらかくして
 平らにならしていきます

https://www.facebook.com/HeFenginYueLu/
こちらのフェイスブックページにて
代掻きの様子をご覧いただけます
2時間の作業が早送りで見れます


だんだんと収穫できる野菜が増えていって、
夏や秋の越路の食卓が楽しみですね〜♪