2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の下からキャベツ

晴れ。 昨日からの雪は10センチほど積もって・・・・(*^_^*) 2月最後の土曜日はいいお天気に(*^_^*) 越路の前の第一ペアリフトも行列が出来ていました。先日雪の下にしてあるキャベツを出そうと、雪を掘っておいたところ、今日行ってみたら、雪が解けて穴が…

久々に雪景色

雪(時折強風も) 久々に雪が降りました(^_-)-☆ 春のような陽気で、雪消えが進み、景色も春休みのようだったのですが・・・・雪が降って白くなり、また冬景色へ(^_^)vvv 駐車場も久々に白くなりました(写真は夕方4時頃) 明日まで2月ですものもう少しきれ…

嬉しい言葉、ありがとう

曇り。 すっきりしないお天気で、ゲレンデのお客様にはちょっと残念な気持ちです(ー_ー)!! 特にゲレンデの上の方は、視界が悪く滑りづらかった様子で・・・明日はコンディションが良くなるといいですね。2月9日からスキー教室に来てくれた筑波大学付属聴覚特…

ナイター練習

曇り。 昨日よりは気温は低めでしたが、それでも暖かい一日でした。 今日の私はちょっとのんびり気分(*^_^*) お花を生け替えたり、大根の保存場所を掃除したり、雪の下にしてあるキャベツを出す準備もしました・・・まだすごい雪が積もっていました。今度出…

雨降りの月曜日

雨(しとしと雨) 一日中、雨がしとしと・・・昨日のお天気はどこへやら(ー_ー)!! それでもお客様はゲレンデへ出発!! 「雪は滑りやすいし、ゲレンデは人が少ないし、今日ぐらいの雨なら大丈夫、良かったですよ」っと若者の言葉(^_-)-☆ ほっです。 「ただ、上…

特別区スキー大会・2日目

晴れ。 昨日よりさらに暖かい一日・・・春休みのような陽気です。 いいお天気の日曜日にスキー場は、リフト待ちもあって大賑わいだったそうです。 特別区スキー大会2日目・回転競技 春のような暖かさに雪は緩み、コースには硫安を入れての競技開始です。 皆…

特別区スキー大会・1日目

晴れ。 いいお天気の土曜日! みんな外へ出ましょう! 特別区スキー大会第一日目 大回転競技(写真右) 選手の皆さんは、視界も良く気持ちよく競技できたことと思います。リレー競技 精一杯雪の上を走ります。 一斉スタート 次の走者へタッチ 中之島小学校の…

明日から特別区スキー大会

雪時々曇り。 初雪のような湿った雪が降っていました。 今年は湿った雪が多くて、なかなか乾いたさらさら雪が降りません。そのため雪も重くて・・・(ー_ー)!! 昨日から始まった見越し沢川の排雪作業が夕方やっと終了しました(写真右) 雪をどけただけでなく…

山盛りの雪・雪

曇り時々小雨。 どんよりした空の一日。 今日、越路の駐車場脇の見越し沢川の雪をユンボとトラックで運び出していました。道路の雪を川に捨てて、川が雪山になってしまったのです。今年は雪の量がとっても多いので、このような場所が沢山あるのでしょう・・…

残念なお天気

雨時々みぞれ時々雪。 スキーヤーにもボーダーにもちょっと残念なお天気の一日でした。 でも越路にお泊りのお客様は、みなさん夕方までしっかり滑ってきていました・・・根性ですね(^_-)-☆ミキオも義弟(ミスバウ・写真)と二人で午後ゲレンデへ。 でも視界…

戦いを終えて

曇り。 東京都高体連スキー大会最終日! お日様は出ませんでしたが、気温はプラスになって、雪も緩みがち・・・そんなコンディション(ー_ー)!!の中、大回転競技本戦が行われました。コースは大きく掘れ選手の皆さんは大変(もちろんコース係も大変)だったよ…

大回転競技

晴れ。 朝からいいお天気・絶好の大会日和。 東京都高体連スキー大会3日目、今日はドルフィンゲレンデで大回転競技が行われました。 ミキオが大会役員で行ってきましたので、感想は本人からのち程。 ミキオです! 久しぶりの快晴!選手の皆さんも気持ちよさ…

スキーこどもの日

雪のち晴れのち吹雪。 今日は「スキーこどもの日」小学生のリフト料金が無料です(*^_^*) 午前中はかなりの雪降りで(ー_ー)!! 昼ごろには青空が広がり(写真)ましたが、夕方から強い風と雪の吹雪に・・・気温も低めで風の寒さも加わり、忙しいお天気でした。…

春の貴婦人

雪。 今日から東京都高等学校スキー大会が17日までの日程で始まっています。 越路にも選手の皆さんがお泊りです。 選手の皆さんが精いっぱい力を出し切れるよう、私達も一生懸命サポートしますので、頑張ってください。 大会期間中あまりお天気が荒れないこ…

筑波大学付属聾学校スキー教室

晴れ。 筑波大学付属聾学校スキー教室が無事終わりました。 怪我も病気もなく、皆さんスキーを思いっきり楽しめた様子・・・初めてスキーを履いたクラスもゴンドラに乗って滑り降りてきました(^_^)v 彼ら、お天気にも恵まれました・・・きっと皆さんの普段の…

建国記念日

晴れ。 建国記念日の休日・・・いいお天気のスキー日和\(^o^)/ 今日も予報は大外れ!でもいい方に外れたのでOK(^_^)v 昨夜からの積雪もほとんどありませんでした。ゲレンデは中々の賑わいだったそうです(お客様の話・写真も・朝の奥添です) お日様が出…

除雪お疲れ様

明るい日差しが差し込んで、今日もいい感じのスキー日和になりそうな(^_-)-☆ でもでも大雪警報が出ていますが・・・・しかし昨日もまあまあのお天気で(舞子の予報は大外れでした(^_^)v) しかし大雪で新潟県十日町市が昨日の全国ニュースに出ていたように、…

寒波・・・?

大雪・・・のはずが お昼頃からはチラチラ雪となり、 一時はお日様も出たりして 結果、ふわふわ雪でよかった・・・かな? 今日は、私のお勧めのランチをご紹介! センタークワッドリフトの近くにある 「プリンセス」の爆弾おにぎりです♪プリンセスのご主人が…

スキー場は大賑わい

晴れのち曇りのち雨そして雪。 曇り空から雨が落ちてきたのは午後3時頃・・・・せっかくの日曜日なのに残念(ー_ー)!! 今日の日曜日、ゲレンデは大混雑!! 越路前の第一ペアリフトもリフト待ちのお客様の長い列が出来ました(写真・午前9時頃) ゴンドラもかな…

いいお天気の土曜日\(^o^)/ ゲレンデは大賑わいの様子。 写真は、今年定年退職するK先生を囲んで、ミニミニお疲れ様会です。 先生は越路にスキーに来るようになってもう42年!! 現役のお客様の中では最古参(たぶん)越路のおばあちゃんの時代からのお客様…

高円寺からの元気なお客様

今日で、3泊4日の中学生スキー合宿が 終了しました2日目、3日目と良い天気で元気に滑り、 最終日は雪になってしまったけど、 みんな元気いっぱいに帰って来てくれて 安心しました! 終わりの会では、私達にあてて寄せ書きの 大きなポスターをプレゼント…

雑誌に載せていただきました!

昨日、今日とすっきりとした青空! ゲレンデのみなさま、楽しそうでしたね〜(*´ω`*)さてさて、越路が雑誌「ノジュール」に掲載されました! JTBが刊行している雑誌です 12月に取材していただいて、今月発売されました♪ 夏・秋に採れた野菜を雪と冬の寒…

スキー日和\(^o^)/

晴れました!! 朝日がまぶしいい朝です。 約1週間ぶりのお天気・・・今日ゲレンデにいる方は大当たり!! 高円寺中学校の皆さんもお天気でよかったね(^_-)-☆ そして今日は「立春」ですね もう明日にでも春が来ちゃうような いい天気の1日でしたが、まだまだ舞…

スキー教室

雪(小雪)。 今日は雪もやっと小降りになって、ゲレンデから帰って来たお客様も「今日はよかったよ」と満足げにおっしゃっていました。 「スキーヤーにとってはお天気が一番のご馳走だよ」と言っていたお客様もいました。私もなるべくいい条件で滑っていた…

菜の花とカーネーション

雪。 先週から降り出した雪は毎日20〜30センチ位づつ積もって、今日までにはかなりの量になりました。道路の雪の壁にもふんわり雪が積もって、かなりの高さになり、車で走っていても景色は見えません。雪もちょっと一休みしてほしいなーと雪国の住民は思って…

真夏のオーストラリアから!!

大雪です! もかもか降ってきてます〜( ̄□ ̄;)!! 雪国育ちで、雪の恩恵をめいっぱい受けている 私達ですが、今回の大雪にはちょっと負けちゃいそう ・・・なんてことを思ったりしていましたが、 今週末は、南半球オーストラリアからおいでくださった お客様…