2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

着々と

晴れ。 いいお天気♪♪♪♪ 今日から本格的GW!! 舞子の今日はお出かけに最高のお天気でしたよ。 私も畑にお出かけしました(^_-)-☆ 夏野菜を植える準備です(苗の定植は来月中旬)元肥を入れマルチを張って出来上がり!(写真) アスパラやヤーコンの畑も作り…

春の日ざし

晴れ。 すがすがしい一日。 ラジオで魚沼スカイラインの一部が今日開通したと言っていました。昨年より3週間あまり早いとか、今年は雪が少なかったですものね。GWに出かけてみてはいかがでしょうか? 今日は長芋を植えました。昨年より20本減らしての作付…

山に雪が!

雨のち曇り。 北海道や青森では雪が積もったようでたいへんでしょうね。 舞子も今日は寒い!とにかく風邪が冷たくて。 朝の気温は5度!雨が冷たい! そんな中、幹雄は東京都高体連のスキー大会のお手伝いにスキー場の方とカザワへ出かけて行きました。この時…

雨上がり

雨のち晴れのち曇り。 風の冷たい一日。 静かな日曜日・・・・雨が上がり日がさしてきたので写真を撮ろうと3Fに上がって、関越道を見ると車はまばら・・・高速代が千円になったのに(ーー;) でも天気予報のせいかな?? 写真は3Fから第一ペアリフトのコース…

春の嵐??

曇りのち雨。 冷たい雨でさむーい!ストーブつけちゃいました。 天気予報は嵐到来と言っていましたが、午前中は曇り空。気温は低く肌寒い陽気でした。 雨が降らないなら畑へ。昨日せっかく耕してもらったのでジャガイモを植える事に・・・・メークインを植え…

春耕

晴れ。 気温は低め、さわやかな一日。 今日は風もなくお日様がさしていいお天気! さあ春耕の始まりです(越路は少し出遅れていまして、よその家はもう大体終わってます) 主人は少しづつ息子に仕事を覚えてもらおうと今日は畑の脇に立って「カ・ン・ト・ク…

雲洞庵と天地人博

雨時々曇り。 今日はさむーい!! 写真は魚沼の春を毎年楽しみに来てくださる皆さんです。今回は天地人ゆかりの地を歩く事が目的(^_^)v 龍澤寺、樺沢城、雲洞庵そして天地人搏。その間にカタクリの花も見て・・・・盛りだくさん(*^_^*) と言う事で私も少しだ…

玄関も春模様

雨のち曇り。 曇り空のせいか昨日よりかなり気温が低め。 私の風邪も何とかなり、あとは声がかすれているだけ・・・ご心配かけました 昨日、新潟県は今年初の夏日だったそうですが、今日は例年並みかな??と思われる気温で上着を着ないと寒く感じます。日に…

・・・・ダウン

晴れ。 午後から風が強くなってきました。 2〜3日前から喉が痛くて声がかすれていたのが、ついに夕べは熱が出て、今日は一日布団の中・・・・・ 外の明るさがうらめしい・・・・・ とりあえず今日はおとなしく休んでいました。 今日の写真は土曜日の写真で…

お花見

晴れ。 いいお天気です。 今日は農区(地区を4つに分けています。各30軒位)のお花見です♪♪♪♪ インター近くの公園にシートを敷いて、クーラーボックスにはビール、チューハイ、日本酒に子供達用にジュースもたっぷり(^_-)-☆ 誰でも参加できるお花見で赤ちゃ…

春スキー☆

初書き!!長女です☆ 今日はみんなでウキウキ春スキーに行ってきました〜! 晴れ女なだけに昨日までの雨もやみ、見事に快晴☆☆☆ …こんな時期にスキーしてる人っているのかな(・・? ぐらいのノリで行った私はかぐら駐車場の混み具合にビックリ! そして案の定…

ただいま!

雨のち曇り。 肌寒い一日。 ただいまー(^_-)-☆ 昨夜遅く湯沢駅に降り立つとブルッとすろほど寒くて「おっ、着いちゃった。旅行も終わったね」 春爛漫、新緑いっぱいの兵庫から帰ると魚沼はやっぱりまだ寒い!出かけるとき満開だった桜もまだかなり花をつけて…

山菜♪

こんばんわ。 ミキオです〜。 今日は小雨がポツポツ。肌寒い1日でした。ここ数日の陽気で満開になった桜も、チラチラと花びらを散らし始めました。 そんな中、越路の庭では、桜の木の脇でタラの芽が大きく育ってきました!!!!!! →→ 昨日のタラの芽です♪ ぉぉ…

大原の桜

晴れ。 もう1週間も晴れが続いています。 日本各地で乾燥の為山火事が起きているようですが、南魚沼市でも2〜3日前山火事が相次ぎました。この時期は杉の葉や去年の野菜の草木を畑で焼いたりするので、十分気をつけないとですね。それにしても雨が降りませ…

のんびり休日

晴れ。 いいお天気!!朝、少し開いた桜が夕方にはほとんど開いて・・・こんなに早く開くんだ!(写真は明日) 知り合いにふきのとうが大好きな方がいて、毎年送っているのですが今年はまだ と言う事で今日は採りに行ってきました。山も里より少し遅れてはい…

初夏??

晴れ。 気温はグングン上がり、今日は初夏のよう。 どうなってるの?いつもより薄着なのに、仕事をしていると汗がでてきて・・・ほんとに暑いくらいの一日でした。畑に行くのに帽子がないと日焼けが怖いくらいの日ざしで・・・・まだ4月10日だよ、今こんなに…

柳も芽吹いて

晴れ。 昼過ぎ買い物に行く途中、国道の温度計が21℃!! 初夏の陽気♪♪ 晴れのお天気が今日で5日目です。日を追うごとにあたたかくなっています。ついに今日は20℃越えです。このお天気に各家では布団干しが始まりました(冬のお客様用のお布団です)窓や屋根…

年度が替わり

晴れ。 今日もポカポカだよ〜♪♪ 年度が替わりいろいろな会合がいっぱい・・・・今日も2つ_(_^_)_ かしこまった会合は疲れますよね。じっと座って資料を見ながら、議題が流れていくのを聞いているだけ・・・・ではいけないね・・・ そこへ行くと顔見知りの小…

頑張っちゃった

晴れ。 ポカポカ陽気・・・・春だね〜♪♪♪♪ この陽気を逃すまいと今日はワックス掛けです。 越路では春と秋の2回ワックス掛けをしています。春はロビーと食堂の他に客室の踏み込みや板張り、トイレなどもかけますので、大仕事です。朝から幹雄と二人頑張っち…

キクザキイチゲ 

晴れ。 気温も15度くらいまで上がり、お日様が外に出ておいでと言っている気分\(^o^)/ 今日の写真はキクザキイチゲ(写真中央下の薄紫の花)です。越路の脇を流れる川の端に咲いていました。 私は春に咲く野の花の中でこの花が一番好きです。この花は雪消…

08―09シーズンご利用有難うございました

晴れ。 今日をもちましてセントレジャー舞子スノーリゾートの08―09シーズンが終了しました。 大変な少雪の中、不況の中、たくさんの皆様にご利用いただき有難うございました。 越路一同も無事にシーズンを終えることが出来、お客様に心より感謝しております。…

トラクターの衣替え

晴れ。 気温も徐々に上がり春うらら♪♪♪ 越路の除雪機→→→春になると田んぼ用に衣替えです。今日、作業所で主人と幹雄の2人でロータリーの取替えをしました(写真右) 冬は除雪に大活躍のトラクターはもうじき田んぼで大活躍です\(^o^)/ 暖かくなってきたら…

摘み菜の初物

曇りのち晴れ。 風は冷たく気温は低く、寒い一日。 朝起きると外は真っ白、5〜10センチの積雪。「わぁー、積もっちゃったよー!寒い!」 思わず、今日のお客様用のふきのとうを昨日のうちに採っておいてよかったと思いました。こんなに積もっていてはふきの…

私のエコ肥料

曇りのち雨のちみぞれ。 肌寒い風と思ったら、3時頃から雨、夜には雪混じりに・・・寒いわけだ。今日から4月! 新しい年度に入り、新しい生活が始まる方もいっぱいおられるでしょうね。ニュースで入社式の様子を紹介していましたが、新人の方達にはきびしい…