柳も芽吹いて

koshiji2009-04-09

晴れ。
昼過ぎ買い物に行く途中、国道の温度計が21℃!! 初夏の陽気♪♪
晴れのお天気が今日で5日目です。日を追うごとにあたたかくなっています。ついに今日は20℃越えです。このお天気に各家では布団干しが始まりました(冬のお客様用のお布団です)窓や屋根に色とりどりの布団がいっぱほさっています。シーズンが終わると必ずやる仕事の一つですが、量が多いので何日かかけて片付けます(民宿の叔母さんはいろいろ仕事があります) 私も座布団と毛布から始めました。

写真右は姥島橋から石打丸山方面です。河原に生えている柳が薄く緑色になってきました(この写真ではわからないですね
先日(4/6)一輪のキクザキイチゲを紹介しましたが、今日はもっといっぱい咲いていました。今日は白いキクザキイチゲを紹介します。この花は神変様の祭ってあるところにいっぱい咲いていました。石打から越路に来る途中ですので今度のぞいてみて下さい。
昨日、桜の開花まで10日くらい?って書きましたが、越路の桜はもうほころびそう(写真下右)この暖かさですもの、桜も大慌てかも・・・??

      
姥島橋からの八海山です。山頂はまだ雪がいっぱいです。