初夏??

koshiji2009-04-10

晴れ。
気温はグングン上がり、今日は初夏のよう。
どうなってるの?いつもより薄着なのに、仕事をしていると汗がでてきて・・・ほんとに暑いくらいの一日でした。畑に行くのに帽子がないと日焼けが怖いくらいの日ざしで・・・・まだ4月10日だよ、今こんなに暑くてどうするの??!!  私の記憶では桜の開花が一番早かった時で4月15日だったように思うのですが、このままではそれより早くなりそう・・・・。
畑の脇の林で木の芽(三つ葉あけびの芽)が3センチほどに伸びているのを見つけてびっくり(右の写真・わかりにくい?)ここは雪ぎえも早く日当たりも良いのです。
おばあちゃんはちまき作りをはじめました。いつもは25日頃から始めるのですが今年は少しづつのんびり作りたいと、今日から始めたのです。さっそく茹でて味見しましたよ。やわらかくて美味しい!春ですねー(^_-)-☆

桃の花の蕾もふくらんでいます          生のもち米を笹で包んで1時間ほど茹でます