2007-01-01から1年間の記事一覧

越路恒例年越しそば

も〜い〜くつ寝るとぉ〜♪今日で07年終了☆今年最後の越路日記は、今シーズンアルバイトの琴水がお届けしまっす(^_^)vさて、今日は皆様に素敵なお知らせがありまぁす❤なんと本日の朝、待望の!待望の!!待望の!!!雪が降り出しました〜!(^^)!越路一同大喜び…

こしじの田んぼレター

12月も30日、外の景色を見る限りでは「年の瀬」なんて気分がわきません。でもテレビ番組は特番ばかりで・・・・。主人は神棚に正月のお飾りを飾って新年を迎える準備が整いました。後は雪が欲しい!!・・・毎日同じことばかり言っていますね・・反省。 写真…

予報的中

天気予報が的中し、雨で一日が始まってしまいました。朝ご飯を食べているお客様も心なしか・・・・静か。わたしたちも「あーあ」のひと言。かぐらみつまたも雨という情報に、今日帰られるお客様は滑らない方も・・・・・。明日からは雪という予報に期待して…

ゲレンデスナップ

今日は風が無くて滑りやすい日でした(●^o^●)本日お泊りの高橋さんが舞子のゲレンデで滑っているとぃう情報をキャッチしていたので、カメラを片手に右をキョロキョロ左をキョロキョロ・・・。林間コースで高橋さん発見!!リフト下で集合写真を撮らせても…

今日は何月?11?12?

お天気ー晴れ。 ポカポカ暖かくて、師走の27日だなんて・・・思えません。空も青くて、明るくて・・・・師走の新潟の空とは考えられません。初雪がいっぱい降った時は11月なのにあんなに寒くて・・・・・地球がおかしくなっていますよね。 冬休みに入ってス…

合宿無事終了

お天気ー晴れ。 保善高校スキー部の合宿が無事に終了しました。今回はポール練習の予定でしたが、積雪が少ないためポールを張ることが出来ず残念でした。でも「3日間たっぷり滑る事が出来(舞子とガーラ)充実の合宿内容でした」と顧問の先生から言っていた…

スキーだよ!

お天気ー曇り。 今年も主基スポーツクラブの皆さんが越路に来てくれました。小学生に中学生もいて越路も久々の賑わい!今回初めてスキーをするお子さんも、初日からリフトを使って滑れるようになったそうでよかったです。今日はお天気も良くスキーを満喫でき…

奥添は雪、下は雨

お天気ー雨のち曇り。 メリークリスマス(^^♪♪♪ ゴンドラ山頂、奥添ゲレンデは朝から雪、ホワイトクリスマス!!でもガスっていて、見通しが悪く、滑るのには少々難儀だったそうです(琴水ちゃんの感想です)ゴンドラ山頂では雪が降っているのでコースの状況…

ここに雪はないけれど

お天気ー曇りのち晴れ。 どんよりとした空がゆっくりと晴れて、過ごしやすい一日(これで雪さえあれば絶好のスキー日和なのにねー_(_^_)_)昨日お泊りいただいたお客様は舞子へ行く人、石打へ行く人、ガーラへ行く人、それぞれいろいろなスキー場へ。舞子と…

スキー場にサンタ現る

お天気ー曇り。 舞子スノーリゾートのゲレンデにサンタさんだ!トナカイも!(^_^)vvv この連休中、ゲレンデにはサンタさんが滑っています。サンタさんと会った人にはプレゼントがありますよ。今日のゲレンデは程よい人出で賑わっていたそうです。奥添のグ…

雪が少なくて・・・・

お天気ー雪のち曇り。時々雪は降るのですが積もるほどには降らなくて・・・・。 天気予報では雪マークが出るのですが、積雪量が増えるところまでは行きません。皆で顔を見合わせながら出るのはため息ばかり・・・・。自然が相手のこと・・・「どうしょうもな…

美味しい!お腹いっぱい!

お天気ー雪のち晴れ。 シーズンを前にもう一度スタッフで安全確認ということで、午前9時から避難訓練を行いました。最近、新潟は大きな災害に見舞われていますので、私達も緊張感を持って訓練しました。 朝方、うっすらと雪が積もり、やがて日がさしてきて…

今シーズンの舞子のポスターです。

今シーズンよりスキー場はセントレジャー舞子スノーリゾートに変わりましたがポスターは従来の茂本ヒデキチさんのデザインを引き継いでいます。今シーズンも1/26の土曜日に来場してペインティングとトークショウが行われますので是非、当日舞子へスキーにお…

舞子初滑り♪

今日はオープン翌日の舞子に初滑りに行って来ました! 息子とアルバイトです☆ 積雪はまだまだ少ないですが、雪質はもう…★★★星みっつ!! 今日は気温が上がらず、1日中最高の雪質を満喫できました♪ しかも、オープンしているコース上には石も土も出ていなか…

舞子もオープン!

お天気ー雪時々曇り。時々激しく降る事もあったのですがあまり積もりませんでした。 舞子もいよいよオープンしました!\(^o^)/ただ積雪が足りないため、ゴンドラ山頂部だけのオープン(奥添積雪60センチ)となりました。先シーズンのことを思ったらまずま…

雪よふれー!

お天気ー曇り時々雪。雪はチラつくのですが積もってくれません。 ちょっとご無沙汰しました、久しぶりにひと言日記を書きます。私は3〜4日少々体調を崩し、ぐだぐだしていました。でもその間、琴水ちゃんがちゃんと日記を書いてくれていました、感謝です。1…

越路特製ポテトチップス!

本日は越路のアルバイトが初☆日記登場です(^−^)v今年も毎年恒例のポテトチップス作りしました〜!といっても私は初めてでしたけど(-_-;) 目の前に現れたのは山積みの越路産じゃがいも。ひたすら洗って、洗って、洗って、スライスして、スライスして、ス…

おばぁちゃん!

今日の舞子は1日雨降りでした…。 そろそろ本格的な雪が降って欲しいんですが、天候はどうにもなりませんもんね。そんな中、昨日からスキー部の学生さんが越路を利用してくださいました! 昨日は良い天気だったんですが、今日はあいにくの雨模様。 でもさす…

今日は遊びに、じゃなかった!

今日は越路のせがれがお送りします♪ 12/11『かぐらみつまたスキー場』へ視察?偵察?に行って来ました!! 越路の周辺はまだまだ雪景色とはいきませんが、さすがは『かぐらみつまた』!銀世界でした☆ 越路から30分弱で遊びに行けるので、気軽に滑りに…

野の花館忘年会

お天気ー曇り。 今日は野の花館の忘年会で越後湯沢の「花月」へ行って来ました\(^o^)/ 野の花館の庭の草取りをしている万条のおばあちゃんたち、野の花を摘んではギャラリーに届ける人、裏方の仕事を手伝っている人、いろいろな野の花館ファンの人が集まり…

カモミールティー

お天気ー雨時々みぞれまじり。予報は雪だったけど・・・雨!(^^)! 雨の日曜日、雪だったらよかったのにね(でも舞子の上のほうは雪でした) 日曜日と言う事で私も休養日"^_^" コタツに入ってなんかのんびり・・・・。息子たちはお部屋の案内ファイルを整理し…

スキー場安全祈願祭

お天気ー曇り時々晴れ。時々顔を出すお日様に雪が光ってます。 舞子のスキー場が「セントレジャー舞子スノーリゾート」となっての初めてのシーズンを前に、今日、スキー場の安全祈願際と懇親会が市長はじめたくさんの来賓の方々、新しい会社の関係者を向かえ…

ピカピカ!ワックスがけです

お天気ー曇り時々晴れ。予報では雨マークもあったのですが降りませんでした。 今日はいよいよワックスがけの作業です。例年もうちょっと早めに済ますのですが・・・・。寒くなって乾きが少々わるっかたのですが、夕方までには終わることができました(写真)…

桜会納会

お天気ー晴れ。お出かけ日和。 今日は塩沢江戸川荘で、桜会の納会です。会員とボランティアのみんなでお昼ご飯を食べながら、歌ったり踊ったり、大きいお風呂にも入って楽しい時間を過ごしました。これから雪のある3ヶ月間は足元が悪くなるので会はお休み、…

真っ白ですよ

お天気ー雪。一日雪が降る寒い日。 夕べから降り出した雪が朝には20センチほど積もっていました。空から降ってくる雪は大粒の「ぼたん雪」、でも今日はかなり湿った(水分の多い雪)ベチョベチョ雪です。それでも一面真っ白で「おっ、冬!雪だ!」ってウキ…

みぞれ?雪?

お天気ーみぞれ時々雪。一日中みぞれ又は雪が降り続きました。 先日積もった40センチほどの雪はすっかり消えてしまいました。雪にいそがされて寒い日も頑張って外仕事を終わらせたので、もういつ積もってもらってもOKなのに・・・・ここ2〜3日暖かくて・…

ヤーコンの新バージョン

お天気ー曇りのち雨。曇りでも比較的暖かかったのですが、雨が降り出すとさすがに気温が下がってきました。 今日も相変わらず片付け仕事に部屋の換気扇の掃除・・・・・シーズン前の準備はいっぱい!まっ、一つづつやっていくだけですね(^_-)-☆ おばあちゃん…

バトミントン合宿

お天気ー晴れ。暖かい一日で先日の雪は殆ど消えました。 写真は合宿に来て頂いた坂井輪ジュニアバトミントンクラブのみなさんです。今回初めて越路にお越しいただきました、有難うございました。久しぶりにお客様をお迎えするのと初めてのお客様と言う事もあ…

冬晴れ

お天気ー快晴、夕方から弱い雨。朝はすごい霜で冷え込みました。 おばあちゃんがインフルエンザの予防注射に行くので、朝、車で送っていく時すごい霧でした(写真右、万条から大木六方面)特に大木六から八竜あたりがすごかったです。ちょっと幻想的な雰囲気…

初めて作りました

お天気ー曇り。お日様は出なかったけどさほど寒くなかったです。 今年初めて「からみ大根」を作りました(写真右の3本)普通の大根よりかなり小さいのですが、辛い事と言ったら最高!この大根を作ろうと言った主人もあまりの辛さに!!そこでからみ大根と普…